tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊谷草、片栗、雪餅草、黄華鬘 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/05/08 22:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

奈良県御杖村に来ました。
最初に御杖村役場に行き本日の目的である山野草が見られる情報を教えて貰いに御杖村町役場に行きました。
親切に教えて頂き個人で山野草を栽培されているお方の家を教えて頂き早速そのお家を訪問いたしました。
画像

コレがそのお家の前に逢った看板です、と、言っても此処は飽くまでもこの家の好意で見せて頂けるので別に料金を取られると言う訳では有りません。
そして今まで言いませんでしたが本日の本当の目的は山野草の中でも「熊谷草」を見るつもりだったのですがこのお家にはその山野草も数多くありました。時間的にも紙面的にも一度に全てをお見せするのは困難ですので今日は熊谷草とその他に三点ををお見せします。
画像

画像

画像

画像

画像

クマガイソウ(熊谷草)  ラン科  アツモリ草

学名: Cypripedium japonicum。

原産地: 我が国の各地

常緑多年草
ご自宅の庭で見かけたのは上の数点ですがこの家の奥さんの話しでは裏山には群生地があるのでそこも案内してくれると言うので行って見たのが↓です。
画像

画像

画像

未だ蕾から成熟したのまで多数見かけることが出来ました。
取り敢えずこれだけですがマダマダ他にもお見せしたいのがありますが今日の所は後三点をお見せします。



画像

画像

画像

カタクリ(片栗)  ユリ科  カタクリ属

学名: Erythronium japonicum。

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布

常緑多年草


画像

画像

画像

ユキモチソウ(雪餅草)  サトイモ科  テンナンショウ属

学名: Arisaemasikokianum。

原産地: 本州の三重から奈良にかけてと四国に分布

多年草

皆さん馴染のテンナンショウ属ですが名前の由来はご覧のように仏炎苞の中から丸いお餅のような肉穂花序が出ている所からの命名ですが真っ白で本当に小餅が出て来ているみたいで触って見たい誘惑にかられますよ。



画像

キケマン(黄華鬘)  ケシ科  キケマン属  

学名: Corydalis heterocarpa var. japonica
 
原産地: 本州(関東以西)〜沖縄

一年草




万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣宅守,贈答,配流,狭野弟上娘子 

巻十五・三七三七     作者:中臣朝臣宅守

比等余里波 伊毛曽母安之伎 故非毛奈久 安良末思毛能乎 於毛波之米都追
ひとよりは  いもぞもあしき   こひもなく   あらましものを   おもはしめつつ


<大意> 
人よりは 妹ぞも悪しき 恋もなく あらましものを 思はしめつつ


[tabibito的解釈]
他の誰の所為でもありません貴女が悪いのです大よそ恋などしなかったら此処まで貴女を思いはしなかったでしょう


<一言>
あら‐まし(アリに助動詞マシのついたものか) @将来のことを前から思いめぐらすこと。 予期。 A大よその所。 事の次第。 概略。 B(「に」をつけ、また単独で、副詞的に用いて) ひととおり。 おおかた。

しめ:〔助動〕(室町時代口語。助動詞シムの命令形)本来は他の人の動作を敬意を持って促し望む意を示す。・・・なさい。

つつ:〔助詞〕(接続助詞)動詞の連用形につく。 @同じ動作が繰り返しなされる意をあらわす。 何度も・・・する。 A一つの動作が継続して居る意を表す。 ずっと・・・する。 ・・・し続ける。 B「・・・つつある」の意で、動作の進行中である意を表す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
T氏夫人からメールが入り駆けつけました!
素敵な場所が見つかって良かったですネ
信州でも山野草が大好きで私設の山野草苑になっているお庭が何か所もありますヨ
私が訪ねております場所は希望すれば販売もされるので常に色んな人気のある種類の山野草が植えられていて楽しませて頂いています
先日ユキモチ草の話をしたばかりでしたのに実物が見られてさぞ楽しかったでしょうネ!
こちらではクマガイソウの開花はもう少し先になります
同じ方向を向いて群生している様子は壮観ですよネ
ran1005
2014/05/09 19:16
ran1005さまへ
そうですかモウ連絡が入っていましたか、そうなのですよ、ユキモチソウ先日ranさまの所で見たばっかりだと言うことで話が盛り上がりました。
私は熊谷草が同じ方向を向いて咲いていたのが不思議だったのですがそう言った性質があるのですねひまわりみたいに好日性があるのでしょうか?
tabibito
2014/05/09 20:25
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/09 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊谷草、片栗、雪餅草、黄華鬘 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる