tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ブライダルベール、梔子、カンナ、山桃、蝶 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/13 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

画像

画像

コレ常磐露草のようなのですが凄く小さいのです。
果たして常磐露草かそれとも別のものか判断に苦しんでいます。と、言ってましたらS・Tさんがブライダルベールではないかと教えて頂きました。私はブライダルベールと言う名前そのものを知らなかったのですがどうもそれが正しいようです。
ブライダルベール  ツユクサ科  ギバシス属

学名: Gibasis pellucida

原産地: メキシコ

常緑多年草



画像

画像

画像

クチナシ(梔子)  アカネ科  クチナシ属

学名: Gardenia jasminoides

原産地: わが国の本州、静岡県以西から四国・九州、それに台湾や中国に分布

常緑低木

別名と言って良いのかどうか「口無し」とも言うようです。そして碁盤の足の部分がクチナシの実の形で出来ているのは「横から口出し無用」と言った意味でクチナシの実の形なのだそうですがホントウかな?



画像

画像

カンナ  カンナ科  カンナ属

学名: Canna x generalis

原産地: インドやマレー諸島

多年草

原色の花弁はこれぞ夏の花と言った感じがしますね、


画像

画像

ヤマモモ(山桃)  ヤマモモ科  ヤマモモ属

学名: Myrica rubra

原産地: わが国の本州、関東地方以西から四国・九州、それに朝鮮半島南部や台湾、中国、フィリピン、マレーシアに分布

常緑高木

未だ殆んど熟れていませんから食べられるのは今少し先に成りますね、先日からドンナカナ〜と、気になっていたので


画像

画像

画像

6月11日にベニシジミの裏羽根の模様をお見せしましたが表側がドンナカナ〜と思われている方にト思って載せました。
両方を見るのはなかなか根気が要るのです時として別の蝶ではないかと思われる方も居るそうです。
因みに裏羽根の方も序でに載せておきます。
画像

ドウデスカ?私は裏羽根の方が美しいと思いますネ。



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣朝臣宅守贈答,恋,悲別、心変わり,狭野弟上娘子 

巻十五・三七七五   作者 中臣朝臣宅守

安良多麻能 等之能乎奈我久 安波射礼杼 家之伎己許呂乎 安我毛波奈久尓
あらたまの  としのをながく   あはざれど  けしきこころを   あがもはなくに

<大意> 
あらたまの 年の緒長く 逢はざれど 異しき心を 吾が思はなくに


[tabibito的解釈]
随分と長く逢わないままでいるけれど私はけしからぬ心は決して持っていないからね


<一言>
あらたまの〔枕詞〕 「年」「月」「日」「夜」「春」に掛かる。

としのお【年の緒】 : 年が長く続くことを緒に譬えて言う語。

けし【異し・怪し】 : (普通と異なった状態、または、それに対して不審に思う感じを表す)@普通とは違っている。 異様である。 特別である。 Aとがむべきだ。 けしからぬ。 B解せない。 変である。

コンナ歌を送るようになったこと自体が二人の間に怪しい空気が流れ始めたのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
nobaraさまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/19 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブライダルベール、梔子、カンナ、山桃、蝶 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる