tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS マタマタ山吹、西洋金瘡小草、フリージア そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/04/25 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

前回に引き続き今回もヤマブキの歌なので冒頭の写真も山吹にしました。




画像

画像

セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)  シソ科  キランソウ属

別名: アジュガ、セイヨウジュウニヒトエ

学名: Ajuga reptans 

原産地: ヨーロッパ〜中央アジア

多年草

日本にもジュウニヒトエという近縁の種があるシソ科の多年草。 和名のもとのキランソウは小さくて花も立ち上らないので、セイヨウジュウニヒトエといってもいい感じである。
日本のジュウニヒトエは白色だが、本種は濃い紫色。群生して咲かせる姿は見事であり、観賞用に栽培される。




画像

画像

画像

画像

フリージア アヤメ科  アサギスイセン属

学名: Freesia x hybrida

原産地: 南アフリカが原産

多年草 

現在、ふつうに栽培されているのは、すべて種間交配種です。品種改良が進んでいて、花は黄色のほか、赤色やピンク色、白色などと豊富です。わが国に、はじめて渡来したのが淡黄色の品種だったために、「あさぎずいせん(浅黄水仙)」という和名がつけられましたが、今では使われていません。花期は3月から4月ごろ。ほのかな芳香があります。







巻十九.・四一八五  天平勝宝二年四月五日、作者:大伴家持:、,贈答,恋情,戯笑,懐旧,高岡

[題詞]詠山振花歌一首 并短歌

宇都世美波 戀乎繁美登   春麻氣氐  念繁波     引攀而   折毛不折毛   毎見    情奈疑牟等   繁山之   谿敝尓生流   山振乎   屋戸尓引殖而   朝露尓   仁保敝流花乎  毎見    念者不止    戀志繁母
うつせみは こひをしげみと はるまけて おもひしげけば ひきよぢて をりもをらずも みるごとに こころなぎむと しげやまの たにへにさける やまぶきを やどにひきうゑて あさつゆに にほへるはなを みるごとに おもひはやまず こひししげしも


<大意>
うつせみは  恋を繁みと  春まけて  思ひ繁けば  引き攀ぢて  折りも折らずも  見るごとに  心なぎむと  茂山の  谷辺に生ふる  山吹を  宿に引き植ゑて  朝露に  にほへる花を  見るごとに  思ひはやまず  恋し繁しも


[tabibito的解釈]
人の身はとかく恋が絶えないもので、春ともなるともの思いが絶えないものだから、手元に引き寄せて折っても折らなくても、見るたびに気も晴れるだろうと、木々が茂る山の谷のあたりに生えている山吹を家の庭に移し植えて、朝露に照り映えている花を見るたびに、もの思いは止むことなく、恋しさは募るばかり


<一言>
山吹の花を詠む長短歌各一首のうちの長歌。大伴家持の作。

うつせみ【現人】: この世に現存する人間。 生きている人間。

こひをしげみ【恋を繁み】: 恋の悩みが絶えない。

はるまけて【春まけて】: 春ともなると。

おもひしげけば【思い繁けば】: 想いが絶えないものだから。

ひきよじて【引き攀じて】: 引き寄せて。

こころなぎむと【心和ぎむと】: 気も晴れることだろうと。

ひきうえて【引き植えて】: 移し植えて。

こひししげしも【恋し繁しも】: 恋しさが積もるばかり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマブキの花は一重も八重もいいですね〜
ミヤマツツジとワラビと、春の山をおもいます。
久しぶりに恋のうたですね。こんなふうに思ってくれる人がいたら嬉しかったでしょうに。
かあさん
2017/04/25 21:13
かあさんへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
ボツボツワラビも顔を出す季節になったのですね、今日、私は手術を受けた病院で経過診察を受けることになっています。
結果が良ければいいのですが最近少しだけ調子が悪いのが気になっております。
tabibito
2017/04/26 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
マタマタ山吹、西洋金瘡小草、フリージア そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる