tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒種草、キャットミント、酔仙翁、姫風露、蝶 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/05/28 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

クロタネソウ(黒種草)  キンポウゲ科  クロタネソウ属

学名: Nigella damascena

原産地: ヨーロッパ南部の地中海沿岸から北アフリカに分布

一年草

花色は他に青花や紫色の物もあります。そしてまるで有刺鉄線のような小葉は一見痛そうに見えますが実際には痛くも何ともありません。
何のためにこんな姿なのでしょうね、植物の世界は面白いです。


画像

画像
 
キャットミント  シソ科  イヌハッカ属

学名: Nepeta x faassenii。

原産地: 地中海沿岸

常緑多年草

ネコが好むハーブだと言うのですが此の葉っぱをネコの所に持って行ったのですが、何の関心も示しませんでした。ヒョットスルトこのネコ私のように鼻が悪いのかな?


画像

画像

画像

スイセンノウ(酔仙翁)  ナデシコ科  スイセンノウ属

学名: Lychnis coronaria。

原産地: ヨーロッパ南部から西アジア、北アフリカ

二年草 

先日25日にもスイセンノウはブログUPしましたがあの時は赤と白の二種類をお見せしましたがモウ一種類白花にホンノリ紅を差したようなのをお見せしたかったのですが今日まで見つけることが出来なくて今日になった次第です。 


画像

画像

画像

ヒメフウロ(姫風露)  フウロソウ科  ヒメフウロ属

別名: シオヤキソウ(塩焼き草)

学名: Geranium robertianum

原産地: わが国の本州、中部地方と滋賀県の伊吹山、四国の剣山をはじめ、北半球にも広く分布

一年草から越年草


画像

ホシミスジ  チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

学名: Neptis pryeri

大きさ: (前翅長)23-34mm

時 期: 5-10月

分 布: 本州・四国・九州


画像

画像

ヒメアカタテハ  チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科

学名: Cynthia cardui

大きさ: (前翅長)25-33mm

時 期: 4-11月

分 布: 北海道・本州・四国・九州・沖縄



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣宅守贈答,恋,悲別,女歌,難訓,狭野弟上娘子 

巻十五・三七五八   作者:中臣宅守

佐須太氣能 大宮人者     伊麻毛可母 比等奈夫理能未 許能美多流良武 一云 伊麻左倍也
さすだけの おほみやひとは いまもかも  ひとなぶりのみ  このみたるらむ      いまさへや


<大意> 
さす竹の 大宮人は 今もかも 人なぶりのみ 好みたるらむ


[tabibito的解釈]
宮廷の人達は今でも人を嬲りものにして楽しんでいるのだろうか(我々二人の噂を今でもしているのだろうか?)


<一言>
さすだけ・の【刺竹・の】 : 〔枕〕(竹が勢いよく生長することから、繁栄を祝っていう)「君」「大宮人」「皇子(みこ)」「舎人(とねり)」に掛かる。

なぶる【嬲る】 : @責めさいなむ。 いじめる。 Aからかいひやかす。 ばかにする。 もてあそぶ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
黒種草の白清楚で美しいですネ
スイセンノウの白色に花芯部分がピンクの種類は初めて見ました!
改良品種なのでしょうか?
先日ハーブ畑で私もキャットミント撮影しました!
ネコが遊ぶハーブはキャットにっぷだそうですヨ
ネコ付きの方から聞きましたので本当かも・・・・

宮廷と言えば・・・
高円宮家の次女典子様の婚約の噂でもちきりでしょうネ

ran1005
2014/05/28 08:18
キャットミント、かわいらしいですね☆
こういう感じのお花、大好きです。
ニャンコが反応するのはニップの方ですね。
我が家の孫娘の所のリンもどんな反応か見たい!
蝶さんは「ヒメアカタテハ」の方ですね。

高円宮家、長女さんを差し置いて次女様のご婚約、
随分、現代的なお姫様ですね〜〜
きっと婚家先でも大丈夫ですね。
宮家を離れるのも複雑?なのでしょうね。
nobara
2014/05/28 13:21
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/30 16:05
ran1005さまへ
コメントへのご返事が遅れましたドウモスミマセン
突如にしてコメントに返事が出来なくなりbiglobeに問い合わせをしましたが原因が解らず居ましたが、今日になって突如直ったような感じがするのでお返事を書いております。
此のスイセンノウは突然変異だろうと思います。
昨年見つけてましたので今回他の物と一緒に載せるつもりでしたがこの日まで見つかりませんでした。
高円宮家の婚約は高天原一族と大国主の命一族の因縁の婚約と言う輩も居りますがドウデショウカ?
tabibito
2014/05/30 16:19
nobaraさまへ
ranさまにもお断りしていたのですが突如としてコメントの返事が出来なくなりました。
コメントの返事を書いて普通ならコメント(会員用)ボタンをクリックすれば送れる筈がボタンを押した途端フリーズしてしまうのです「ESC」ボタンを押すとフリーズは解けますがコメントを送る以前の状態に戻り何度やっても同じことでBIGLOBEに苦情を言いましたが原因が解らず放置していましたら突如矢張り原因が解らぬままに直ったようなのです。キャットミントとキャットニップ同じものと言う本も有りますね。
ヒメアカタテハご指摘有難うございました。

tabibito
2014/05/30 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒種草、キャットミント、酔仙翁、姫風露、蝶 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる