tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹臭木、風船唐綿、黄花千日紅 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/07/04 11:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

ボタンクサギ(牡丹臭木)  クマツヅラ科  クサギ属

学名:  Clerodendrum bungei

原産地: 中国の南部からインド北部に分布

落葉低木

明るい林の中や林縁に生え、高さは1〜2メートルになります。枝や葉には臭気がありますが花の方はいい香りがします。




画像

画像

画像

画像

フウセントウワタ(風船唐綿)  ガガイモ科  トウワタ属

学名: Gomphocarpus fruticosus

原産地: 南アフリカ

常緑小低木

晩秋には果実(写真二枚目)が熟します。果実は球状で、表面にはやわらかい棘が生えています。はじけると白い綿毛のある種子がでてきます。



画像

画像

画像

キバナセンニチコウ(黄花千日紅)  ヒユ科  センニチコウ属

学名: Gomphrena haageana

原産地: アメリカのテキサス州からメキシコが原産

多年草

7月から10月ころ、直径2センチほどの球状花序に、橙色から紅色の花を咲かせます。花弁に見えるのは、紙質の総苞片です。園芸品種の「ストロベリーフィールド」が、よく知られています。
(ドコガ黄花ヤネント思ッテイタラ赤イノハ総苞片ダッタノデスネ、チッチャナ黄色イ点々ガ花ダッタノデスネ!)




万葉集より抜粋

天平廿年春、大伴宿祢家持郡内巡航,

<san style=color:#000;background:#ff9>[題詞]鳳至郡渡饒石川之時作歌一首

  
巻十七・四〇二八 作者 大伴宿祢家持 歌一首

伊毛尓安波受 比左思久奈里奴 尓藝之河波 伎欲吉瀬其登尓 美奈宇良波倍弖奈
いもにあはず ひさしくなりぬ にぎしがは きよきせごとに みなうらはへてな


<大意>
妹に逢はず 久しくなりぬ 饒石川 清き瀬ごとに 水占延へてな


[tabibito的解釈]
愛しい妻に逢わなくなって久しくなった。饒石河の清らかな川を渡る瀬毎に、水占いの紐を流しましょう


<一声>
にぎしがは【饒石川】: 饒石川(石川県輪島市門前町剣地にある川)、今は仁岸川と書く。特に記すこともない普通の小さな川である。只、「にぎしがは」の「饒」の文字は饒舌(ジョウゼツ)を連想できるので家持は奥さんのことを思い出したのでしょうか?
「ニギニギシイ」と言うのにも程度と言うものが有りますよね、この一文字で奥さんの顔を思い出せるというのは???

みなうらはへてな【水占延へて】: 「な」は「の」の意の格助詞。川の水で吉凶を占うこと。水の増減・清濁、また、水にもみ・豆などを落として沈みぐあい・縄を流したりして、いろいろな占う方法がある。みずだめし。
(京都の何処かの神社では御神籤池に浮かべその上に硬貨を載せて沈むまでの時間で吉凶を占うという少しでも賽銭を得ようというセコイ考えの神主のいる神社が有るようですね)

石川県輪島市門前町剣地


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡丹臭木、風船唐綿、黄花千日紅 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる