tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS スイートアリッサム、浜菊、アゲラタム、銀梅花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/11/16 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

スイートアリッサム  アブラナ科  ニワナズナ属 

学名: Lobularia maritima

原産地: 地中海沿岸

多年草



画像

画像

ハマギク(浜菊)  キク科 ハマギク属

学名: Nipponanthemum nipponicum

原産地: 本州(青森県〜茨城県那珂湊)

多年草

この名前自信が有りません



画像

画像

画像

アゲラタム  キク科  カッコウアザミ属

学名: Ageratum houstonianum

原産地: 熱帯アメリカ

一年草



画像

画像

ギンバイカ(銀梅花)  フトモモ科  ギンバイカ属 

学名: Myrtus communis

原産地: 地中海沿岸〜南西ヨーロッパ

常緑低木



万葉集より抜粋

原文及び読み

能登國謌三首 

巻十六・三八七九   作者: 不明 

堦楯    熊来酒屋尓   真奴良留奴   和之 佐須比立  率而来奈麻之乎 真奴良留奴   和之
 はしたての くまきさかやに まぬらるやつこ わし さすひたて ゐてきなましを まぬらるやつこ わし


<大意> 
はしたての 熊木酒屋に まぬらる奴 わし さすひ立て 率い来なましを まぬらる奴 わし


[tabibito的解釈]
梯立の熊来の酒を作る屋敷で怒鳴られる奴よ、あんたを誘って連れて来たいが、怒鳴られているから出来ないよな、あんた。


<一言>
ま・ぬらる : (マは接頭語。ヌラルは上代北陸方言か)ひどくののしられる。

わし【私】 : 〔代〕(ワタシ・アンタの約) わたくし。 あんた。

さすひ【誘ひ】 : さそうこと。 おびき出すこと。

いて【行て】 : イッテの転。

な・まし(完了の助動詞ヌの未然形ナに推量の助動詞マシの添った語)事実に反することの想像を表す。 (・・・であったなら)きっと・・・したろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
銀梅花といえばアノお茶の花か梅の花のような ですよね。こんな色の実が成ってますか。見てこなくちゃ。
新酒の仕込みで忙しくて怒鳴られているのかな?じゃあ誘いだせませんねえ?
かあさん
2014/11/16 22:52
かあさんへ
コメントに気持ち玉も有難うございます。
そうですよ、梅の花のような白くて清楚な銀梅花の花にこんな実が出来るのです。
何時の世でも必ず何かと怒鳴られてばかりいる奴はいるものです。
それでも愛嬌が有って誰にでも好かれて何かと誘われるのですが、叱られている最中じゃチョット声はかけずらいですよね
tabibito
2014/11/17 09:02
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/11/18 13:37
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/11/18 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイートアリッサム、浜菊、アゲラタム、銀梅花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる