tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅、沈丁花、椿 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/03/07 19:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

高槻高校の玄関脇の梅の木を毎年楽しみにしていましたが満開になっていました。
イエ別に高校には用はないのですが何時も行くDOKOMOショップの帰りに乗る市営バスの乗り場が丁度高校の真ん前なのです。
学校の鉄柵が邪魔で写真を撮るには少しアングルが悪いのですが贅沢は言えません。
画像

画像

画像

画像

画像

ウメ(梅)  バラ科  サクラ属

学名: Prunus mume

原産地: 中国が原産

落葉小高木

ふつう高さは5〜10メートルほどになります。多種多様の品種があり、大きくは野梅系、紅梅系それに豊後系に分けられています。1月から3月ごろ、前年枝の葉腋に芳香のある花を咲かせます。果実は梅雨のころに黄色く熟します。

余談ですが、我が家でも毎年梅酒を作っていましたが何時の間にかそれを飲む人間がいなくなり一壜か二壜を残して後はご近所に差し上げたようですもう年代物になっていると思いますが壜の外からは濃い飴色になって壜の向こうがよく見えません。




画像

画像

画像

ジンチョウゲ(沈丁花)  ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属

学名: Daphne odora

原産地: 中国が原産

常緑低木

わが国へは室町時代に渡来したといわれています。
名前は、沈香のような匂いがあり、「ちょうじ(丁子)」のような花をつけることから。春まだ浅い2月から3月ごろ、外が赤紫色、内側が白色の花を咲かせます。この花のように見えるのは、花弁ではなく萼です。





画像

画像

画像

ツバキ(椿)  ツバキ科  ツバキ属

学名: Camellia japonica

原産地: わが国の固有種

常緑小高木

語源は「つやばき(艶葉木)」が転じたもの。豊富な園芸品種があります。その原種は「やぶつばき」と「ゆきつばき」それに「さざんか」です。「さざんか」が晩秋から初冬にかけて咲くのに対して、「つばき」はおもに早春です。また「さざんか」の花びらは散り、「つばき」はポトリと落ちます。





万葉集より抜粋

[題詞]天平感宝1年5月15日,作者:大伴家持,教喩,律令,高岡,尾張少咋,儒教,木津

反歌。天平感宝元年五月十四日付。

巻十八・四一〇八  作者:大伴家持天平感宝1年5月15日,,教喩,律令,高岡,尾張少咋,儒教,木津

左刀妣等能 見流目波豆可之 左夫流兒尓 佐度波須伎美我 美夜泥之理夫利
さとびとの みるめはづかし さぶるこに さどはすきみが みやでしりぶり


<大意>
里人の 見る目恥づかし 左夫流子に さどはす君が 宮出後風(ふり)


[tabibito的解釈]
里人の見る目を思うと私まで恥ずかしくなる左夫流子なんて遊女に心惑わしそのまま官衙に出向く後ろ姿を見られて


<一言>
さど・う【自四】情におぼれる、また、迷う、の意か。 : 心を馳せる。 

みやでしりぶり【宮出後姿】: 役所への出勤時の後ろ姿。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もも先生さまへ
気持ち玉を頂戴し有難うございました。
tabibito
2016/03/07 20:13
青木院長さまへ
気持ち玉を頂戴し有難う御座いました。
tabibito
2016/03/08 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅、沈丁花、椿 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる