tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS マスカット?沢胡桃、百合の木、松葉牡丹 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/08/11 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

台風11号は各地に爪痕を残して去ったようですが皆様のお宅では様子は如何だったでしょうか?
我が家の辺りは台風の暴風圏内に入っていましたので前日9日16時31分には高槻市の方から「避難準備情報発令」がされ、翌日10日には市内の各地に「土砂災害警報」、「一時避難情報」が発令されていましたが我が家では普段の雨風より少し強めかなァと言った状況でしたので外に出るのも面倒で一日テレビを見ながらコーヒー等を飲みながら各地の情報収集していました。
シカシ10日の17時15分には「避難準備情報(解除)」されて何事もない普段のような一日が終了しました。
結局は庭の草花の一本も倒れる事もない拍子抜けのするような結果に終わりました”ヨカッタ!ヨカッタ!”
サアもう直ぐ高校野球が開幕ですヨ〜。

画像

画像

画像

イチョウ(銀杏)  イチョウ科  イチョウ属

学名: Ginkgo biloba

原産地: 中国

落葉高木  


画像

画像

画像

サワグルミ(沢胡桃)  クルミ科  サワグルミ属

学名: Pterocarya rhoifolia

原産地: わが国の北海道南部から本州、四国・九州に分布

落葉高木

胡桃と名が付いていますが果実は堅果で、写真のように小苞が発達した翼がありますが食べられるような実は出来ません。


画像

画像

画像

ユリノキ(百合の木)  モクレン科  ユリノキ属

別名: チューリップの木、ハンテンボク(半纏木)

学名: Liriodendron tulipifera

原産地: カナダの東南部、オンタリオ州南部からアメリカの中南部、ルイジアナ州にかけて分布

落葉高木


画像

画像

画像

画像

画像

マツバボタン(松葉牡丹)  

別名: ヒデリソウ(日照り草)、ツメキリソウ(爪切り草)

学名: Porthulaca glandiflora

原産地: ブラジル、アルゼンチン

一年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,宴席,奈良,譬喩,恋,伝承,誦詠,置始工,置始多久美,遊行女婦

巻十六・三八一九   作者 小鯛王

暮立之   雨打零者    春日野之  草花之末乃   白露於母保遊
ゆふだちの あめうちふれば かすがのの をばながうれの しらつゆおもほゆ


<大意> 
夕立の 雨うち降れば 春日野の 尾花が末の 白露思ほゆ


[tabibito的解釈]
夕立が降ったあとに春日野の尾花の穂先につく白露がまた物を思わせますね


<一言>
ゆふだち【夕立ち】 : タ行四段活用動詞「夕立つ」の連用形が名詞化したもの。

うち : 接頭語。

をばな【尾花】 : すすきの花穂。

うれ【末】 : 木の枝や草の葉の先端。

おもほゆ【思ほゆ】 : ハ行四段活用動詞「思ふ」の未然形。

ゆ : (上代語)自発の助動詞。「おもはゆ」の転。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
銀杏や沢ぐるみが鈴なりですネ
秋が楽しみです!
こちらも台風情報が広報で流れて、大雨洪水注意報はじめあらゆる注意報が終始流れていました割には被害は殆どありませんでした
ニュースで見ますと果樹園には風の影響が多少あったようです
秋が来たような肌寒い台風一過です

夕立の後の涼やかな描写が風流で素敵ですネ
こうゆう人間の感性は今も昔も変わらないと思いますが・・・
せちからいご時世で忘れがちですネ
ran1005
2014/08/12 08:22
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
被害が無くて何よりでしたね、モウ秋の気分を味合われたのですか?
富士見のアパートの近くではクルミの木の大きなのが近くにありましたよ。庭の近くを毎日雉が横ぎって出かけていき同じコースを又歩いて帰るのです羽根が有るのだから飛べばいいのにと思うのですが危険が迫って居なければ雉も散策を楽しむのでしょうね。
万葉人も日本の四季を満喫していたのがよく分かる歌です。
tabibito
2014/08/12 20:29
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/08/12 20:31
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/08/18 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスカット?沢胡桃、百合の木、松葉牡丹 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる