tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ、山茶花、椿、アオジ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/01/28 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

バニービオラ  スミレ科 スミレ属 

学名: Viola x wittrockiana

原産地: 栽培種

一年草

名札には「ラビットランド」と有りました。



画像

画像

サザンカ(山茶花)  ツバキ科  ツバキ属 

学名: Camellia sasanqua

原産地: 山口県、四国西南部、九州、沖縄 

常緑小高木

ピンク色が可愛いので載せました。



画像

画像

画像

画像

ツバキ(椿)  ツバキ科  ツバキ属 

学名: Camellia japonica

原産地: 本州〜沖縄、朝鮮南部、中国

常緑高木


画像

カメラの標準サイズでの撮影ではこの大きさですが私のカメラは24倍までは拡大撮影が出来ます。


画像

画像

画像

画像

アオジ(青鵐)♂  スズメ目 ホオジロ科

学名: Emberiza spodocephala

大きさ: L=16cm

チーチュルリーとのんびりしたさえずりを響かせる小鳥。





[万葉集より抜粋]

原文及び読み

遣新羅使,七夕,宴席,福岡海邊望月作歌九首


巻十五・三六六二          作者:不明 旋頭歌

安麻能波良 布里佐氣見礼婆 欲曽布氣尓家流 与之恵也之 比等里奴流欲波 安氣婆安氣奴等母
あまのはら  ふりさけみれば  よぞふけにける  よしゑやし  ひとりぬるよは  あけばあけぬとも


<大意> 
天の原 振り放け見れば 夜ぞ更けにける よしゑやし 独り寝る夜は 明けば明けぬとも


[tabibito的解釈]
天の原を仰ぎ見ながら夜が更けてしまったえいままよ、どうせ一人寝る夜だからこのまま夜明かししても構うもんか


<一言>
あまのはら【天の原】 : 大空。

ふりさけみれば【振り放け見れば】 : 振り仰いで遠くを見る。 眺め上げる。

よしえやし【縦ゑやし】 : たとえ。 かりに。 「や」も「し」も間投助詞 「よしゑ」を強めたもの。

宿に帰ってもどうせ独り寝なんだからと言った意味で一人が唄うと同行の人達も同じ気持ちなので繰り返し歌い合ったのでしょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/01/28 21:52
アオジという鳥の名も姿も初めて見せてもらいました。
可愛い声でなきながら、どんぐりと遊んでいるのでしょうか?
見ていると、よもぎのお団子が食べたくなってきました。
般若苑
2014/01/29 19:50
般若苑さまへ
コメントを有難うございました。
エエッツ!羽曳野ではアオジはは見たことが有りませんか?
名前の通り体が青いでしょ!青と言うより緑ですか、
ヨモギの団子が食べたい?モウ少しするとヨモギの若葉が生えて来ますね、ドングリを食べるかどうかは解りませんが嘴は結構太いですね。
tabibito
2014/01/29 20:38
わぁ〜☆
ここにはうさちゃんビオラがありますね〜
毎年、うさちゃんをお取り寄せしていましたが
東京の庭はうまく育ちませんので諦め?
普通のビオラの10倍くらいするんですよ。
今は欲しいのと育つのの見極めを考えています。
やっぱり日当たりのいいマンションに住み替えた方が佳かったかな〜リフォーム終えたばかりなのに、つまらない事思ったりして・・・さんざ、悩んだのにね〜とほほです。
こうやって見せて戴くとやっぱり誘惑が〜〜〜
寒椿でしょうか・・可愛いですね〜
アオジ、tabibitoさんのカメさん・・
わたしのとおんなじのでしたっけ? SZ-シリーズ?
啼き声、聴きたいですぅ〜
nobara
2014/01/30 09:35
nobaraさまへ
お立ち寄り有難うございます、そして気持ち玉も有難うございました。
以前から大阪でもうさちゃんを探して居ましたがヤット見つけましたヨ
矢張り気温の問題でしょうか?最近うさちゃんの話題が出て来ないな〜と思っていたらそういう事情だったのですね。
アオジも可愛いでしょ!私のカメさんはペンタックスのX70と言う機種ですから多分違いますね。アオジの鳴き声”チーチュルリー”でアオジが近くに居るのが解りますから鳴き声を目当てに見つけるのですよ。
tabibito
2014/01/30 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビオラ、山茶花、椿、アオジ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる