tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 慌て者の梅とツバキ、クロッカス、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋 

<<   作成日時 : 2015/12/31 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

このところ不定愁訴と言うのでしょうか?ブログの更新も、年賀状も手を付けられない状態で大晦日を迎えると言った仕儀になってしまいました。
体調の悪さは今に始まったことではないのでこれが普通だと割り切ってしまえばどうといったこともないのですが、
兎に角、何に対してもやる気が起きません。
このまま年賀状も白紙のままで年を越すことになりそうです。

画像

画像

画像

画像

画像

テレビで梅や椿が咲いているというニュースが有ったので何時もの公園に行ってみると咲いていました。



画像

画像

椿もご覧のとおりです。



画像

画像

クロッカス  アヤメ科  クロッカス属

学名:  Crocus sp.

原産地: 地中海沿岸や小アジア地方が原産

多年草

クロッカスは例年通りと言うか、球根ですから植えさえすれば出て来ますよね




画像

シジュウカラ(四十雀)  スズメ目  シジュウカラ科

種の学名: Parus major

大きさ: L=15p

街路樹の枝先にとまってツピーツピーと明るい声でさえずる小鳥。全体に白と黒に見えるスズメ大のカラ類で、白い頬と胸から腹に続くネクタイのような黒い帯に特徴がある。背は黄緑色を帯び、翼には1本の白い帯がある。留鳥としてほぼ全国に分布し、平地から山地までの明るい広葉樹林に生息する。地鳴きは変化に富んでいるが、ジュクジュクという声に特徴がある。




万葉集より抜粋

[題詞]賀陸奥國出金 詔書歌一首 并短歌/span>

巻十八・四〇九六  作者:大伴家持,氷見,高岡,叙景

大伴乃   等保追可牟於夜能 於久都奇波 之流久之米多弖 比等能之流倍久
おほともの とほつかむおやの おくつきは しるくしめたて ひとのしるべく


<大意>
大伴の 遠つ神祖の 奥城は しるく標立て 人の知るべく


[tabibito的解釈]
大伴氏の遠い祖先の墓所にははっきりと墓標を立てよ世の人々がそれと知るように


<一言>
とほつかむおや【遠つ神祖】: 遠いご先祖。

おくつき【奥津城】: 墓所。

しるくしめたて【しるく標立て】: 立派な墓標を立てよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 冬は、特にどんよりした天気の日など、私も気が滅入って、変な夢を見たりします。でも昨日の朝、晴れたので、近くをちょっと歩いたら、気分が少し晴れてきました。今日のtabibitoさんの、空に向かって咲いている梅の写真も、見ていると、明るい気分になりました。来年も、よろしくお願いいたします。
般若苑
2015/12/31 15:45
般若苑さまへ
早々とコメント有難うございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
マダ年賀状が一枚も書けていません。
tabibito
2015/12/31 17:38
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
信州は快晴のお正月です前夜ちらついた雪が少し庭を白く染めていました
気力が無い時は無いに任せて・・・
気落ちすることなく元気な明日を待ちましょう!
ran1005
2016/01/01 09:20
ran1005さまへ
明けましておめでとう御座います。コメントを頂き有難う御座いました。
こちらも今朝は天気が良くて初日の出は綺麗に観察できました。
tabibito
2016/01/01 20:33
青木院長さまへ
あけましておめでとうございます新年早々気持ち玉を有難う御座いました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
tabibito
2016/01/02 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
慌て者の梅とツバキ、クロッカス、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋  tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる