tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 山薄荷、時計草、ブラキカム、アスター そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/10/20 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

プレクトランツス・ヌムラリウス  シソ科  ヤマハッカ属

別名: ヤマハッカ

学名: Plectranthus nummularius

原産地: 南アフリカ

多年草

この花の名前文字数が多くてその上に舌を噛みそうで覚えきれません。



画像

画像

画像

パッシフローラ ‘ビクトリア’  トケイソウ科  トケイソウ属

別名: トケイソウ”ビクトリア”

学名: Passiflora cv. Victoria

原産地: 栽培種

常緑つる性木本



画像

画像

画像

ブラキカム・ムルティフィダ  キク科  ブラキカム属

学名: Brachycome multifida

原産地: オーストラリア

多年草




画像

画像

画像

アスター  キク科  カリステフス属

別名: エゾギク(蝦夷菊)

原産地: 栽培種

一年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

筑前國志賀白水郎歌十首 

巻十六・三八六四   作者: 山上憶良 

官許曽   指弖毛遣米   情出尓   行之荒雄良   波尓袖振
 つかさこそ さしてもやらめ さかしらに ゆきしあらをら なみにそでふる


<大意>
官こそ さしても遣らめ さかしらに 行きし荒雄ら 波に袖ふる


[tabibito的解釈]
首長の場合は指名して派遣するが今回は自分から差し出て出かけて行った荒雄たちが沖で袖をふっているよ助けを求めてか海の中で生きていてか


<一言>
つかさ【官・長】 : (高いところにいるものの意)首長。 おさ。

さし(す)【指す】 : 指名する。

さかしら【賢しら】 : 差し出たふるまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/10/21 07:12
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/10/22 09:58
素敵な色の花ばかりですねえ〜
トケイソウは見る度に不思議な気持ちになります。どんな都合でこのような面白い形になるんでしょう。自然の妙ですね。

何処かへご旅行でもなさっているのでしょうか。万葉歌は難しいのですが楽しみにしているのですよ。冷たい風も吹き始めて急に寒くなってきました。お体を大切になさってくださいませ。
今夜は、いよいよお月さまも細って丁度良い舟になってます。星の海を漕ぎ渡るには少し寒い夜ですが。
かあさん
2014/10/28 20:22
かあさんへ
旅行なら良いのですがねェ〜実はパソコンが動かなくなったのです。
モデムが故障したのでそのモデムを交換して修理しておりその間インターネットが使用できなかったのです。
マッ!コメントに返事が書けるようになったと言う事はパソコンが修理出来たと言う事ですからこれからはブログを継続できます。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
tabibito
2014/10/29 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
山薄荷、時計草、ブラキカム、アスター そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる