tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 凌霄花、唐辛子、カラー、大葉擬宝珠、蝶 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/06/26 14:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

ノウゼンカズラ(凌霄花)  ノウゼンカズラ科  ノウゼンカズラ属

学名: Campsis grandiflora

原産地: 中国が原産

落葉蔓性木本  

幹から吸着根を出して、塀や壁、他の木などによじ登ります。6月から9月ごろ、赤橙色の花をつぎつぎと咲かせます。「のうぜんかずら」の花は単色ですが、北アメリカ原産の「アメリカのうぜんかずら」には赤橙色や黄色などがあり、両種の交配によってカラフルな園芸品種がたくさんつくられています。




画像

画像

画像

観賞用トウガラシ(唐辛子)  ナス科  トウガラシ属

学名: Capsicum annuum

原産地: 熱帯アメリカが原産

多年草

コロンブスによってヨーロッパに伝えられ、わが国へは16世紀に渡来しました。江戸時代から栽培され、多くの
品種が作出されました。代表的な品種には、鷹の爪(たかのつめ)や八房(やつぶさ)、伏見甘長(ふしみあまなが)などがあります。高さは30〜100センチになり、夏に白い花を咲かせます。果実のかたちは球形から細長いものまでさまざまで、熟すと赤色や黄色、紫色などに色づきます。




画像

画像

画像

画像

画像

先日に続いてカラーです黒色のカラーが去年植えておられたお家に行きましたが今年は見つかりませんで他の色になりました。ごめんなさい




画像

画像

画像

オオバギボウシ (大葉擬宝珠)   ユリ科  ギボウシ属

学名: Hosta montana

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布

多年草

高さは60〜100センチになります。葉は卵状楕円形で長い柄があり根生します。6月から8月ごろ、花茎を長く伸ばして、淡い紫色または白色の花を咲かせます。つぼみがかたまりのときは苞葉だけが開いて星形に見えます。若芽は柔らかく、東北地方で「ウルイ」と呼ばれる山菜のひとつです。また「山かんぴょう」の名もあり、乾燥して保存食にも利用されます。




画像

画像

ヒメアカタテハ  チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

学名: Cynthia cardui

大きさ: (前翅長)25-33mm

時 期: 4-11月

分 布: 北海道・本州・四国・九州・沖縄

朱色地に黒い紋のある、やや小型のタテハチョウ。
畑、公園、野原など開けた場所で見られ、都市周辺から高原まで広く分布する。
素早く飛び、いろいろな花で吸蜜する。移動性が高く、夏から秋にかけて、温暖地から寒冷地に向かってどんどん分布を広げる。幼虫または成虫で越冬するが、寒さに弱いので温暖な地域でしか冬越しできない。
幼虫の食草は、ヨモギ、ゴボウなど。




万葉集より抜粋

巻十八・四一二九  天平勝宝1年11月12日,作者:大伴池主,贈答,大伴家持,書簡,戯歌,高岡

芳理夫久路 等利安宜麻敝尓於吉 可邊佐倍波 於能等母於能夜 宇良毛都藝多利
はりぶくろ とりあげまへにおき かへさへば おのともおのや うらもつぎたり


<大意>
針袋 取り上げ前に置き 返さへば おのともおのや 裏も継ぎたり 


[tabibito的解釈]
いただきました縫い針袋を取り出して目の前に置きひっくり返してみたら何とまあ凝った裏地まで継いでありました


<一言>
かへさへば【返さへば】: ひっくり返して見ると。

おの・とも・おの・や【オノは感動詞】: 何とも驚いたことに。 おやおやまあ。

うらもつぎたり【裏も継たり】: 裏地も継いであった。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノウゼンカズラが電柱を登って工事車が撤去に当たって居るのを見ました
かなりの高さまで成長するのですネ・・・
可愛らしいカラシこち多でも目にしますが観賞用で食用にはならないのでしょうか?
鷹の爪の輪切りのスライスにはお世話になって居ますヨ(笑)
我が家の庭にも思いがけなく蝶が飛来しますが休翅することなくなかなか写真には写せません・・・
ヒメアカタテハはお初です
ran1005
2016/06/27 07:37
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
我が家の近くのノウゼンカズラも庭木に絡みついて当初の庭木が何であったか解らない位ノウゼンカズラだらけになっていますよ、鑑賞用唐辛子我が家の庭のものですが食べたことが無いので分かりませんが多分ピーマンの小さいものと同じような感じではないかと思います。
色によって味が違ったりすると楽しいですよね、
料理に使うと色取りが綺麗ですから料理も引き立つのでは?ヒメアカタテハの食草がヨモギと有りますから写真の蝶は卵を産み付けに来たのかもしれません。
tabibito
2016/06/27 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
凌霄花、唐辛子、カラー、大葉擬宝珠、蝶 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる