アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
tabibito
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
野点、オリーブの木、紅葉、黄葉 そして 万葉集より抜粋
野点、オリーブの木、紅葉、黄葉 そして 万葉集より抜粋 今日は随分と冷え込んでいましたが日頃自堕落な生活をしているものですから今日だけ特別なのか、それとも最近ぐっと寒くなったのを知らないだけか分かりません。 そして今日も気ままな生活の一日が始まります。 ソウダ!今日は野点をやってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/07 14:49
五位鷺、大鷺、木立ダリア そして 万葉集より抜粋
五位鷺、大鷺、木立ダリア そして 万葉集より抜粋 折角写すのだからこっちをむいてかおをみせてよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/03 15:58
メタセコイア、満天星躑躅の黄葉、紺菊 そして 万葉集より抜粋
メタセコイア、満天星躑躅の黄葉、紺菊 そして 万葉集より抜粋 先日のブログで来年のカレンダーで天皇誕生日という祭日が無くなる恐れがあるといった趣旨のことを書きましたが、 現天皇が退位される日時は確定したものではなく凡そ平成30年ということになりそうと、言うのが大方の予定らしく、来年にもそれが有るようなことを書いたことをお詫びいたします。 いづれにしても生前退位される以上は先日云った状況は起きうるわけで、カレンダー上で天皇誕生日がない年が近々有ることは間違いありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/25 13:02
柊、風船葛、風船唐綿 そして 万葉集より抜粋 
柊、風船葛、風船唐綿 そして 万葉集より抜粋  ヒイラギ(柊)  モクセイ科  モクセイ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 16:11
エレモフィラ・ニベア、 そして 万葉集より抜粋
エレモフィラ・ニベア、 そして 万葉集より抜粋 先日は来年のカレンダーを手に入れた話をしましたがチョット気になったのでカレンダーの12月23日を見てみました。 ご承知の通り今年のカレンダーでは天皇誕生日ですが来年のカレンダーでも同じように天皇誕生日と記されてこの日は日曜日なので翌日月曜日が振り替え休日になっています。 普通ならこれで当然なのですがちょっと待ってください。 来年の3月には現在の天皇陛下は退位されるということですから当然現在の皇太子が天皇になられるということでしょう。 そうすると現在の皇太子の誕生日が新しく天皇誕生日となり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 10:02
冬支度の公園 そして 万葉集より抜粋
冬支度の公園 そして 万葉集より抜粋 この二、三日と言うものめっきり冷え込んでまるで冬ですネ、 マ、暦の上では先週の7日が立冬ですから何の不思議もないのですよね。 今日は「サライ」の12月号発売日でここ何年もサライの付録のカレンダーを楽しみに買っています。 今年、昨年と北斎の浮世絵でしたが来年は鈴木春信の美人画になりました。 それも、ボストン美術館の浮世絵名品集ですから堪りません。 表紙だけお見せしましょう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 16:05
老鴉柿、痰切豆、柘榴 そして 万葉集より抜粋
老鴉柿、痰切豆、柘榴 そして 万葉集より抜粋 ロウアガキ(老鴉柿)  カキ科  カキノキ属 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/02 18:35
霍公鳥、常盤山査子、石蕗 そして 万葉集より抜粋
霍公鳥、常盤山査子、石蕗 そして 万葉集より抜粋 台風22号が北海道に去ったと思ったら木枯らし一番が吹きました。北海道は勿論のこと東北あたりでも雪が降り積もったところもあるようです。 但し例年のようなパウダー状の雪ではなく湿った重たい雪だそうですから、ほんかくてきなふゆはもうすこしさきでしょうが、さぞかしスキーを楽しみにしている方達は胸を躍らせていると思いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 21:53
プレクトランツス、萩、小紫、金木犀 そして 万葉集より抜粋
プレクトランツス、萩、小紫、金木犀 そして 万葉集より抜粋 プレクトランツス・モナラベンダー  シソ科  プレクトランツス属 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 18:12
ウラナミシジミ、犬サフラン、トロロアオイ、クレロデンドルム そして 万葉集より抜粋
ウラナミシジミ、犬サフラン、トロロアオイ、クレロデンドルム そして 万葉集より抜粋 ウラナミシジミ  チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/22 14:33
豆朝顔、星朝顔、縷紅草、夜顔 そして 万葉集より抜粋
豆朝顔、星朝顔、縷紅草、夜顔 そして 万葉集より抜粋 マメアサガオ(豆朝顔)  ヒルガオ科  サツマイモ属 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/15 12:15
サルビア・コッキネア そして 万葉集より抜粋
サルビア・コッキネア そして 万葉集より抜粋 サルビア  シソ科  サルビア属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 15:01
彼岸花とリコリス そして 万葉集より抜粋
彼岸花とリコリス そして 万葉集より抜粋 昨夜の十五夜は綺麗に空が澄み切って美しく見えましたね、 写真を撮りたかったのですが先日彼岸花を撮りに行ったとき田圃の畔で足を踏み外しカメラを溝に浸けてしまい 今乾かしているのですがどうやらもう使い物にはならないように思います。 従って、折角の十五夜は撮れませんでした。(彼岸花の写真はSDメモリーカードに入っている分は無事でしたからいいのですが)流石にスマホでは月は綺麗には撮れません。                                         ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 22:26
葛、白花蓼、クロッサンドラ そして 万葉集より抜粋
葛、白花蓼、クロッサンドラ そして 万葉集より抜粋 北朝鮮のバカ男が又もやミサイル発射の暴挙をしましたね、 世界中から非難される状態で経済制裁を受けても直接被害をこうむるのは一般国民であるから自分にとっては何の痛痒も感じないのでしょう。 韓国で「斬首作戦」と言うのを計画していると言いますが、こんな残酷な作戦でも実際に行ってでもあのバカ男をこの地上から抹殺してほしいと思うのは私だけではないと思いますネ。 話し合いで核開発を思い止まるようにするには相手が違います。 北朝鮮と言う国を抹殺するべきなのです。あのバカ男を国家元首と認めている国民もろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 16:52
不明花、檜扇、花虎の尾、黄花千日紅 そして 万葉集より抜粋
不明花、檜扇、花虎の尾、黄花千日紅 そして 万葉集より抜粋 今朝、北朝鮮のバカ男がICBМに搭載可能な水素爆弾の実験に成功したというニュースを見てドウシヨウモナイ怒りを覚えました。 恐怖政治の政権下でバカ親父の息子として生まれて悪いことをしても誰もいさめることのないままに父親の死亡で何の苦労もなく後を継ぎ、権力と恐怖政治の手法だけを完全に受け継いだので叔父にあたる人間を処刑するという残酷さと自国民の困窮にはみむきもせずにその国民から搾り上げた金で軍備を拡充し原爆やミサイルを開発する暴挙を行っております。 この国を力で抑えることのできる国も自国に被害が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 20:50
屁糞葛、女郎花、鳳仙花 そして 万葉集より抜粋
屁糞葛、女郎花、鳳仙花 そして 万葉集より抜粋 今朝は5時ごろにタオルケットだけではあまりにも肌寒く、急遽掛け布団を一枚引っ張り出して二度寝をいたしました。 お蔭で目が覚めたのは9時20分、365日休日の身ですから誰に気兼ねも慌てることもなく布団のぬくもりを楽しんでから起きてそれから朝食です。 秋になりましたねそう言えばあと3か月もすれば正月なのですね。 涼しいはずです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 14:57
ルイラソウ2種 金水引 そして 万葉集より抜粋
ルイラソウ2種 金水引 そして 万葉集より抜粋 ”寄る年波”というのでしょうか? 今年の夏の暑さには私にとって耐え難いもので、パソコンの前には座っては見たもののパスワードを打ち込み イザ、ブログの更新をと思っただけで後を続ける気力が出ない有様で今年の夏は私のつたないブログを見て戴いている方には申し訳ないとは思いながらもブログの更新を出来ない状況が続いていましたが、この二、三日でようやく気力を取り戻したのでブログを更新しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/29 12:57
アメリカ令法、ロベリア、矢ノ根梵天花 そして 万葉集より抜粋
アメリカ令法、ロベリア、矢ノ根梵天花 そして 万葉集より抜粋 アメリカリョウブ (アメリカ令法)   リョウブ科  リョウブ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 16:36
風蘭、ピンク凌霄花、牡丹臭木 そして 万葉集より抜粋
風蘭、ピンク凌霄花、牡丹臭木 そして 万葉集より抜粋 フウラン(風蘭)  ラン科  バンダ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 17:56
ヘリクリサム、糸葉ハルシャ菊、銀梅花、ランタナ そして 万葉集より抜粋 
ヘリクリサム、糸葉ハルシャ菊、銀梅花、ランタナ そして 万葉集より抜粋  台風3号が去った後でも九州の福岡や大分では大雨による被害が大変だったようですね、 人命の被害もさることながら、がけ崩れが原因で河川が氾濫し、田畑、家屋、道路、鉄道まで大きな被害をもたらし今夜も大雨が続くようです。 幸いと言うか近畿地方はそんな被害はなかったものの連日の蒸し暑さに一夜干しの干物になったような気がします。 先ほど、風呂上りにパンツ一枚でベランダで涼んでいましたが満月に近い月がうす曇りの雲の中に見えましたが明日の七夕は二人の逢瀬がどうなるか気が揉めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 23:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる