tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ウインターコスモス、クロウエア・エクサラータ、不明花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/11/01 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から十一月ですね、良いお天気が続いていたのに月が変わった途端に雨になりました。

画像

画像

画像

ウインターコスモス  キク科  ビデンス属

別名: ビデンス

学名: Bidens laevis

原産地: 北アメリカ、メキシコ

耐寒性宿根草



画像

画像

画像

画像

クロウエア・エクサラータ  ミカン科  クロウエア属

別名: サザンクロス

学名:  Crowea exalata

原産地: オーストラリアのビクトリア州とニューサウスウェールズ州の森林地帯に分布

常緑小低木

クロウエアエクサレータだと思うのですが図鑑ではピンクの花と成っているのですがコレは白色ですよね?



画像

画像

この花の感じが好きで気に入ってますが名前が解りません何方かご存じありませんか?



万葉集より抜粋

原文及び読み

筑前國志賀白水郎歌十首 

巻十六・三八六八   作者: 山上憶良 

奥去哉   赤羅小船尓   褁遣者   若人見而    解披見鴨
 おきゆくや あからをぶねに つとやらば けだしひとみて ひらきみむかも


<大意> 
沖行くや 赤ら小舟に つと遣らば けだし人見て 開き見むかも


[tabibito的解釈]
沖を行くあの赤に塗られた官船に土産を託して送ってやれば、ひょっとして、あの人が土産を見て開けて見るでしょうか


<一言>
あから・おぶね【赤ら・小舟】 : 赤く塗った船。 とくに、官船(古代官船は赤く塗ったから。)

つと【苞・苴】 : @わらなどを束ねて物を包んだもの。 わらづと。 あらまき。 A携えてゆくその地の産物。 土産。

けだし【蓋し】 : 〔副〕@まさしく。 ほんとうに。(発語的にも使う)。 A考えてみるに。 想像するに。 もしや。 ひょっとしたら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウインターコスモス、クロウエア・エクサラータ、不明花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる