アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
花梨、雪柳、野襤褸菊、野鳥2種、 そして 万葉集より抜粋
花梨、雪柳、野襤褸菊、野鳥2種、 そして 万葉集より抜粋 カリン(花梨)   バラ科  ボケ属 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 23:45
立金花、ゴールデン・クラッカー、ゴイサギ そして 万葉集より抜粋
立金花、ゴールデン・クラッカー、ゴイサギ そして 万葉集より抜粋 リュウキンカ(立金花)  キンポウゲ科  リュウキンカ属 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/06 16:02
不明な花 そして万葉集より抜粋
不明な花 そして万葉集より抜粋 雑木のように見えますが今丁度小さな花がついていました。 結構可愛い花ですが何分小さくて見栄えが悪いのですよね、名前が解りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 17:31
健気なバラ一輪、オキザリス、イカル そして 万葉集より抜粋
健気なバラ一輪、オキザリス、イカル そして 万葉集より抜粋 毎日朝夕冷え込んだ冷え込んだ日が続きますね、 そのなかでこのバラの花一輪が健気に咲いています。 このバラの花のグラデーションが気に入ったのでお見せしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 08:46
謹賀新年 酉年  そして 万葉集より抜粋
謹賀新年 酉年  そして 万葉集より抜粋                    謹賀新年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 21:29
百舌鳥、栴檀、枸杞、 そして 万葉集より抜粋
百舌鳥、栴檀、枸杞、 そして 万葉集より抜粋 今年も昨年と同じところにモズが居ました。 同じ鳥なのでしょうか?それとも子供でしょうか? モズは毎年同じところに縄張りを持ちなわばりの中にほかのモズが入ってくることを許しません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 11:06
雀、カランコエ・ピトン、シクラメン そして 万葉集より抜粋
雀、カランコエ・ピトン、シクラメン そして 万葉集より抜粋 今朝は関東方面では雪だったのですね、ようやく冬らしい季節になってきました。 冬は冬らしく寒いのが良いです、変に暖かいとまた大きな地震が来るのではないか天変地異でも起きるのでは?と気になりますから一安心と言ったところです。 庭の樹にも福来雀が集まって賑やかなことです。 雀に関係した諺には「雀が朝早くさえずるときは晴れ」「雀が水浴びすると晴れ」「雀の千声(せんこえ)鶴(つる)の一声」「雀の涙」「雀百まで踊り忘れず」等が有りますがあまり悪いのは無いようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 18:05
貝細工、三寸菖蒲、ビオラ、不明の子 そして 万葉集より抜粋
貝細工、三寸菖蒲、ビオラ、不明の子 そして 万葉集より抜粋 かいざいく(貝細工)  キク科  カイザイク属 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 11:29
慌て者の梅とツバキ、クロッカス、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋 
慌て者の梅とツバキ、クロッカス、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋  このところ不定愁訴と言うのでしょうか?ブログの更新も、年賀状も手を付けられない状態で大晦日を迎えると言った仕儀になってしまいました。 体調の悪さは今に始まったことではないのでこれが普通だと割り切ってしまえばどうといったこともないのですが、 兎に角、何に対してもやる気が起きません。 このまま年賀状も白紙のままで年を越すことになりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/31 11:20
ホオジロ、ジョウビタキ、西洋タンポポ、ガウラ そして 万葉集より抜粋
ホオジロ、ジョウビタキ、西洋タンポポ、ガウラ そして 万葉集より抜粋 昨日は時ならぬ強風と雨だったようですが、今朝は雨も上がり雲の合間から日差しもこぼれる一日でした。 午後から淀川の河川敷に行きあわよくば珍しい野鳥をカメラに収めようと出かけてきました。 結果はご覧下さい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 23:18
野鳥2種、シクラメン そして 万葉集より抜粋
野鳥2種、シクラメン そして 万葉集より抜粋 なんでもいいから野鳥を撮りたくて何時もの公園に行きました最初に出会ったのはハクセキレイでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/30 21:58
野鳥、山茶花、紅葉葉楓 そして 万葉集より抜粋
野鳥、山茶花、紅葉葉楓 そして 万葉集より抜粋 芥川の水も随分と冷たくなったと思うのですが、川の中にダイサギらしき鳥が一羽と少し小ぶりなのが一羽、コサギでしょうか?親子にしては大きさに違いが有りすぎます。 望遠で撮ったので細かいところが観察できなかったので確認できませんでした。 此れから一日ごとに寒くなり鴨などがやって来て川や池をにぎわしてくれることでしょう。 何処かの池であったような吹き矢でこれらの野鳥を虐待することなしに楽しく共存したいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 10:12
モズ、菊、タンキリマメ そして 万葉集より抜粋
モズ、菊、タンキリマメ そして 万葉集より抜粋 昨日はモズの高鳴きを聞きましたがスマホしかなかったので今日は準備を整えて何時もの公園に行ってきましたミテクダサイ!偉そうにメタセコイアの樹のテッペンで辺りを見渡しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/03 15:31
睡蓮、百合の樹、庭石菖、鳥 そして 万葉集より抜粋
睡蓮、百合の樹、庭石菖、鳥 そして 万葉集より抜粋 スイレン(睡蓮)  スイレン科  スイレン属  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 20:59
ユキワリイチゲ、ハナニラ、スイセン、ヒメオドリコソウ、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋
ユキワリイチゲ、ハナニラ、スイセン、ヒメオドリコソウ、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋 ユキワリイチゲ(雪割一華)  キンポウゲ科  イチリンソウ属  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 07:39
イカル、オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ニチニチソウ、アザミ そして 万葉集より抜粋
イカル、オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ニチニチソウ、アザミ そして 万葉集より抜粋 今日の公園で頭の上からイカルの鳴き声が聞こえてきました矢張りイカルは関西人じゃなくて関西鳥です。 何故かと言うとイカルの鳴き声は「イッテクルシ〜」(関西弁で「行って来るからね〜」と鳴いて居るのです。) この後イカルの何時もの集会所に行ってみると矢張りイカルが集まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 10:11
梅、シンビジュウム、花簪、ジョウビタキ(尉鶲) そして 万葉集より抜粋
梅、シンビジュウム、花簪、ジョウビタキ(尉鶲) そして 万葉集より抜粋 ウメ(梅)  バラ科  サクラ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 16:17
河原鶸、エパクリス・ロンギフローラ、プリムラシネンシス、ルピナス そして 万葉集より抜粋
河原鶸、エパクリス・ロンギフローラ、プリムラシネンシス、ルピナス そして 万葉集より抜粋 今日もカワラヒワを撮ってきました。 どうも私の悪い癖で同じ鳥をポーズが少し変わると撮った写真が同じものですが捨てられずにダラダラと載せてしまいます。 この鳥飛んでいるときは当然のことながら羽を広げますね、そうすると羽根の内側の黄色が鮮やかなのでお見せしたいのですが私の腕では飛んでいる鳥をピントを合わせて撮ることは無理なので残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 15:59
野鳥2種、雪柳、薺 そして 万葉集より抜粋
野鳥2種、雪柳、薺 そして 万葉集より抜粋 久し振りに昼寝をしていない五位鷺を見ました。 五位鷺は夜行性らしく昼間はめったに見ませんし見つけてもほとんど昼寝中らしく胸に顔を埋めて眠っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/26 11:01
野鳥4種、馬酔木 そして 万葉集より抜粋
野鳥4種、馬酔木 そして 万葉集より抜粋 ケリ(鳧)  チドリ目  チドリ科 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 11:12
イカル、三俣、黄梅 そして 万葉集より抜粋
イカル、三俣、黄梅 そして 万葉集より抜粋 今日は汗ばむほど暖かくて上に来ていたジャンパーが我慢できないほどの陽気でした。 シカシ脱いでしまうと写真を写すのには邪魔だし仕方がないのでファスナーを下げて前開きにしましたがそれでも背中のほうは汗ビッショリになってしまいました。 久し振りに何時もの公園の写真です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/21 21:08
ヒマラヤユキノシタ、セイヨウタンポポ、オオイヌノフグリ、カワセミ そして 万葉集より抜粋
ヒマラヤユキノシタ、セイヨウタンポポ、オオイヌノフグリ、カワセミ そして 万葉集より抜粋 ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪ノ下)  ユキノシタ科  ヒマラヤユキノシタ属  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 18:54
ヒアシンス、水仙、枝垂れ柳、野鳥 そして 万葉集より抜粋
ヒアシンス、水仙、枝垂れ柳、野鳥 そして 万葉集より抜粋 一昨夜は突然の雷鳴に驚かされました。 昔から冬に雷が鳴ると「雪起こし」と言って雪が降ることが多かったのですが案の定昨日は昼前から雪が降り始めました。 天気予報でも今日は雪が降ると言っていたので昔の人の言い伝えも現在でも通じるのだと改めて感じました。 もちろん今の季節ですから冬とはいっても梅も咲く気候ですから積もるようなことはありません.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 15:16
万作、梅花、四十雀 そして 万葉集より抜粋
万作、梅花、四十雀 そして 万葉集より抜粋 マンサク(万作)  マンサク科  マンサク属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 11:53
目白、アルストメリア、立金花、アロエ そして 万葉集より抜粋
目白、アルストメリア、立金花、アロエ そして 万葉集より抜粋 今日もメジロになってしまいましたが今日は趣向を変えてクイズ形式にしました。 何処にメジロが居るか分かりますか?山茶花の葉が緑いろでメジロの体も緑ですから結構むつかしいですヨ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 18:02
メジロ、エリカ、アネモネ そして 万葉集より抜粋
メジロ、エリカ、アネモネ そして 万葉集より抜粋 今日はメジロが山茶花の樹で蜜でも吸っているのでしょうか? チョコマカと動き回っているのに出会いました。ピントを合わせる暇もない動きですからボケボケの写真になりましたが可愛らしさに免じて見てやってください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/03 20:05
野鳥、梅、仏の座、シクラメン そして 万葉集より抜粋
野鳥、梅、仏の座、シクラメン そして 万葉集より抜粋 今日から二月和暦的に言えば如月(きさらぎ)になりましたね、春がどんどん近づいてきた気がします。 ト、言っても今朝も淡雪がフワフワと降ってくる状況です。 公園の横を流れる川にオオバンが居ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 17:57
三寸菖蒲、日本水仙、プリムラマラコイデス、蒼鷺 そして 万葉集より抜粋
三寸菖蒲、日本水仙、プリムラマラコイデス、蒼鷺 そして 万葉集より抜粋 サンズンアヤメ(三寸菖蒲)  アヤメ科  アヤメ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/28 20:35
野鳥・蝋梅 そして 万葉集より抜粋
野鳥・蝋梅 そして 万葉集より抜粋 スズメ(雀) スズメ目 ハタオリドリ科 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/24 10:42
パソコンを新しくして再開 そして 万葉集より抜粋
パソコンを新しくして再開 そして 万葉集より抜粋 長らくブログを休止していましたがヤット再開することができるようになりました。 前にお話ししたと思いますが前に使っていたパソコンが私に断りもなしに突如フリーズしたり、勝手にパソコンを終了したりするようになったので新しくパソコンを買い替えました。 新しくなったのはいいのですがWindows8.1は何かと使い勝手が前とは違っているので前なら3時間でできたものが丸一日掛るようになりました。 おいおい熟れるとは思いますが今のところは毎日が肩の凝る日々となっております。 ブログの更新も遅れることが多... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/22 14:46
公園で そして 万葉集より抜粋
公園で そして 万葉集より抜粋 去年の公園と今年の公園が特別変わると言うことは無い筈ですが、何処となく違って見えるのは新しい年に成ったからでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 16:58
エクメア・ガモセパラ、シロハラ そして 万葉集より抜粋
エクメア・ガモセパラ、シロハラ そして 万葉集より抜粋 イヨイヨ今年もあと残すところ数時間と成りました。 私のブログもこの一文で年内は終わらせて頂きます。 今年も私のブログに訪問して頂いた方々有難うございました。 体調がすぐれないものですから遠出が出来なくて近くのものでしかネタが出来なく面白みに欠けていたこと申し訳なく思っています。万葉歌も出来る限り辞書、文献を調べ作成したつもりですが誤りも多々有ったかと思いますが素人のやる事と大目に見て下さい。 欲を言えばもう少しツッコミが欲しかったですね。 そうすれば私のボケも吉本喜劇並みに発揮できたか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 15:58
菊、シンビジュウム、五位鷺 そして 万葉集より抜粋
菊、シンビジュウム、五位鷺 そして 万葉集より抜粋 二枚の写真を見て頂いて寒々とした空気の感じが見て取れたでしょうか? いつものようにノ〜ンビリと般若湯を戴くことが難しくなってきました。 キュットやってアルコールの効き目が出て来るのを足踏みをしながら待つようになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 09:50
シネラリア、イオノプシディウム、柾、五位鷺 そして 万葉集より抜粋
シネラリア、イオノプシディウム、柾、五位鷺 そして 万葉集より抜粋 シネラリア  キク科  ペリカリス属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 10:35
野鳥、花の木、モミジバフウ、メタセコイア、 そして 万葉集より抜粋
野鳥、花の木、モミジバフウ、メタセコイア、 そして 万葉集より抜粋 今日は天気が良かったので芥川べりを散策しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 18:56
なんと言うこと無しに独り言 そして 万葉集より抜粋
なんと言うこと無しに独り言 そして 万葉集より抜粋 昨日は皇居内の乾通りで普段は見られない紅葉を一般公開されたようです。 負けじと私も近くの公園で唐楓(トウカエデ)を見て来ました。 当然規模においても樹齢から云っても比べるべくも有りませんがそこはマア・マアと言うことで・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/04 11:45
例によって、紺菊、銀杏、南京黄櫨、唐楓、大鷺 そして 万葉集より抜粋
例によって、紺菊、銀杏、南京黄櫨、唐楓、大鷺 そして 万葉集より抜粋 例によって何時もの東屋でチョット休憩です。 チョット肌寒いけれど今日も快晴のいいお天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 09:06
菊3種、私の休憩所でコンナ物を、野鳥3種 そして 万葉集より抜粋
菊3種、私の休憩所でコンナ物を、野鳥3種 そして 万葉集より抜粋 キク(菊)  キク科  キク属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/20 11:22
月、大鷺、小鷺、ムベ、ホトケノザ そして 万葉集より抜粋
月、大鷺、小鷺、ムベ、ホトケノザ そして 万葉集より抜粋 今朝11時の空には雲が無くウッスラとした月が西の空にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/15 21:04
秋の麒麟草、洋種山牛蒡、神輿草,四十雀 そして 万葉集より抜粋
秋の麒麟草、洋種山牛蒡、神輿草,四十雀 そして 万葉集より抜粋 アキノキリンソウ(秋の麒麟草)  キク科  アキノキリンソウ属  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 08:17
今城塚古墳の野鳥 そして 万葉集より抜粋
今城塚古墳の野鳥 そして 万葉集より抜粋 寒くなったので野鳥それも鴨類を見つけようと今城塚古墳博物館に行ってきました。 ここは以前にhttp://a-oohikai-z.at.webry.info/201312/article_12.htmlブログで紹介したことが有ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 14:11
姫蔓蕎麦、四季咲きベゴニア、名前が不明花、尉鶲 そして 万葉集より抜粋
姫蔓蕎麦、四季咲きベゴニア、名前が不明花、尉鶲 そして 万葉集より抜粋 ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)  タデ科  イヌタデ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/19 10:38
花見、木五倍子、花の木、木通、 そして 万葉集より抜粋
花見、木五倍子、花の木、木通、 そして 万葉集より抜粋 この景色を独り占めして花見酒を楽しんだことを御報告しておきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/02 11:52
木蓮、白木蓮、辛夷、花桃、野鳥、蝶 そして 万葉集より抜粋
木蓮、白木蓮、辛夷、花桃、野鳥、蝶 そして 万葉集より抜粋 昨日は咲いてはいるけれど満開とまでは言えないと思っていましたが二日続きの温かさに今日はモウ完全に満開になりました。 木蓮もつられた訳ではないと思いますが満開になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/01 18:36
春咲き紫陽花、立金花、小鷺、白腹 そして 万葉集より抜粋
春咲き紫陽花、立金花、小鷺、白腹 そして 万葉集より抜粋 アジサイ(紫陽花)  アジサイ科  アジサイ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/27 10:32
カワセミ、翡翠、川蝉、 そして 万葉集より抜粋
カワセミ、翡翠、川蝉、 そして 万葉集より抜粋 久し振りに大樋公園の瀧のある池で翡翠に出会いました今年初めてじゃ無かったかな? 嬉しくて撮った写真をカタッパシカラUPしました。 途中でアキアキされたと思いますがご勘弁願います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/22 17:18
紅梅、白梅、花簪、野鳥 そして 万葉集より抜粋
紅梅、白梅、花簪、野鳥 そして 万葉集より抜粋 紅梅と白梅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/19 10:08
紅、白梅、ピラカンサ、サンゴジュ、ムクドリ、鳥じゃ無かった  そして 万葉集より抜粋
紅、白梅、ピラカンサ、サンゴジュ、ムクドリ、鳥じゃ無かった  そして 万葉集より抜粋 ウメ(梅)  バラ科  サクラ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/03 19:47
ビオラ、山茶花、椿、アオジ そして 万葉集より抜粋
ビオラ、山茶花、椿、アオジ そして 万葉集より抜粋 バニービオラ  スミレ科 スミレ属  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/28 14:00
ゴールデンクラッカー、バーヘ、シャコバサボテン、ハクセキレイ、キセキレイ そして 万葉集
ゴールデンクラッカー、バーヘ、シャコバサボテン、ハクセキレイ、キセキレイ そして 万葉集 ゴールデン・クラッカー  キク科  ユリオプス属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 17:58
コゲラ、カシワバアジサイ そして 万葉集より抜粋
カシワバアジサイ(槲葉紫陽花)  アジサイ科  アジサイ属  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 13:16
谷空木?、万両、金豆、尉鶲、ヒドリガモの雛 そして 万葉集より抜粋
これは季節を間違えたタニウツギでしょうか?おまけに斑入りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/17 20:29
山茶花、枇杷、老鴉柿、河鴉 そして 万葉集より抜粋
サザンカ(山茶花)  ツバキ科  ツバキ属  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/09 16:25
房咲水仙、蝋梅、イオノプシデュウム、四十雀 そして 万葉集より抜粋
フサザキスイセン(房咲水仙)  ユリ科 スイセン属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/01/06 16:09
真弓、栴檀、紅葉葉楓、百舌鳥、ムクドリ、メジロ そして 万葉集より抜粋
この寒い時期にはブログネタを見つけるのも苦労致します。 勢い目に着いたものを片っ端から載せざるを得ません苦労を察して下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/04 14:32
今城塚古墳の堀に居た野鳥 そして 万葉集より抜粋
昨日に引き続き今城塚古墳での野鳥探鳥です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/12/26 09:53
五位鷺親子、雪柳の黄葉 そして 万葉集より抜粋 
コチラが親鳥です。 幼鳥よりも親鳥の方が可愛い顔だと思うのは私だけでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/20 14:26
サザンクロス、ヒドリガモ、ゴイサギ そして 万葉集より抜粋
クロウエア・エクサラータ  ミカン科  クロウェア属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/17 19:03
コンギク、サザンカ、コサギ そして 万葉集より抜粋
コンギク(紺菊)  キク科  シオン属  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/26 15:44
今城塚古墳に行った帰り そして 万葉集より抜粋
今城塚古墳脇は公園になっておりその中に昨年植えたばかりと言う冬桜が花を付けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 09:29
百舌、栴檀、秋の野芥子、アカザ そして 万葉集より抜粋
朝の逆光のなかのこのシルエットは? 此の鷹のような嘴と鋭く曲がった足爪・・・・ヤッパリ山から下りて来たのだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/21 20:25
新緑の木々 そして 万葉集より抜粋
今日はお天気も上々公園の樹木も萌黄色の若芽を一斉に噴き上げていましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/19 16:17
桜の終わった公園、花、鳥 そして 万葉集より抜粋
この景色は桜の花が咲いていた時と同じ場所を今日もう一度撮りましたがすっかり様変わりでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/16 22:27
瓔珞百合、木通、ムスカリ、シメ、シロハラ そして 万葉集より抜粋
フリティラリア・インペリアリス  ユリ科  バイモ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 22:49
五位鷺親子、白木蓮、連翹、野草2種 そして 万葉集より抜粋
先日五位鷺をお見せしましたが今日、同じ場所に行くと矢張りいましたが直ぐ横に(二枚目の写真)五位鷺の雛が居ました。 五位鷺は夜行性らしくて昼間はほとんど寝ているようですが、顔が良く見えませんがグレーの体に白い斑点が有るところからホシゴイと呼ばれている幼鳥に違いありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 16:02
五位鷺 春眠暁を覚えず そして 万葉集より抜粋
川の対岸の茂みの中に五位鷺が居ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/15 23:06
キルタンサス、三寸菖蒲、ツグミと雀 そして 万葉集より抜粋
キルタンサス  ヒガンバナ科  キルタンサス属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/07 23:41
まだまだ梅 そして 万葉集より抜粋
「ヒト〜ツ、フタ〜ツ、ミィ〜ツッ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/02 17:30
メジロ そして 万葉集より抜粋
「イヤッ!人が食べてるとこをミナイデヨ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/27 11:12
ユキヤナギ、シメの独り言 そして 万葉集より抜粋
ユキヤナギ(雪柳)  バラ科  シモツケ属  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 17:35
梅、オオイヌノフグリ、ジョウビタキ そして 万葉集より抜粋
梅が見ごろに成ってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 20:46
コゲラ そして 万葉集より抜粋
コゲラを追いかけて幾年月と言うのは大袈裟ですね! 何といっても動きが早いのです。 今回載せた写真は撮ったうちの一部でしかないのですよ、殆どが居なくなった後の木を撮っていました。 その位動きが早いのです。 七枚目の写真がどうやらまともに撮れましたがこれをアップと言うのは私の腕では無理というものです。 デモなんとかどんな鳥かは解りますよね、アアツカレタ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/20 15:22
アオジ、 そして 万葉集より抜粋
今日は珍しい鳥にあうこが出来ました。 最初はヒバリかタヒバリかなと思ったのですが体色が緑っぽいのです。 「アッ!これがとんとんさん(http://blog.livedoor.jp/muku765/archives/1728901.html)のブログ(1月28日付)で見たアオジだ!」と思いましたね、 ご覧ください(少々ボケ気味ですが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/02/14 10:22
紅梅とメジロ そして 万葉集より抜粋
これは個人のお宅の梅ですがもう十分咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/13 21:43
シメ、ツグミ そして 万葉集より抜粋
昨日コゲラとマヒワをもう一度撮り直すと言っていたのですが今日は天気が良かったので今日こそはとイソイソと出向いたのですが、空振りに終わりました。 と、言うのは先日の撮影できた時間が午後2時過ぎだったので今回もコゲラ及びエナガ、シジュウカラの習性でやってくると踏んでいたのですが駄目でした。 その代わりにスズメ目アトリ科のシメを撮影したのをお見せいたします。(コゲラが何時来るかと待ちながらですからタップリ撮りましたよ) 撮った写真全部をお見せしたいのですが、そう言う訳にも行かないので一部をお見せ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

2013/02/12 06:39
コゲラ、マヒワ そして 万葉集より抜粋
一瞬木の枝を駆け上がる「ゲゲゲの鬼太郎」のチャンチャンコのような姿が見えたので追いかけながら撮った写真ですボケボケですがナントカ解りますか? キツツキ目・キツツキ科・コゲラでした最初見た時はシジュウカラ(四十雀)やエナガの群れに交じっていたので解りませんでした。おまけにこの子はすこしもじっとしていないのです。チョコマカチョコマカとカメラを望遠モードにしているものだから余計に大変です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/11 09:01
紅梅、メジロ そして 万葉集より抜粋
紅梅も咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/10 19:54
ヒマラヤユキノシタ、ヒドリガモ そして 万葉集より抜粋
ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪ノ下)  ユキノシタ科  ヒマラヤユキノシタ属  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/08 14:39
白梅、サイネリア、野鳥 そして 万葉集より抜粋
何時もの公園の梅の木も随分と花が咲いて来ました一週間前と比べると大違いです。 接写するために近ずくと本当にいい香りが致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 18:01
ラナンキュラス、山茶花、隠れたつもりの子 そして 万葉集より抜粋
ラナンキュラス  キンポウゲ科  キンポウゲ属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/06 15:53
黄レンジャ〜と、チャウよ! そして 万葉集より抜粋
私が写真を撮っていると通りがかりの人が「スズメを撮っているのですか?」と声を掛けられたので「スズメでは有りませんヒレンジャクですと答えたのですが、「ハァ〜〜キレンジャー?デスカ?・・・・」 キレンジャーでもアカレンジャーでもモモレンジャ〜でもありません。 スズメの大群かと思う程沢山の鳥が居たので撮りました。 撮った写真を全部載せたいと思いますがマシな写真だけを載せます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/02/03 15:11
不明の花2種、アザミ、野鳥 そして 万葉集より抜粋
ツツジ科のアカモノだと思っていたのですが最近どうにも違う気がしたのですよね、それじゃ一体なんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 21:52
水仙、シロハラ そして 万葉集より抜粋
水仙(ダホディール)  ひがんばな科  すいせん属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/22 12:01
翡翠、四十雀 そして 万葉集より抜粋
今年初めてと言っても今年はまだ始まって16日しか経っていませんがカワセミこと翡翠又の名を川蝉、に今日、出会いました。 写真の石垣の上から魚を見つけると電光石火池に飛び込んでさかなをつかまえるのですが今日も飛びこむ所、水中から戻る瞬間、を撮ることが出来ませんでした今年の課題です。(毎年同じことを言っています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/17 16:46
小鷺 そして 万葉集より抜粋
私のこの写真お見合い用に使えるかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/16 16:36
雀 そして 万葉集より抜粋
ご存じスズメ君です。この子程良きにつけ悪しきにつけ遠つ国は知りませんがわが国では登場する機会が多い子です。 諺だけでもスズメ百まで踊り忘れず、だとか雀の千声鶴の一声、雀の涙、雀が水浴びすると晴れ、等われわれ日本人にとって身近な鳥ですが「舌切雀のように」可哀そうな立場に置かれた雀も居ましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/11 04:11
ヒドリガモとコガモ そして 万葉集より抜粋
ご存じ上の写真がヒドリガモの♂下の写真がヒドリガモの♀ですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/10 02:39
メジロ  そして 万葉集より抜粋
例によって散歩の途中頭上で聞き覚えのある鳴き声がしたので見上げると矢張りメジロでした。 そしてしきりに右手の方を(失礼、私から見ての方角でメジロから言うと左方向)しきりに指差して居るのでそちらを眺めてみると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/09 14:52
ツグミ達と山茶花 そして 万葉集より抜粋
モウこの年になると仕事始めが病院通いになってしまいました。 トホホホホ! 今日から病院が開いたので去年からの繰り越した病気のリハビリに毎週火曜日と金曜日に通っています。 リハビリが終わって何時もの公園に行きましたがツグミも鴨達も私を無視しています。 一羽だけそれでもイヤイヤポーズを取ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/04 16:24
初冬の景色と野鳥 万葉集より抜粋
何時も歩いている公園の道もあの暑い日差しを遮って呉れて居た木々の葉っぱもすっかり落ちてしまって初冬と言った趣を見せて呉れて居ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/18 18:45
野鳥 そして 万葉集より抜粋
先日の芥川沿いに見た野鳥たちの続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 7

2012/11/27 04:27
皇帝ダリア、水鳥 そして 万葉集より抜粋
皇帝ダリア  キク科 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/24 21:07
秋の色 そして 万葉集より抜粋
何時も行く公園に行ってきました。                                 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 09:50
桜開花状況3、紫木蓮、野鳥 そして 万葉集より抜粋
4月8日また芥川に行って来ました。先日よりも上流の所で眞上町と言う所まで行きました。今日は日曜日ですから・・・・・・・ 横長の写真はクリックして頂くと拡大できます。そして写真の上にカーソルを当てて+の記号が出ればクリックすると一層大きくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/09 06:31
桜開花状況2、野鳥 そして 万葉集より抜粋
四月三日に一回目の御報告をしてから五日目今日は芥川の堤防を歩いて来ました。 生憎の曇り空の上に冷たい風が、こんなのを「花曇り」 「花冷え」というのでしょうか? ご覧の通り花見には程遠い状態でしたが手ぶらで帰る訳にも行きませんナントカブログネタを確保しなくては ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/07 08:20
カワラヒワ、セグロセキレイ、ツクシ そして 万葉集より抜粋
スズメ目 アトリ科 カワラヒワ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/17 07:38
ヒドリガモ、ギンヨウアカシア そして 万葉集より抜粋
今日はヒドリガモを紹介いたします。 カモ目 カモ科 ヒドリガモ(緋鳥鴨) 如何にも外国生まれといった顔つきですね、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/25 11:56
梅の花、犬枇杷、ハクセキレイ  そして 万葉集より抜粋
先日、蕾が膨らんでいるのをお見せしましたね、アレがようやく開花しました。 タッタ一輪ですが間違いなく梅です。鴬よりも私の方が先にみつけましたよ。                                                ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/18 14:30
乙女桔梗、アルメリア そして 万葉集より抜粋
オトメギキョウ(乙女桔梗) キキョウ科 ホタルブクロ属 学名:Campanula portenschlagiana 別名:ベルフラワー 原産地:ユーゴスラビア北部 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/06 17:25
蔓日々草、千日小坊、真鴨 そして 万葉集より抜粋
今年も残る処僅か二日と成ってしまいました。 皆様には色々と御教示鞭撻を頂きましたが今年はこれでブログ更新も最後にさせて頂きます。 来年も更に楽しいものにしていきたいと思っています宜しくお願い致します良いお年をお迎え下さい                             ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/29 07:22
ナンキンハゼ、野鳥 そして 万葉集より抜粋
ナンキンハゼが今は白い実だけが残っている状態が普通ですが写真の様に黄葉した葉がそれも瑞々しいのが見つかりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/27 11:59
野鳥、オキザリス そして 万葉集より抜粋
今朝はホワイトクリスマスを迎えることが出来るかと期待していたのですが残念でした。 気温は0度ですが青空が見えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/25 07:53
鳥撮り そして 万葉集より抜粋
何時も散歩をしている芥川に懸かる橋で淀川に合流する一つ手前の橋ですが橋の名前が交差点の名前にもなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/21 07:14
サポナリア、 そして 万葉集より抜粋
先日に続いて芥川の堤防を歩きました。ご心配をお掛けしておりますがゆっくり歩けば大丈夫です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/17 09:39
芥川堤防の上から野鳥、花々 そして 万葉集より抜粋
久し振りに芥川の川沿いを歩いて見る気になりました。最近膝の調子が悪いので堤防の上からだけで川岸には近寄らない事にしています河に落っこちたら目も当てられませんからね、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/13 17:30
四十雀、トラデスカンティア・シラモンタナ、白花ルリマツリ  そして 万葉集より抜粋
イヨイヨ鳥撮りのシーズンがやって来ました。 これから秋が深まるに従い木々から木の葉が落ちて枝に止まっている小鳥を探しやすくなり必然的に写真にも撮り易いと言う訳です。 手始めに今日撮ったシジュウカラをお見せしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/10/04 16:25
ユキヤナギ・コブシ・野鳥 そして 万葉集より抜粋
東北地方だけ雪に悩まされているのかと思ったら此方関西でも車の上芝生の上などにウッスラト雪が積もっていました。 例年ならユキヤナギの花が咲く頃に雪が有ったためしはないのですが??????? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 22:24
西洋実桜 土佐水木 ジョウビタキの♀ そして 万葉集より抜粋
今日も一日掛かっても原子力発電所の方は安心できる状態にはならずかえって一層う悪くなっているような感じで気が揉めることです。 被災者の避難場所も雪が降って寒さも厳しい上に燃料・毛布や食糧等も思うようには支給されていないようで此方も気がもめますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 21:42
梅にメジロ そして 万葉集より抜粋
先日紹介した梅の木にメジロが来て脇目も振らずに蜜を吸っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/24 20:45
野鳥・花・土筆 そして 万葉集より抜粋
昨日芥川を散歩していたら鴨が泳いでいたので種類が特定できなかったのですが取り敢えず写しておいて調べて見ると名前は知っていたのですが今まで私が見つけることが出来なかった鴨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 13:11
野鳥・雲南黄梅 そして 万葉集より抜粋
今日のジョウビタキは随分と人慣れしていて見つけて一枚撮影したら一旦逃げかけたのですが 私が最初の場所から動かないし追いかけようともしないので 安心したのか逆に近づいて来る感じでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 21:41
野鳥(シメとカワセミ)・梅 そして 万葉集より抜粋
先日、と言っても一月二十八日のブログですがシメのお嬢さんをお見せしましたがあの時はとびっきりのお済ましの顔だったので本人(鳥)も気に成ったのか? 今日は普段の顔を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 18:42
公園の池で そして 万葉集より抜粋
池と池がこの水路でつながっています(池の深さが20センチ程、水路は5センチしか有りません) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 12:53
月と金星のランデブー・カワセミ そして 万葉集より抜粋
昨日30日の早朝6時15分です月と金星が最接近している所を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/31 18:57
カワセミ(翡翠・川蝉) そして 万葉集より抜粋
年が改まってからカワセミをブログに載せるのは初めてではないでしょうか? その割には変わり映えしない写真に成りましたけれど、このカワセミお気に入りの場所ってのが有るのですよね、 散歩をしていてもこの場所に来ると何時もチョコンと留っている場所を見てアッ!今日も居た、とか今日は居なかったな〜、とか思いながら歩いているのです。 と言う訳で止まる場所も一緒、動作も一緒、(違う仕草が見たいと思って粘って見るのですけれどネ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/29 12:31
野鳥 そして 万葉集より抜粋
今朝は雪がチラッ・・・ホラッ・・・と舞うような街灯の明かりの下で初めて気づくような降り方でしたが明るくなるに従っていつの間にか止んでいました。 勿論積もりません、かろうじて芝生の上などに溶けずに残っている程度でした。(デモ、サム〜〜〜イ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 14:53
土筆・野鳥 そして 万葉集より抜粋
正直言ってモウ土筆が出始めているとは思っても居ませんでした・ デスガ、ご覧下さい地面の上にこんな姿で、デモこれはツクシンボウです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 12:05
白梅・連翹・小鳥 そして 万葉集より抜粋
先日紅梅が咲いているとご報告いたしましたですよね、今朝は例によって公園を散歩していると白梅が咲き始めたのを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 14:32
イカル そして 万葉集より抜粋
今朝は何時もの散歩コースをイカルが占拠していたもので暫くはお付き合いしました。 この写真はほぼ15m程離れた位置から撮影したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 10:17
梅・シロハラ そして 万葉集より抜粋
この寒さにもかかわらず梅の花が咲き始めましたと言っても近くでは紅梅だけですけれどネ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/01/19 14:09
野鳥 そして 万葉集より抜粋
シジュウカラ(四十雀) スズメ目 シジュウカラ科が居ました余りにも可愛いので何枚も撮ってしまいました。 そしてお見せしないのも惜しいものですから全部載せちゃいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 10:34
野鳥(鴨) そして 万葉集より抜粋
      ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 16:01
木の枝に野鳥とそうで無いものが! そして 万葉集より抜粋
毎日寒い日が続きますね、公園の早朝散歩も明日こそ休もうと思いながら何か出会いが有るとの期待から震えながら歩いています ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/10 15:21
枇杷の木に・・・・ そして 万葉集より抜粋
枇杷の木にもう花が咲いていますが食べられるのはまだまだ先ですよね? 写真を拡大して見て下さい真ん中に鳥が一羽いますからね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 21:03
野鳥 そして 万葉集より抜粋
イヨイヨ!年の瀬も押し迫ってきました。 いつもの公園の池に今まであまり来なかった鴨とユリカモメが来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/29 20:43
うぐいす そして 万葉集より抜粋
今日は、私が今まで撮ったウグイスの写真の中では一番鮮明な映像を手に入れる事ができたと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/08 21:49
今日は鳥だけ? そして 万葉集より抜粋
昨夜の雨は凄かったですね、雨だけじゃ無くて風がスゴカッタ!おまけに雷まで鳴っていたし、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 16:38
今朝は素晴らしい天気でした。昨日のハイキング そして 万葉集より抜粋
雲ひとつない空に明けの明星が、(解りますか?写真の送電線の鉄塔の少し上)光っているのですが、 明けの明星です、(写真をダブルクリックして頂ければ金星が見えると思いますが如何でしたか?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 17:39
紅葉・野鳥 そして 万葉集より抜粋
今朝の空模様は生憎雲の多い空でした実は今朝6時5分30秒から6時10分30秒の間大阪の上空を宇宙ステーションが横切る事に成っていたので朝一番に見晴らしの良い場所に行くために必死でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 22:03
野鳥 そして 万葉集より抜粋
今朝の空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 21:14
カワセミ・ヒイラギの花・?虫の卵 そして 万葉集より抜粋
今日は天気が良かったですね、朝焼けがとてもきれいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/05 20:35
マユミ・マガモ そして 万葉集より抜粋
昨日の台風14号はこちらでは殆んど影響も無く通り過ぎてしまいました。 雨だって殆んど降りませんでした、関東方面は結構影響が有ったようですね電車が止まったり遅れたりネ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 22:01
食べられないキノコと翡翠 そして 万葉集より抜粋
実はおとついの夜(26日)寒くて寒くて眠れなくて余程毛布や電気敷き毛布を取って来ようかと思ったのですが我慢をしながら寝ていたのですが寝付けなくて部屋にある限りの厚めのセーターとかを着込んで寝たのですが案の定風邪気味になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 21:35
秋の草花や木の実・里に下りてきた鳥 そして 万葉集より抜粋
空は完全に秋の空です、公園の温度計は16℃丁度でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 18:03
河鵜・「女の子じゃなかったのか!」 そして 万葉集より抜粋
川鵜 ペリカン目 カワウ科 今日の公園で珍しく公園の東屋近くの電柱ににカワウが漁が終わって腹は満腹であとは羽根を乾かすだけ、 といった感じで電柱の上で羽根を広げていました。 残念ながらカワウとウミウの区別が未だ定かではありません。 鵜飼いに使っている鵜は海鵜と聞いたのですがそれも定かではありません。 そして何時もの万葉歌とは何ら関係も無く載せました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/04 11:24
コムラサキの花・他 
コムラサキの花が咲き始めました。 実の方の紫色も魅力ありますがこのアワ〜イ紫の花の色がなんとも言えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 22:07
かるがも そして 万葉集より抜粋
今日の南大樋公園はカルガモの親子が居るということで何時も以上の人が来ていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 22:24
ライラック(白花)、野鳥(鳧) そして 万葉集より抜粋
ライラックが咲く季節に成りました、今日は日曜の上天気も良く桜も四分咲き位でしょうか?花見に行くか?迷いましたが大勢の人が居ると嫌なので出来るだけ桜の無いところを歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 14:37
ご近所の花達と雀 そして 万葉集より抜粋
デルフィニュウム キンポウゲ科デルフィニュウム属 別名:大飛燕草と言いますがデルフィニュウムはドルフィンつまりイルカの意味ですが別名ともにどうしたらそういったイメージが湧くのか理解できません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/26 11:57
コブシ、レンギョウ、桜他 そして 万葉集より抜粋
コブシ(拳)モクセイ科  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/23 11:51
野鳥と花 そして 万葉集より抜粋
今日公園で見かけたアオサギがドッカいつもと違って見えるのですよね、取り敢えず写真に撮ってよく見てみると黄色の筈の嘴が紅いのですよ!そしてナント脚も!紅色です。 これはキット婚姻色に違いない!家に戻って調べると矢張りそうです、繁殖期になると黄色の嘴や足が紅くなると有りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 21:35
春の花々にメジロ そして 万葉集より抜粋
昨日の予報で今日は100%の降水確率で終日雨だとの事だったので朝寝をしておりましたが、窓の外を見ると雨が降った形跡が有りましたが大したことはなさそうなので今日取り上げる万葉歌の内容に絡み写真を撮りに公園に出向きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/04 14:27
萌出る春 そして 万葉集より抜粋
タイトルとは些かそぐわない御天気です、今日は早朝より雨で折角の休みですが散歩にも出る気にならず 昨日近くで撮った写真で間に合わせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/26 13:24
マタマタ梅と見掛けた花 そして 万葉集より抜粋
今日は暖かかったですね!最低気温が7.6度で最高気温が18.5度も上がりました。朝方は曇りがちの天気でしたが手袋は無くても大丈夫だったみたいです(手袋を外すと膨らんでポケットの形が悪くなるのでスタイリストのtabibitoとしては手袋をはめたまま散歩をしましたが...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/23 19:10
キセキレイ・カルガモ そして 万葉集よりの抜粋
今日は昨日までと打って変わったように暖かい天気でした日差しこそなかったけれど寒さは殆ど感じませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 22:12
国際宇宙センターISS・翡翠 そして 万葉集より抜粋
朝6時12分西南西(今年の恵方でしたね!)の空を北北東に飛翔するISSを撮影しましたがこれでは星を撮ったのと何ら変わりが有りませんね画面中央辺りに小さく光っているのがそうです野口宇宙飛行士はISSの中で豆まきをしたそうですが巻寿司は食べなかったでしょうね第一どちらを向いて食べるのかわけが分かんないでしょうから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/02/05 18:54
梅の枝に雨粒、雀 そして 万葉集より抜粋
関東地方は雪が降って都心部でも積雪が有ったとテレビで報道していましたね こちらでは昨夜までの雨も上がり青空も所々見えていました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/02 21:17
キンクロハジロかスズガモ そして 万葉集より抜粋
夜が明けたばっかりなので薄暗くて細かいところが見えなかったのですが一枚だけ撮れた写真です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/30 14:12
寒い朝 そして 万葉集より抜粋
今朝は冷え込みましたね、と言っても関西ではの話で北国の方からは笑われそうですが、 朝の7時で氷点下0.8度でした。 何時も行く公園の川の有る小路の水面からは温泉かと思うような水蒸気が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2010/01/27 16:02
薔薇 野鳥 そして 万葉集より抜粋
滅多にバラは撮らないのですが、と言っても嫌いなわけじゃないのです。 あまりにも品種と言うのか種類と言うのか多すぎて名前が解らないので「バラ科バラ」じゃぁ芸がなさすぎますよ。 今日見たバラは名前が矢張り解りませんがこの色が気に入ったので撮ってみました「三上栄治さん」好みの色合いですネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/21 18:36
野鳥 そして 万葉集より抜粋
此の処新聞テレビではハイチの地震を連日取り上げて被害が相当大きなものに成りそうだと報じています。 一方国内では大寒波による日本海側の大雪が新潟では3メートル近い積雪が有ったと伝えています。 我が家の方はと言うと、一昨日は家の近くでも雪がチラつき寒い日が続いているものの今日は快晴のお天気で絶好の野鳥観測と成りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/15 22:33
何か物想いにふける百舌 そして 万葉集より抜粋
ジーット木の枝で物思いに耽る百舌を見つけました。私が近づいてもいっかな逃げようとはしません。 暫らくして視線の定まらぬ目で此方を見て私に気が付くと慌てて飛び去りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 21:57
万両・イオノプシディウム・メジロ そして 万葉集より抜粋 
まだ松の内ですからこのおめでたい木を取り上げました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/08 21:21
ソシンロウバイ・野鳥 そして 万葉集より抜粋
御近所で今年もソシンロウバイ(素心蝋梅)が咲いていて辺りにいい香りが漂っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/04 20:30
2010年初日の出 そして 万葉集より抜粋
皆様!明けまして新年おめでとうございます本年もどうかよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/01 17:19
ジョウビタキ そして 万葉集より抜粋
今日は公園でジョウビタキばかりを追っかけていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/23 22:27
五位鷺 そして 万葉集よりの抜粋 そして今の政治に対する危惧を
今朝の公園の例の滝の所で今までに見たことが無かった五位鷺が来ているのを発見しチョット興奮しました。 淀川べりでは時々見掛けるのですが近くに寄れなくて今まで写真に撮った事が無かったのですヨ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/20 20:49
メジロ そして 万葉集からの抜粋
今日は昨夜からの雨が続いて一日中雨でした。 折角の休みだと言うのに散歩にも出られず、朝九時ごろまで寝ていました。 やることは沢山あるのですがね年賀状の準備も有るし、サライのクロスワードパズルも解かなくっちゃいけないし パソコンに溜まってしまった写真の整理もしなきゃいけないしと、言う訳で今日は一日中パソコンの前に座って居ましたがタバコを吸うためにベランダに出ると誰も取らなくなった柿の実をメジロが食べに来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/12/11 19:06
野鳥 そして 万葉集より抜粋
実は今朝6時2分30秒からISS(国際宇宙ステーション)を見るために5時半に起きて散歩に出たのです 天気は雲ひとつない空(といっても真っ暗で周り中に星が見えたのでそう思ったのですが)に南西のまだ暗い空から ひときわ周りの星と違う光る飛行物体が近づいてくるので「来たよ来ましたヨ」とカメラを構え設定は動画にして撮りました。 動画を取るのは初めてなんですよ、そして丁度出ていた月の横を通り過ぎて行きました北東の山に隠れるまで5分間のショーがおわりました。 後で再生してみると夜間の動画はズームも一... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/08 16:38
夜明け そして 万葉集よりの抜粋
仕事に行かない時朝起きるのが6時丁度、散歩に出るのが午前6時20分芥川の堤防の上を歩くころヤット夜が明け始めます。 空にはまだ星が見えていたり、ISS(国際宇宙ステーション)が空を横切るのが見えたりすることも有ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/04 10:27
「モズモズ〜ワタス百舌鳥ダス」 そして 万葉集よりの抜粋
今日は電線に止まっているところをテブレも無くキレイに撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/30 18:36
芥川の水鳥 そして 万葉集からの抜粋
今日は芥川を上流に少し歩いて見ました。 毎年このシーズンになると渡り鳥の水鳥がやってくるのでチョット様子を見るためです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/24 20:03
野鳥・花 そして 万葉集よりの抜粋
昨日は公園に行ったけれどめぼしいものが無く、芥川の堤防を川上の方に少し歩いて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/16 16:29
サギ そして 成るつもりが無かったと言って居る首相を戴く国民の不幸!
最初に公園の池に来る常連のアオサギ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/16 15:09
翡翠・川蝉・カワセミ そして 万葉集より抜粋
今日はせっかくの休みでしたが曇天でした。 予報では雨が降る心配がないとの事だったので今日はジックリと腰を据えて撮るつもりでポッケにパンと飲み物を入れて公園の例の「滝の有る池」に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/24 22:26
百舌鳥?
今朝散歩の途中で高い電線にいつもと違う鳥がとまっているのを発見!写真を撮った時は何鳥か解らなかったのですが帰ってパソコンに取り込んで拡大して見るとモズ?見たいです。 どうやら百舌鳥が山から里へ下りてきたようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 22:27
キンモクセイがやっと咲きましたヨ
台風が過ぎた後の今日は気持ちがいい青空です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/09 12:51
今年春以来の翡翠(カワセミ)を見ました
台風18号が日本に上陸する恐れがあるとニュースでは騒いでいます。 この18号は結構勢力が強いようなので被害が心配です。 高槻は昨夜から秋雨前線が活発化して雨ですと、言っても傘を差さなくてもずぶ濡れになると言うほどのことは有りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/06 15:01
コブシ(辛夷・拳)と桜それに小鳥達
コブシがヤット花を付けました、去年はシモクレンやハクモクレンよりも早く花を付けたような気がしているのですが? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 16:11
ウグイス・鶯
苦労しましたがヤットウグイスをまともに撮る事が出来ました。 苦節ン十年(オーバーですね)声はすれど姿が見えず、姿は見えたもチョコマカ、チョコマカと動くものだから シャッターを切っても画面に入らないとか、お尻しか写っていなかったり悪戦苦闘の日々でしたがそれもやっと報われました。 解説なしですがとくとご覧ください。 最初と最後はガザニアを入れておりますが、別に意味はございません、単にウグイスが地味すぎるので華やかな色を入れてみただけです。 勿論、ガザニアも同じ日に撮ったものには違いありませ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 14:42
今年二度目のイカルとの出会いそして紫木蓮がもう直ぐ
イカルに出会うのは前回も木の上、表情がいまいちよく見えませんおまけに完全に私を無視! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 13:56
シメ
先日南大樋公園でシメを発見した話をしましたが今日また同じ所で出会いました。 前回は私がアセアセ!で近づきすぎて逃げられたのですが今回はゆっくり会話をしながら撮らせて頂きました。 どんな会話かテ?勿論、気候の挨拶からお互いの近況の話や、今後の予定などに決まっているではございませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 20:33
ハクモクレン、シモクレン、コブシ、etcは只今、春本番に備えて準備中。その花芽を食べようと木の枝には
昨日は冷え込んで時ならぬ雪まで混じった雨が降るなど気候が定まりませんが、ホラ!直ぐそこまで春が来ているのに違いありませんその証拠に木々も花芽が随分と膨らんできましたヨ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 14:29
イカルだと思って撮ったのですがどうもシメらしいと思っています、そして山茱萸(サンシュユ)
スズメ目アトリ科は特徴が有るのに今一つこれだと同定出来ないtabibitoですが今日南大樋公園で出会った小鳥さんは最初イカルだと思ったのですが頭が黒くないのですよね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 12:58
小鳥たちは大忙し
朝のうちは太陽も出て天気予報はまた外れたかと思っていましたら夕方から予報通り雨、 明日の朝八時ごろまで雨との予報ですが小鳥たちは素直に予報を信じていたのですね、午後になって雨が降る前にお腹を一杯にしようと大忙しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 18:16
「梅の花とメジロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
散歩に出かける時の服装に悩む時期になりました、といってもそんなに衣装が沢山あって悩むのでは無くて厚着にするか薄着にするかで悩むのですが兎に角小鳥たちを望む位置で撮りたいスタイルで写すためには一か所でじっと待つ必要が有るからで寒い時に薄着で居ると待つ時間が我慢できなくなってしまいます。 今日はちょっと厚着過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/11 20:43
エナガ(柄長)
今朝はうっすらと雲を通して太陽が見えるもののどんよりした日が午後二時ごろまで続きその後は雨です。 一月の十四日にエナガをチラッとお見せしたのですがはっきりと顔が分かる写真が撮れなかったので今日はエナガに絞って公園で待ち構えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 20:49
イソヒヨドリ
メンバーのT氏が南大樋公園で見つけた磯ヒヨドリの♂の写真を送ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/31 20:12
紅梅、白梅も満開になりました
昨夕からの雨も上がり、春かと思うような暖かな日に成りました。(気象庁のウソツキ!) その所為か(マサカ!)梅も満開に成りかぐわしい香りが近付くと香って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 16:05
オオカワラヒワ(大河原鶸)
昨日メジロとウグイスを撮った時に同じ所に居たので撮ったのですが写真を見て下さい弱そうに見えますか? ヒワの名前の漢字表記は鶸(弱い鳥)となっていますがどう見てもこの据わった眼付きといい、嘴の太く大きなのを見ても弱いイメージは全くありませんネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 20:36
目白(メジロ)と鶯(ウグイス)
春になると梅や桃、桜にメジロがやってきてその鶯色の外観からウグイスと勘違いされている方が時々いらっしゃるようですがメジロはその名前の通り目の周りが白いのですぐに判りますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/28 17:42
芥川探鳥行
今日はメンバーの内のT氏御夫妻と芥川探鳥に出かけました、あと二人のメンバーは日光の戦場ヶ原でスキーのため欠席です。 芥川と言うのは高槻市北部に源を発して市内を通って淀川と合流する川で高槻市のほぼ中心を東西に分けるようにして流れる川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 20:38
たまにはヒヨドリにも登場の機会を
スズメ目ヒヨドリ科のヒヨドリ(正直言ってカラスほどでは無いけれどあまり好きでは有りません) 我が家の近所ではけたたましい鳴き声で五月蠅いし、折角成った果物をキズものにするし、ベランダの手すりには大きなフンをするし嫌われ者の筆頭鳥ですが、折角ですから登場の機会を与えてやるか! その代りこれ以上金柑を食べないで呉れよ! そして散歩の折には電柱の下を通ってもあまり有り難くない代物を俺めがけて落とさないで呉れよナ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 13:32
気取り屋の百舌(モズ)三態
今日は珍しく低い位置でモズを撮ることが出来たうえ表情もかなり鮮明に撮れたのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/20 12:18
再々度 カワセミ
今日はチョット変わった写真が撮れたのでピントが甘いにもかかわらず載せて見ました カワセミの別の一面が出たのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 12:02
再度 カワセミ
先日撮ったカワセミがピンボケだったので再度アタックしました。 今度は少しましになったと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/16 20:31
イカルとムクドリ
スズメ目アトリ科のイカルです漢字名は「鵤」と「斑鳩」書く二種類が有りますが調べたところ正式には「鵤」が嘴が角のように太く大きいところから名づけられたそうで正しいようですが「斑鳩」は斑(まだら)模様の鳩と言うところから名づけられたもので奈良のかの有名な聖徳太子の「斑鳩の里」はこの地にこのイカルが多く見られたところからの地名で有り「斑鳩」と言う表記も根強く使われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 15:50
シジュウカラとエナガ
四十肩では有りません、小鳥のシジュウカラ(四十雀)とエナガです悪乗りしてハタチカラは選挙権なんちゃって (今日はカワセミに会うことが出来なかったもので新幹線沿いの散策路で) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 17:34
翡翠(カワセミ)
今年初めてカワセミをゲットしました、ピンボケですがご容赦を。 撮れたことは撮れたのですがカメラの設定が悪く(normalにするところをmacroにしたままで撮影)て少々どころか完全なピンボケに言い訳がましいのですが、カワセミは用心深いのでシャッターチャンスを逃すと逃げてしまうことが多いので花などを撮る時の設定のままアタフタとシャッターを切ったのが原因でその後2時間半その場で待っていたのですが今日は現れてはくれませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 14:43
梅の花そしてツグミ
先日ジョウビタキを写真に撮った際には気が付かなかったのですが後で写真を見て見るとジョウビタキの止まっている紅梅の木の枝には蕾が少し膨らんでいましたのでそれからは行く度に注意していましたら今日梅が開花しているのを見付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/07 14:58
我が家の庭先に来た百舌鳥
今日の昼過ぎベランダに出て見るとモズが居るでは有りませんか! ソーット部屋に取って返してカメラを準備未だ居る事を願いつつ覗いて見ると未だ居てくれました。 今回は余計な説明は致しません、兎に角ご覧になって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/06 14:22
冬の花(ソシンロウバイとクロガネモチ?そして野鳥其の2)
昨日から本格的な冬に入ったのでしょうか痩せっぽちの体にはこたえる寒さです。 昨日の午後、高槻でも近くの山は普段と変わりがないのですが向背の山は一時的ですが白く雪が降ったことを示して居ます。 今日は今年最後の休日なので(明日から四日間大みそかまで連日仕事に出ます。)南大樋公園へ野鳥の撮影に出かけました。 先日は野鳥を探してウロウロ歩き回ったのですが、今日はすでに一度撮った鳥たちなのであせらず近くに来るまでしゃがみこんでジット待機の姿勢で待ちます。 その前に花と木の実を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/27 18:42
ジョウビタキの♂、その他出会った鳥たち
先日はジョウビタキの♀をお見せしましたが♂のほうもお見せしたくて今日は朝から野鳥の居そうな所をウロウロ やっとゲットしましたよ、 そして公園の中を歩き回って何羽か見つけたのを撮ったのでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 21:17
ヤット、シジュウカラの撮影に成功!
今日、桜並木を歩いているとシジュウカラを見付けました、一枚目は川のこちらで撮れたのですが二枚目からは桜並木沿いの川の向こうに移ってしまいましたので急遽望遠に切り替えて撮影開始。 ジョウビタキと違って中々ジッとしていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/16 18:47
再度 ジョウビタキ
今朝我が家の庭にモズが来ているのを見かけたので慌てて部屋に取って返してカメラを準備してベランダに戻って見るとイナイ! 此のままでは何とも納まりがつかないのでカメラを抱えて家のまわりをグルグル回ったけれど声が聞こえてくるのはヒヨドリの鳴き声ばかりあきらめて帰る途中で見つけたのが先日もお見せしたジョウビタキに又出会いました。 一度撮ったからこれは止そうと一度は思ったのですが今日は収穫ゼロだし、可愛い鳥だから再度登場して頂きました。 折角撮ったものですからみんな見て下さい少しづつ移動しながら撮っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:29
− タイトルなし −
今日は朝のうちはすごくいい天気で午後に雨が降るという予報がウソのような天気でしたが午後の2時になると矢張り雨が降り始めました。 自転車置き場に動くものが?見るとジョウビタキの♀です、これから野鳥観察の季節ですね、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/09 21:55

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

tabibito 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる