tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュウイチ、 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/05/17 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今朝、いつものようにリハビリを受けるために病院に向かって歩き出して間もなく、
「ジューイチ・・・ジューイチ・・・と聞こえてくるではありませんか!それも頭上僅かに2mほどの所で
聞くのは初めてですがこの鳴き方をするのはカッコウ科の「ジュウイチ」に違いありません。
その名の通りの鳴き方でまるで人の名前を呼んでいるような鳴き声です。
幸い姿も確認できたので早速スマホを取り出し検索して。見ましたら間違いありません
大きさは鳩よりちょっとだけ大きいのでしょうか胸は白色しっぽに横縞が何段か説明書通り鷹にも似ている感じです、
写真に撮りたかったのですがこのところ目の調子が悪くカメラも持っていなかったので撮れませんでした。
スマホは持っていましたが木の上の小鳥を撮るにはスマホは十分ではありません。
その代わりと言っては何ですが、友人が自宅で咲いた花を写したのを送って呉れていますのでそれをお見せします。
友人がイギリスに旅行した時に撮った花で日本でその種子を探していて中々見つからなかったものです。
名前は「アリュウム・クリストフィ」と言います。
画像

画像


アリュウム・クリストフィ  ユリ科  ネギ属

学名: Allium cristophii

原産地: 地中海の東部、トルコやイランが原産

多年草

葉は春に伸び、広い紐形で灰緑色をしています。高さは60センチほどになります。夏、花茎を伸ばして散形花序をつけ、紫色の花を咲かせます。





万葉集より抜粋

[題詞]為向京之時見貴人及相美人飲宴之日述懐儲作歌二首

巻十八・四一二〇  天平感宝1年閏5月28日,作者:大伴家持,,高岡,枕詞</span.>

見麻久保里 於毛比之奈倍尓 賀都良賀氣 香具波之君乎  安比見都流賀母
みまくほり おもひしなへに かづらかけ かぐはしきみを あひみつるかも


<大意>
見まく欲り 思ひしなへに かづらかけ かぐはし君を 相見つるかも


[tabibito的解釈]
逢いたいと思っていたちょうど折りしも、かずら飾りを着けた美しい貴女ににお逢いすることができました


<一言>
上京する時に、貴人にお目にかかったり美人に逢ったりして飲宴する日のために、思いを述べあらかじめ作った歌二首

みまくほり【見まく+ほり】: 見ること。 見ようとすること。 + 欲る(の連用形) 見たいと思っていた。

かづらかけ【蘰かけ】: つる草や草木の花や枝などで作った髪飾り。または、髪にかざること。橘・あやめぐさ・よもぎ・百合・柳・梅などがみられる。

あひみつるかも【相見つるかも】: お逢いすることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もも先生さまへ
気持ち玉を頂戴し、有難うございました。
tabibito
2016/05/18 16:03
 アリュウム・クリストフィ、幾何学的な感じで素敵ですね。球根があったら、私もいつか庭に植えてみたいです。
 ジュウイチくんは、里山から降りて、出かけようとするtabibitoさんに「いってらっしゃい」と言ったようですね。
 長く更新されていないなと思ったら、白内障の手術されていたのですね。私も数年前に両方済ませました。
般若苑
2016/05/19 21:37
ご無沙汰しています
つい先日JR高槻駅を通過してtabibito様やS.Tさんの事を思い出していました
白内障の手術をされたのですか?
私もそろそろ覚悟して手術をしようと思って居るところです
目の鬱陶しさが無く眼鏡無しでPCが出来ればこんな素晴らしい事はありませんものネ・・・
周囲にも沢山手術を受けた方が居ります
決心するほどの事でもないのでしょうか・・・
その昔、主人の好きな散歩道に背高のっぽのアリューム.クリストフィーの栽培されている広い畑が在りました
一斉に花が開花している時期はとても幻想的でしたヨ
生花に使うとネギの匂いがしました(笑)
ran1005
2016/05/20 07:13
般若苑さまへコメントを有難う御座いました。
私より少し若いのにもう白内障の手術をやられていたのですか?
今日、両目とも手術が終わり眼帯も外しました。今暫くは保護のために保護眼鏡をかけています。
慣れていないのでパソコンの文字が見えにくいです。まだまだ見えるようになると言われていますが乱視が残るような気がしています。
tabibito
2016/05/20 12:09
ran1005さまへ
久し振りのコメントですね、お互いに色々と有って、これからはいろんな方のブログを見ることが出来そうです、以前は直ぐに目が疲れてブログを読むだけで一苦労でした。
手術をして確かに眼鏡無しでも小さな文字も読めるようになりましたが慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。
tabibito
2016/05/20 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュウイチ、 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる