tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜も桃も銀葉アカシアも咲き始めました そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/03/24 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日は蕾だったのに今日は咲いている花がチラチラ見えるようになりました。
画像

画像

画像

画像

次の日曜日(3月29日)には花見ができるかも?


画像

画像

画像

画像

モモ(桃)  バラ科  モモ属 

学名: Amygdalus persica (=Prunus persica)

原産地: 中国北部

落葉小高木

桜だけではなく桃の花も咲いていました。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)  マメ科  アカシア属 

学名: Acacia baileyana

原産地: オーストラリア

常緑高木



万葉集より抜粋

[題詞平群氏女郎贈越中守大伴宿祢家持歌十二首より

平群女郎,序詞,贈答,大伴家持,恋情,兵庫,女歌,

巻十七・三九三三 作者 平群女郎  歌一首

阿里佐利底 能知毛相牟等  於母倍許曽 都由能伊乃知母 都藝都追和多礼
ありさりて のちもあはむと おもへこそ つゆのいのちも つぎつつわたれ


<大意>
ありさりて 後も逢はむと 思へこそ 露の命も 継ぎつつ渡れ


[tabibito的解釈]
時が経てば貴方にまたお会いできると思えばこそ辛い恋にも露のようにはかない命でも辛うじて継なぎとめて暮らしているのです


<一言>
ありさりて【在り去る】 : 〔比喩〕 ・・・のような。 そのままの状態で経過する。

のちもあはむ【後も逢はむ】 : いずれには逢える。 時が経てば逢える。

つゆのいのち【露の命】 : 露のように消えやすい命。

つぎつ【継つ】 : 次々に物事をする。 また。

わたる【渡る】 : 月日が経過する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ花盛りになってきましたね〜
わたし、桜が大好き、それも桜吹雪がたまらなく好きなんです。急に寒くなりましたが、週末はお花見に最適ですね。
また恋歌になりましたね。楽しみだなぁ〜と、オバカのかあさんはちょっと元気になりました。
かあさん
2015/03/25 20:08
かあさんへコメント有難う御座います。
静岡は大阪より少しだけ開花が早いと思います。
桜吹雪の中で花見酒、盃の中に桜の花びらでも入れば最高ですね。
万葉歌クドイと言われるかもしれませんが<一言>を増やしました。
tabibito
2015/03/25 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜も桃も銀葉アカシアも咲き始めました そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる