tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS アゲラタム、野薊、ロベリア、バーベナ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/02 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

アゲラタム  キク科  カッコウアザミ属

別名: オオカッコウアザミ(大カッコウ薊)、

学名: Ageratum houstonianum

原産地: メキシコからペルー

一年草、多年草または亜低木


画像

画像

画像

ノアザミ(野薊)  キク科  アザミ属

学名: Cirsium japonicum

原産地: わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国に分布

多年草


画像

画像

画像

画像

画像

画像

ロベリア  キキョウ科  ミゾカクシ属

別名: ルリチョウソウ(瑠璃蝶草)

学名: Lobelia erinus

原産地: 南アフリカ

一年草


画像

画像

バーベナ  クマツヅラ科  クマツヅラ属

別名: ビジョザクラ(美女桜)

学名: Verbena x hybrida

原産地: 栽培種

多年草


万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣宅守贈答,恋,悲別,女歌,難訓,狭野弟上娘子 

巻十五・三七六三   作者:中臣宅守

多婢等伊倍婆 許登尓曽夜須伎 須敝毛奈久 〃流思伎多婢毛 許等尓麻左米也母
たびといへば  ことにぞやすき  すべもなく  くるしきたびも   ことにまさめやも


<大意> 
旅と言へば 言にぞやすき すべもなく 苦しき旅も 言にまさめやも


[tabibito的解釈]
(流刑を)旅と言ってしまえば簡単だが私の場合は制約が多すぎて苦しい旅と言っても言い過ぎではないだろう


<一言>
ことにぞやすき【言にぞ易き】 : 口で言えば簡単である。

まさめ【正眼・正目】 : @まのあたり。 A正しい見方。 公平な判断。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもの通り道で信号を待つ時、側のフェンスの中のアザミを見ています。色々な雑草の中から、元気に伸びてる姿にホッとします。
アゲラタムも、アザミの親戚なのですね。
般若苑
2014/06/03 11:29
般若苑さまへ
毎日暑いですね、お変わりありませんか?
一日でも早く梅雨に入って雨が降って欲しいと願う毎日です。
私もアゲラタムがアザミの仲間だと知ってビックリしました。
アザミには棘が有るから嫌われっ子ですが花を良く見ると繊細で色も深みのある紫が綺麗ですよね、花屋さんでも売っていますね、生け花にする時は皮手袋でもして扱うのでしょうかね?
tabibito
2014/06/03 13:29
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/03 13:31
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/08 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アゲラタム、野薊、ロベリア、バーベナ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる