tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS マタマタ梅とタンポポそれとオオイヌノフグリ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/02/24 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

マタマタ梅の花に成りましたが此処の梅は南大樋公園でも植樹されて未だ2〜3年でしょうか(よく覚えていません)
今年は沢山花を付けました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ウメ(梅)  バラ科 サクラ属

学名: Armeniaca mume (=Prunus mume)

原産地: 中国

落葉小高木

沢山の木が植わっていますが残念ながら梅の品種は一種類だけです。もう少し色んな品種を植えて呉れればよかったと思うのは私だけでしょうか?


画像

画像

画像

タンポポも随分とあちらこちらで見かけるようになってきました。



画像

画像

画像

画像

画像

画像

そしてオオイヌノフグリもこんな状況です。この青い花を見つけると心が休まりますね。



万葉集より抜粋

原文及び読み

引津亭舶泊之作歌七首

巻十五・三六七五         作者:大判官壬生宇太麻呂

於吉都奈美 多可久多都日尓 安敝利伎等 美夜古能比等波 伎吉弖家牟可母
おきつなみ たかくたつひに   あへりきと  みやこのひとは  ききてけむかも


<大意> 
沖つ波 高く立つ日に あへりきと 都の人は 聞きてけむかも


[tabibito的解釈]
沖の波が高く立つ日々に難渋していると、奈良の京の人は噂にでも聞くでしょうか


<一言>
玄界灘が荒れている時の恐ろしさを都の人間には理解してもらえなくてこの地で無為に遊んでいると思われるのではないかと心配しているのはコレと似た思いを私の仕事の時に感じたことが有るのでこの大判官の心配が良く解ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/02/24 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
マタマタ梅とタンポポそれとオオイヌノフグリ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる