tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花、マーガレット、フエイジョア、ミッキーマウスプラント そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/10 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

今日も紫陽花ですがなんとなくハート型になっていると思いませんか?


画像

画像

マーガレット  キク科  キク属

別名: オタマギク(お玉菊),モクシュンギク(木春菊),キダチカミルレ(木立かみるれ)

学名: Chrysanthemum frutescens

原産地: 栽培種(マルコロッシと名札が付いていました)

多年草


画像

画像

画像

フェイジョア  フトモモ科  フェイジョア属

学名: Feijoa sellowiana

原産地: ブラジル南部からパラグアイ、ウルグアイ

常緑低木


画像

画像

画像

画像

ミッキーマウスプラント  オクナ科  オクナ属

学名: Ochna serrulata

原産地: アフリカの南東部に分布

常緑低木

私には何処から見てもミッキーマウスには見えません私の目が悪いのかこの木の名付け親の目が悪いのかどちらかですね。



万葉集より抜粋

原文及び読み

狭野弟上娘子贈答,恋,悲別,女歌,中臣宅守 

巻十五・三七七一   作者: 狭野弟上娘子

宮人能   夜須伊毛祢受弖 家布〃〃等 麻都良武毛能乎 美要奴君可聞
みやひとの やすいもねずて けふけふと まつらむものを みえぬきみかも


<大意> 
宮人の 安寐も寝ずて 今日今日と 待つらむものを 見えぬ君かも


[tabibito的解釈]
貴方の仰るうわさ好きの大宮人は夜もろくすっぽ寝ずに貴方の噂をしようと手ぐすねをして待っているのに姿が見えないものだから拍子抜けなんじゃないかしら


<一言>
「寐」と「寝」の違いは前回に説明いたしましたよね、寐と寝るは同意語ですが寐(い)は目を閉じて寝ること。
寝(ね)るは体を横たえるだけのこと。 
ですから、横になっても目を閉じる訳でなくと言うことになりますから私の解釈のように「ろくすっぽ寝ずに」と言うことになります。
私のブログ5月28日に宅守が「大宮人は今頃私の噂をしていることだろう」と言った手紙(歌)を読んでの狭野弟上娘子の返歌です。
噂の当人が流刑になってしまって居ないので噂のしようがないと言うのがこの歌の意味ですが「流刑」が又噂の種になりそうですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
般若苑さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/10 17:27
nobaraさまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/19 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花、マーガレット、フエイジョア、ミッキーマウスプラント そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる