tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 溝隠し、スターチス、ヒペリカム・アンドロサエマム そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/06/09 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

ミゾカクシ(溝隠し)  キキョウ科  ミゾカクシ属

別名: アゼムシロ(畔蓆)

学名:  Lobelia chinensis

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、東南アジアに広く分布

多年草

水田の雑草で、高さは10〜15センチほどになり、溝などの湿り気のあるところに群生します。茎は地面を這い、葉は披針形で互生します。6月から10月ごろ、淡い紅紫色の花を咲かせます。
園芸品種の「ロベリア」に似て、花冠は深く5裂しています。




画像

画像

画像

画像

スターチス  イソマツ科  イソマツ属

別名: ハナハマサジ (花浜匙)

学名:  Limonium sinuatum

原産地: 地中海沿岸が原産

常緑多年草

日当たりの良い野原に生え、高さは45〜60センチになります。茎には稜があり、翼が発達しています。葉はへら形で根生します。初夏から秋にかけて、茎頂に円錐花序をだし萼片の目立つ花を咲かせます。萼片は紫色や青色、藤色、ピンク色、黄色、白色などがあり、花弁は小さく白色です。花後も萼片は色あせしないで残るので、ドライフラワーにも利用されます。



画像

画像

画像

ヒペリカム・アンドロサエマム  オトギリソウ科  オトギリソウ属  

別名: コボウズオトギリ(小坊主弟切)

学名: Hypericum androsaemum

原産地: ヨーロッパの西部から南部が原産

半常緑低木

河岸や海岸沿いの岩礫地や灌木帯に生え、高さは60〜90センチになります。葉は楕円形で柄はなく対生します。6月から8月ごろ、黄色い花を咲かせます。果実ははじめ赤色ですが、熟すとほとんど黒色になります。





万葉集より抜粋

天平十九年年四月廿七日,作者:大伴家持,富山,山讃美,寿歌,儀礼歌,序詞,枕詞,国見,土地讃美,

[題詞]敬和立山賦一首 并二絶

巻十七・四〇〇四 作者 大伴宿祢家持 歌一首

多知夜麻尓 布理於家流由伎能 等許奈都尓 氣受弖和多流波 可無奈我良等曽
たちやまに ふりおけるゆきの とこなつに けずてわたるは かむながらとぞ


<大意>
立山に 降り置ける雪の 常夏に 消ずてわたるは 神ながらとぞ


[tabibito的解釈]
立山に降る雪が毎年夏になっても溶けて消えないのはお山が神そのものだからにちがいない


<一言>
けずて【消ずて】: 消えないで。

わたる【渡る・渉る】: 空間あるいは時間を経てゆく。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 リハビリに行かれる日なのに、まだ雨はやみませんでしたね。
 スターチスの花は、たくさんの色が集まるときれいですね。この花は、長持ちするのでお墓に行く時、他の花より多く混ぜて供えています。でも、次に参った時、墓地一面に小さな芽がはびこり、ちょっとぎょっとする状態になっています。この花の種が犯人ではないかと思っています。
般若苑
2015/06/09 20:37
般若苑さまへ
病院に行くまでは雨が降ってましたがリハビリが終わって帰る時には完全に上がっていました。おかげで傘が荷物になってしまいました。
墓参にお出かけの際の楽しみが出来ましたね、良ければスターチスだったかほかの雑草だったか教えてください。
tabibito
2015/06/09 21:24
スターチスはドライフラワーでよく目にします
色変わりしないで土に自生している時とほとんど変わりませんネ
近辺の水田で溝隠しを目にしたことは未だありません・・・
特徴ある花弁ですから印象深いでしょうが・・・
オモダカはよく目にしています

確かに立山の雪は夏になっても消えませんネ
厳しい自然の環境だからだと理解していますが、神そのものだからと解釈した方が霊験あらたかですネ
ran1005
2015/06/10 10:01
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
お返事が遅くなりました。家持君がやっとのことで重い腰を上げそうなのです。グダグダと未練たらしく長歌を詠っているものだから「広辞苑」と首っ引きで居るもので、どうしても返事が遅くなってしまいます。
「ミゾカクシ」見つかりませんか?ロベリアの大きさで探していませんか?
「ムラサキサギゴケ」と同じ大きさで場所も同じ田圃の畦道に咲いている筈ですが?
日本全国に生えている筈ですよ。
tabibito
2015/06/10 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
溝隠し、スターチス、ヒペリカム・アンドロサエマム そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる