tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 木蓮、白木蓮、辛夷、花桃、野鳥、蝶 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/04/01 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は咲いてはいるけれど満開とまでは言えないと思っていましたが二日続きの温かさに今日はモウ完全に満開になりました。
木蓮もつられた訳ではないと思いますが満開になっていました。
画像

画像

画像

画像

モクレン(木蓮)  モクレン科  モクレン属

別名: シモクレン(紫木蓮)、モクレンゲ(木蘭華)

学名: Magnolia quenquepeta (= liliflora)

原産地: 中国(湖北省)

落葉低木

ただ単にモクレンと言えば紫木蓮を指すのだそうです。ですから白色のモクレンはワザワザ白木蓮と言わなくてはいけないのだそうで生まれて3/4世紀経って初めて知りました。
                                           


画像

画像

画像

画像

ハクモクレン(白木蓮)  モクレン科  モクレン属

別名: ハクレン 

学名: Magnolia denudata

原産地: 中国

落葉高木

四枚目の写真撮りながらなんとなく「モッタイナイ」と思ったのはどうしてなんでしょうか?


画像

画像

画像

コブシ(辛夷、拳)  モクレン科  モクレン属 

学名: Magnolia praecocissima

原産地: 北海道〜九州、朝鮮(済州島)

落葉高木

同じもくれん科ですから咲く時期も同じこのコブシをまま子扱いにすることは出来ないでしょう。
デモ歌謡曲の『北国の春』の歌の所為で案外此方の方がポピュラーなのかもしれませんね。



画像

画像

画像

ハナモモ(花桃)  バラ科  モモ属

学名: Amygdalus persica (=Prunus persica)

原産地: 中国北部

落葉小高木

紅白の花桃です花を観賞するために改良された桃ですから一応実は出来ますが小さいし食べても美味しくは有りません。


画像

画像

画像

画像

カワラヒワ(河原鶸)  スズメ目  アトリ科

学名: Carduelis sinica

大きさ: L=15cm

桜の木からイキナリ下りて来た鳥が居たのでテッキリ雀だと思っていたらカワラヒワでした。
一枚目の写真で口にくわえているのは多分サクラの花びらですね。


画像
 
画像

アゲハチョウ(ナミアゲハ)  チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

学名: Papilio xuthus

大きさ: (前翅長)35-60mm

時 期: 3-11月

分 布: 北海道・本州・四国・九州・沖縄

タンポポに止まったアゲハチョウタップリ蜜が有るのかナカナカこの場所を離れませんでした。


万葉集より抜粋

原文及び読み

到對馬嶋淺茅浦舶泊之時不得順風経停五箇日於是瞻望物華各陳慟心作歌三首

巻十五・三六九七        作者:不明

毛母布祢乃 波都流對馬能  安佐治山  志具礼能安米尓 毛美多比尓家里
ももふねの はつるつしまの あさぢやま しぐれのあめに もみたひにけり


<大意>
百船の 泊つる対馬の 浅茅山 しぐれの雨に もみたひにけり
 

[tabibito的解釈]
多くの船が泊まる対馬の浅茅山、しぐれの雨にも黄葉しているよ


<一言>
題詞は対馬の淺茅浦に到りて舶泊りした時に、順風を得られなくてとどまれること五箇日。ここに物華(=けしき)を瞻望(=仰ぎ観る)し、各(おのおの)の慟(いた)める心(おもひ)を陳(の)べて作れる歌三首、と有ります

もみたひ【黄葉たひ】 : モミツの未然形に接尾語のヒの付いた語。

浅茅山は添付した地図の旗部を拡大して見て下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 今は、桜を始め次々と色々な花が咲きtabibitoさんも、お忙しいでしょう。
 木蓮すごく沢山咲いて華やかですね。私も一昨年苗を植えたら、やっと今年3個つぼみがついたので、楽しみです。
 昔、tabibitoさんのお姉さんが、紫木蓮の花の柄の着物を着ている姿が、とてもきれいでした。子供心に憧れ、それ以来、紫木蓮は好きな花になりました。
般若苑
2014/04/01 20:37
般若苑さまへ
コメント有難うございました。
ヘ〜エッそんな事が有ったのですか?女の子と男の違いかほとんど記憶に有りませんでした。
デモ当時の女性は普段から和服姿が多かったのですね、花が好きになるきっかけも色々有って楽しいですね。
話しが変わりますが般若苑さまのブログの写真に度々登場する女の子はスギちゃんのお子さんですか?それともキュ〜ちゃんのお子さんですか?
随分お逢いしないのでお家の様子がサッパリ解りません。
tabibito
2014/04/02 07:55
bt9さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2014/04/02 07:57
時さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2014/04/02 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
木蓮、白木蓮、辛夷、花桃、野鳥、蝶 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる