スミレ、シバザクラ? そして 万葉集より抜粋

画像

画像

スミレ(菫) スミレ科 スミレ属 学名:Viola mandshurica 原産地:北海道~九州、南千島、朝鮮、中国、シベリア東部


スミレだと言うのはは解っていますが「品種名は?」と聞かれると困ります。

画像

画像

画像

その解らないスミレがこんなに八重になると頭の中がパニックを起こしてしまいます。


画像

シバザクラ(芝桜) ハナシノブ科 クサキョウチクトウ属 学名:Phlox subulata 原産地:アメリカ合衆国西部

芝桜だと思うのですよ!だけど普通はピンクか白ですよね、この手の色のものは初めてで自信がありません。


画像

画像

フラサバソウ オオバコ科(ゴマノハグサ科) クワガタソウ属 学名:Veronica hederifolia 別名:ツタノハイヌノフグリ 原産地:ヨーロッパ


nobaraさまヒョットスルトコレがフラサバソウでしょうか?
小さすぎてピントが合わせにくかったです。



[万葉集より抜粋]


<原文及び読み>


巻十二・三〇七三          作者不明


木綿畳            ゆふつつみ

白月山之           しらつきやまの

佐奈葛            さなかづら

後毛必            のちもかならず

将相等曽念          あはむとぞおもふ
        

<大意>
木綿畳白月山のさな葛 後もかならず逢はむとぞ思ふ



[tabibito的解釈]
白月山のさね葛のように私達は来世に成ってもかならず一緒に成りましょうね



<一言>
筆者は来世と言うものがあるならば今度は別の人と暮らしたいと思っています

                           

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年03月18日 10:17
こんにちは
スミレ、可愛いですね。まさにスミレ色。八重咲きのスミレなんてあるんですね。ビックリです。シバザクラも珍しい色ですね。フラサバソウは写真で見てもお花が小さそう。よく足下を気遣ってないと踏んでしまいそうです。
万葉歌の一言は本心ですか?愛があってこその一言のように感じましたが…。
2012年03月18日 15:44
ちびさまへ
気持ち玉とコメントを頂戴しありがとうございます。
花粉症の症状少しはましですか?
万葉歌の一言はツイ私の本音を言ってしまいました。
2012年03月18日 15:48
Hiro555さまへ
気持ち玉有難うございました。
三峰山(みうねやま)トレッキングの方も覗いて頂いたのですね、有難うございました。
2012年03月19日 13:46
スミレの鉢に、ハコベが一つ。「おじゃまします」。
来世はまた人間に生まれるとは限らないです。イソギンチャクになるかも知れないし、キンバエになるかも知れないし。ああ、またマイナス思考になってしまった。
2012年03月19日 19:14
スイートビオラですね~一重と八重の・・・
香りがいいでしょう?
フラサバソウ、ピンポンピンポンピンポン!です。
綺麗にピントが合っていますね。
花びらが結合してるのがよぉーく判りますね~
シバザクラもハナシノブ色していますが・・
こんな色もありますね。

なんとまぁ~
ぬけぬけとその様な事云っていいのですか。
私は後も逢わぬとぞ思いますわ、ぁはッ☆
2012年03月19日 20:37
スイートバイオレットの方が通りがイイかも知れません。
いわゆる、ニオイスミレなんですけどね~
いろいろな種類があります。
tabibitoさんの八重はラベンダーガールかも。
一重はキングヘンリーとかピンクのは桜貝とか
あるようですよ。
2012年03月19日 22:31
エフ・エムさまへ
コメントを見るまでハコベには気が付きませんでした。
イソギンチャクかキンバエね?夢が有りませんね(笑)
どうせ死んだ後の事なぞ解らないのですからモット夢のある物にして下さい。
2012年03月19日 22:42
nobaraさまへ気持ち玉に御教示有難うございます。
「匂いスミレ」ですか?生憎、今鼻の調子が悪いので香りが良く嗅ぎ分けられません。ラベンダーガール?
有難うございました。
2012年03月19日 22:51
スポーツマンのるはるさま
気持ち玉有難うございました。
2012年03月31日 17:37
おばブーさまへ
お立ち寄り有難うございました。

この記事へのトラックバック

  • シバザクラ、山あい彩る 美馬市脇町の花畑

    Excerpt: 美馬市脇町西俣名の広棚地区の花畑で、約800株のシバザクラが咲き始めた。赤や白、ピンクの花々が一面に広がり、まるでじゅうたんを敷いたよう。山あいの風景を鮮やかに彩っている。見頃は5月初旬まで。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2012-04-17 22:29