tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 今城塚古墳の野鳥 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/11/10 14:11   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

寒くなったので野鳥それも鴨類を見つけようと今城塚古墳博物館に行ってきました。
ここは以前にhttp://a-oohikai-z.at.webry.info/201312/article_12.htmlブログで紹介したことが有ります。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

古墳博物館のイチョウも随分色づいてきました。
萩の花はモウ殆んど終わりに近づいた様です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

古墳の周壕には鴨が居ましたが殆んどカルガモとマガモだけの様で、オナガやコガモ、ヒドリガモは未だやって来ていませんでした。



万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,枕詞,民謡,歌謡,恋愛,譬喩 

巻十六・三八七三   作者: 不明 

吾門尓   千鳥數鳴    起余〃〃   我一夜妻    人尓所知名
わがかどに ちどりしばなく おきよおきよ わがひとよづま ひとにしらゆな


<大意> 
吾が門に 千鳥しば鳴く 起きよ起きよ 吾が一夜夫 人に知らゆな


[tabibito的解釈]
わが家の門に千鳥がしきりに鳴いてる夜が明けるぞキヨキヨッ(起きろ起きろ)って私は貴方の一夜妻人に気づかれないようにさあお帰りください



<一言>
しば【屢】 : しばしばの意を表す。 しきりに。

しらゆな【知らゆな】 : 知られないように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今城塚古墳の野鳥 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる