tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬温泉他 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2013/12/13 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

有馬温泉で一日目に二回、翌日朝一回風呂に入り少しでも温泉の効果を味合おうと思いましたが結果は殆んど無きに等しいものでした。
露天風呂を写真にでもと最初は思って居ましたがこのホテルの露天ぶろは周囲全て壁に囲まれ僅かに空が見えるだけだったので写真は止めました。
有馬に来る途中と帰る間際に撮った僅かの花?等です。
画像

画像

イタドリ(虎杖)  タデ科  ソバカズラ属

別名: スカンポ 

学名: Fallopia japonica var. japonica (= Reynoutria japonica, Polygonum cuspidatum)

原産地: 北海道〜九州、奄美諸島、朝鮮、中国、台湾

多年草


画像

柿、コレは花では有りませんがこの季節を代表する一つですね、最近は何処も一緒の様ですが自分の家で出来た柿を殆んど食べないで高い金を出して(と言ってもそんなに高いものではないですね)お店で買っているようですね。


画像

画像

ちょっとボケボケでしたが山茶花の八重で白花が咲いていました。


画像

ノボロギク(野襤褸菊)  キク科  ノボロギク属 

学名: Senecio vulgaris

原産地: ヨーロッパ

一年草

我が家の近くのノボロギクは全て黄花ですが此処のはご覧のように赤花でした。(黄花が当たり前と思って居ましたがこのように違う事も有ることを知りました。)


画像

画像

コレは有馬温泉から大阪に帰る時に見たモミジが綺麗な風景です。


画像

大阪に帰る途中我々一向は気が変わって神戸三宮で下車する事になりました。
そして、神戸市役所の23階ダッタカナ?に展望室が有るのでそこに行って見ようと衆議一決(タッタの5人ですから意見がまとまるのは早いものです)

広い道路の先に見えるのは神戸港で一番手前に神戸税関。港を高架でまたぐようにして伸びる道路の先に人工島がそしてその先に神戸空港が有りますがこの写真では解りません(ゴメン)

そしてそのズーット向こうにかすんで見える島の様なのが和歌山です。

それよりも此の展望室の真下に見える公園にいま「神戸ルミナリエ」と言って氏ご存じの方も居られると思いますがその会場です。

画像

画像

ルミナリエ会場をアップにしてお見せしましたが矢張り夜、そして電飾が点いていないと値打ちが有りませんね、
残念ながら我々には夜まで神戸で過ごす気が無かったので・・・・・・・


画像

画像

神戸港の中に変わったシルエットの船が見えたので(一枚目)アップにして見ました。
校内遊覧船で帆船の形をしたものでした。



[万葉集より抜粋]

原文及び読み

遣新羅使,大分,中津市

巻十五・三六四五          作者:不明

和伎毛故波 伴也母許奴可登 麻都良牟乎 於伎尓也須麻牟 伊敝都可受之弖
 わぎもこは  はやもこぬかと  まつらむを  おきにやすまむ  いへつかずして


<大意> 
吾妹子は 早も来ぬかと 待つらむを 沖にや住まむ 家つかずして


[tabibito的解釈]
愛しい妻は早く帰って来ないかとわたしを待っているでしょうに海上を漂流する身には休める家もありません


<一言>
題詞は佐婆海中忽遭逆風漲浪漂流經宿而後幸得順風到著豊前國下毛郡分間浦 於是追怛艱難悽惆作八首中一首と有ります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸ルミナリエの会場を上から見下ろす!
なかなか粋なツアーでしたね。
遠くの和歌山や〜帆船型の観光船など・・
とてもいいですね〜
ベニバナボロギクをご覧になりましたか・・
可愛らしいものですね〜
サザンカは富士の峰っぽいですねe-----
こちらの北の丸ではイタドリの芽吹きをみて
びっくりしたのですよ。
有馬温泉、前記事にもコメントしましたが・・
一度は経験してみたかったですねぇ---

やさしい感じのお歌、妻の事を思いやっていますね。
我が家は1階の全面改装のリフォームが始まり・・
こんな押し迫って終わるのは28日ですが・・
2階の隅に棲息してますが地震のようです。
柱を抜くらしいのでオオゴツですわ。
居場所がなくて不自由しています。
ネットはやっと!です。しかも本日はKDDIの光に替える工事もやるんだそうで・・クラクラします。
nobara
2013/12/16 11:42
nobaraさまへコメントに気持ち玉有難うございます。
関西に住んでいながらまだ一度も神戸のルミナリエを見に行ったことが有りません。
毎年恒例のイベントですが夜間の物だしこの時期寒いものですから年寄りにはナカナカ見に行く気が起きません。
イタドリの芽吹きってアノタケノコの様な状態をご覧になったのですか?この時期に?
只でさえ忙しいこの年末にリフォームですか?
それこそオオゴトですね、チョットした借家暮らしの様な気分になりそうですね。
tabibito
2013/12/16 15:10
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2013/12/16 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
有馬温泉他 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる