tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いタンポポ、姫烏頭、満天星躑躅 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/04/19 10:00   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

モウ何年振りになるのでしょうか?白いタンポポを見つけました。
画像

画像

画像

シロバナタンポポ(白花蒲公英)  キク科  タンポポ属

学名: Taraxacum albidum

原産地: わが国の本州、関東地方西部から四国、九州にかけて分布

多年草

花は白く、葉は淡緑色です。総苞片は細い卵形で、やや反り返って総苞から離れています。先端に三角に尖った大きな突起があります。花期は2月から5月ごろです。




画像

画像

画像
  
ヒメウズ(姫烏頭)  キンポウゲ科  ヒメウズ属

学名: Semiaquilegia adoxoides

原産地: 本州(関東地方以西)〜九州、朝鮮南部、中国

多年草

山野に生える多年草だが、人里の近くでよく見られるという。 キンポウゲ科の目立たない植物だが、1属1種と珍しい植物である。 オダマキ属に近縁のようである。

花が地味なので、山野草としても栽培されないが、その姿は独特の形といえる。




画像

画像

画像

ドウダンツツジ(満天星躑躅) ツツジ科  ドウダンツツジ属

別名: 灯台躑躅

学名: Enkianthus perulatus

原産地: わが国の本州、伊豆半島以西から四国・九州、それに台湾に分布

落葉低木 

山地の蛇紋岩地帯に生え、高さは1〜3メートルになります。葉は倒披針形で互生し、先端が尖ります。4月から5月ごろ、新葉とともに、枝先に小さい白いベル状の花を咲かせます。「どうだん」の名前は、枝ぶりが灯台(台座の上に一本の竿を立て、その上に油皿をのせたもの)の脚に似ていることから




画像

アゲハチョウ(ナミアゲハ)  チョウ目  アゲハチョウ科  アゲハチョウ亜科

学名: Papilio xuthus  

大きさ: (前翅長)35-60mm

時 期: 3-11月

分 布: 北海道・本州・四国・九州・沖縄

もっともなじみ深いチョウのひとつ。都会の真ん中から山地まで、様々な環境で見ることができる。
あまりに普通種すぎて見過ごしがちだが、はねのデザインはとても美しい。
幼虫は、ミカンやカラタチの葉を食べる。緑の少ない街なかでも、ミカンの鉢植えさえあれば、このチョウがどこからか飛んできて卵を産んでいく。




巻十九.・四一八三  天平勝宝二年四月三日、作者:大伴家持、,贈答,恋情,戯笑,懐旧,高岡

[題詞](不飽感霍公鳥之情述懐作歌一首[并短歌])反歌三首

霍公鳥   飼通良婆    今年経而  来向夏波    麻豆将喧乎
ほととぎす かひとほせらば ことしへて きむかふなつは まづなきなむを


<大意>
霍公鳥 飼ひ通せらば 今年経て 来向ふ夏は まづ鳴きなむを


[tabibito的解釈]
ホトトギスを飼い続けたら今年を過ぎて来年の夏には真っ先に鳴いてくれることだろう


<一言>
関西ではホトトギスが鳴き始めるのは六月頃、越前では何月でしょうか?この歌では四月と有りますが旧暦の四月は現在では五月位でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
目黒のおじいちゃんへ
お久し振りです。お元気でしたか?気持ち玉を有難う御座いました。
ハンドルネームがおじいちゃんになっているので私よりも年上の方かな?と思っているのですが、本当はどうなんでしょうか?
私は七十七丁度喜寿でございます。
今度お見えの時には教えていただければ幸いです。
tabibito
2017/04/19 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いタンポポ、姫烏頭、満天星躑躅 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる