tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS バコパ、ハーデンベルギア、ルピナス そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/02/11 15:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

画像

今回も苦手な種類の花に成りました。一応はプリムラの何かだとは思うのですがプリムラ○○○○の○が解りません。
と、申して居ましたらnobara様から早速訂正のコメントが、バコパリーガルブル ゴマノハグサ科だそうです。



画像

画像

画像

ハーデンベルギア  マメ科  ハーデンベルギア属

別名: コマチフジ 

学名: Hardenbergia violacea

原産地: オーストラリア東部

常緑つる性木本

ハーデンベルギアを去年はブログUP出来ませんでした。と言うのも二年前まで写さして貰ったのは勿論他所様の庭の花だったのですが去年はそのお宅の庭に何故か花が見えなくなっていました。
根こそぎ無くなっていたのです。
それと、この葉を見るとマメ科とは思えないのが普通ではないでしょうか、しかし花を見ると特徴あるマメ科の花とヌスビトハギのような二つの目玉が有りますねヌスビトハギの方は赤い眼ですがコチラハーデンベルギアの方は黄色の目玉です。



画像

ルピナス  マメ科  ハウチワマメ属

別名: ノボリフジ、シュッコンルピナス、ラッセル・ルピナス 

学名: Lupinus polyphyllus hybrid

原産地: 栽培種

多年草

コチラもマメ科でしたね、



万葉集より抜粋

原文及び読み

到筑前國志麻郡之韓亭舶泊経三日於時夜月之光皎〃流照奄對此華旅情悽噎各陳心緒聊以裁歌六首

巻十五・三六七〇          作者:不明

可良等麻里 能許乃宇良奈美 多〃奴日者 安礼杼母伊敝尓 古非奴日者奈之
 からとまり  のこのうらなみ  たたぬひは  あれどもいへに  こひぬひはなし


<大意> 
韓停 能許の浦波 立たぬ日は あれども家に 恋ひぬ日はなし


[tabibito的解釈]
韓泊まりの能許の浦に波風が立たぬ日は有っても家に残した妻子を思わない日は有りません


<一言>
大使、大判官と来た後はお付きの従者でしょうか?名前が有りません。
デモ、皆それぞれ故郷に残した妻子を思う心は同じでしょうね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/02/11 22:09
我が家のハーデンベルギアと同じ2色植えですね。
私は白いのはちっちゃな胡蝶蘭みたいと云ってたら
花友さんがジェットコースターに乗った子豚みたいーですって。もう大笑いしました。そしてその後はそういう風にしか見えなかったのですよ((((^Q^)/
TOPのお花はプリムラではないですね。
バコパ(ゴマノハグサ科)大型の品種かも?
http://item.rakuten.co.jp/auc-gifuryokuen/4543/
ステラとも云われる可愛い花です。
tabibitoさんの撮影の花はとびきり可愛いです。

単身赴任の身の上なんですね〜
今とは想像もつかない世界です。
電話で声なんて聴けないでしょうからね〜
私たちが幼い頃、出稼ぎなんて話もありました。
10円玉いっぱい持って公衆電話から〜ナンテネ!

nobara
2014/02/12 15:25
nobaraさまへ
バコパリーガルブルー納得致しました。
ジエットコースターに乗った子ブタ言われて見て私もそう思えて来ました花友さん愉快な方ですね。
tabibito
2014/02/12 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
バコパ、ハーデンベルギア、ルピナス そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる