tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS イソトマ、トリトマ、泰山木、カラー そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/06/19 13:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


画像

画像

画像

イソトマ  キキョウ科  イソトマ属

別名: ローレンティア

学名: Isotoma axillaris

原産地: オーストラリアの東部、クイーンズランド州からニューサウスウェールズ州、ビクトリア州に分布

多年草 

高さは30センチほどになります。葉は淡緑色で、分裂します。夏から秋にかけて、青色の星形の花を咲かせます。冬には枯死して、春には再び成長します。茎を傷つけると白い乳汁がでますが、皮膚被れの原因とたることもあります。




画像

画像

トリトマ  ユリ科  シャグマユリ属

学名: Kniphofla uvaria

原産地: 南アフリカが原産

常緑多年草

高さは60〜90センチになり、線形の長い葉が束生します。縁には細鋸歯があります。6月から10月ごろ、花茎を伸ばして総状花序をつけ、筒状の花を咲かせます。




画像

画像

タイサンボク(泰山木)  モクレン科  モクレン属

学名: Magnolia grandiflora

原産地: アメリカの南部に分布

常緑高木

高さは10〜20メートルになります。わが国へは明治時代に渡来しました。葉は厚くて光沢があり、裏面には褐色の毛が生えています。初夏のころ、芳香のある「はくもくれん」に似た、大きな白い花を咲かせます。10月から11月ごろ、長さ15センチほどの集合果をつけます。




画像

画像

画像

画像

カラー  サトイモ科  オランダカイウ属

別名: オランダ海芋

学名: Zantedeschia aethiopica

原産地: 南アフリカが原産

多年草

湿地に生え、高さは70〜100センチになります。5月から7月ごろ、真っ白な花を咲かせます。花のように見える
のは仏炎苞で、なかに肉穂花序があります。最近では、ニュージーランドで育成されたハイブリッドカラーが出回り、写真のようなピンク以外に白色、黄色、黒色等花色も豊富になりました。




万葉集より抜粋

巻十八・四一二七  七夕の歌。天平勝宝元年七月七日,作者:大伴家持,,高岡,

大伴家持が作った長歌一首反歌二首の反歌二首目

夜須能河波 伊牟可比太知弖 等之乃古非 氣奈我伎古良河 都麻度比能欲曽
やすのかは いむかひだちて としのこひ けながきこらが つまどひのよぞ


<大意>javascript:void(0)
安の川こ 向ひ立ちて 年の恋 日長き子らが 妻どひの夜ぞ


[tabibito的解釈]
天の川を挟んで向かい合い一年間想いに任せられなかった恋の長い日々を耐えてきた恋人同士がやっと今夜は共に過ごせるのだよ


<一言>
いむかひ【い向かひ】: (イは接頭語)互いに向かい合って。

けながき【日長き】: 一日々を長く感じながら。

つまどひ【妻問い】: 当時の男女の逢瀬の形式。 男性が女性の家に訪れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の花々は、形が幾何学的ではっきりしていて、色も個性的で、梅雨の時期に見ていると、気分を爽快にしてくれます。
 カラーには、黒い種類もあるんですね。
般若苑
2016/06/20 19:15
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
カラーの黒いのには私も驚きましたが有るのですよ、写真が載せられたらよかったのですが何れまたお見せできると思います。
tabibito
2016/06/20 20:56
思金示申さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/06/20 21:00
もも先生さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/06/20 21:01
イソトマが爽やかな感じで満開ですネ
トリトマは蕾の時は未だ気にして見たことが在りませんでしたヨ
咲いている様子を想像してなるほど・・・と思いました!

もう、天の川の季節ですネ
万葉の時代は交通の便も悪く世間体等の事情もあり1年間もの月日逢えない事もあったのでしょうネ・・・
ビックリする様な現実ですネ
ran1005
2016/06/24 17:34
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
イソトマの写真を撮る時万葉の時代なら夜空はイソトマのように空中星が輝いていたのだろうかと大阪のほとんど星の見えない夜空を想いながら万葉の世界に思いを馳せました。
tabibito
2016/06/24 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
イソトマ、トリトマ、泰山木、カラー そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる