tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 丘虎の尾、合歓の木、赤熊百合、モナルダ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/07/01 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

一昨日の夜突然の雷鳴に驚きましたが、北陸新幹線では落雷のために列車が止まったそうですね、
長く雨が降らなくてこの分では今年の夏もまた水不足で水道局が市民に節水を呼びかけるようになるのではないかと心配していたらようやく梅雨に入ったと思うとあちらこちらで豪雨のニュース、
一昨日の雷雨は天が日本の政治家の余りにも多過ぎる失態にやけくそになっているのではないかと思いましたね。
画像

画像

オカトラノオ(丘虎の尾)  サクラソウ科  オカトラノオ属

学名: Lysimachia clethroides

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、インドシナ半島に分布

多年草

日当りの良い山野や丘陵などに生え、高さは30〜100センチになります。葉は長楕円形から狭卵形で、基部には短い柄があります。7月から8月ごろ、茎頂に円錐状の総状花序をだし、たくさんの白い花を咲かせます。名前は、花序がトラの尻尾のようなかたちに枝垂れることから。




画像

画像

ネムの木 (合歓木)   ネムノキ科  ネムノキ属

学名: Albizia julibrissin

原産地: わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国、南アジアに分布

落葉高木

さは10メートルほどになります。葉は2回偶数羽状複葉で、夜になると閉じます。名前もこの「眠の木」から。6月から7月ごろ、枝先に淡紅色の花が10〜20個集まって咲かせます。花弁は小さく、雄しべが長く突き出して目立ちます。




画像

画像

シャグマユリ (赤熊百合)   ユリ科  シャグマユリ属

別名: トリトマ

学名: Kniphofla uvaria

原産地: アフリカが原産

常緑多年草

わが国へは明治時代の中頃に渡来しました。高さは60〜90センチになり、線形の長い葉が束生します。縁には細鋸歯があります。6月から10月ごろ、花茎を伸ばして総状花序をつけ、筒状の花を咲かせます。花色や大きさに変種があります。




画像

画像

画像

モナルダ  シソ科  モナルダ属

学名: Manarda sp.

原産地: 北アメリカに16種ほどが分布

一年草または多年草

高さは20〜90センチになり、葉をつぶすと強い芳香があります。さまざまな花色をもつ園芸品種が作出されています。属名は、はじめて発見し記載した16世紀のスペイン人医師、「ニコラス・モナルデス(Nicholas Monardez)」に因みます。





巻十九ー四二〇五、作者:守大伴家持 天平勝宝2年4月12日,枕詞,氷見,みやげ,遊覧

[題詞]見攀折保寳葉歌二首


皇神祖之  遠御代三世波  射布折   酒飲等伊布曽   此保寳我之波
すめろきの とほみよみよは いしきをり きのみきといふぞ このほほがしは


<大意>
皇祖の 遠御代御代は い重き折り 酒飲みきといふぞ このほほがしは
 

[tabibito的解釈]
遠い天皇の御代御代には葉を広げて折り 盃の代わりにして 神酒を飲んだという このほほがしわです


<一言>
いしきをり【い敷き折り】: (イは接頭語)食物を盛るために木の葉を広げて折る。

き【酒】: 酒の古称。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 丘虎の尾は、梅雨のうっとうしさを慰めてくれるような、さわやかな花ですね。
 今日の万葉集は、学校で習った「飯を椎の葉に盛る」というのを思い出しました。今日の歌の場合は、悲しい旅の道中ではなく、風流な感じですね。
般若苑
2017/07/01 17:31
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
虎の尾と名の付く花は結構数ありますね、ハナトラノオ(フィソステギア)もそうですね、これから暑い最中に咲き始めますが一服の清涼剤のように目を楽しませてくれる花です。
今日の万葉歌は役所の公休日を利用して部下や役僧を引き連れて藤の花を船の上から見るという優雅な遊びをした時の歌で万葉歌を読んでいると一週間は今のように7日では無くて六日ごとに休みが有ったというのは新しい発見でした。
tabibito
2017/07/02 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
丘虎の尾、合歓の木、赤熊百合、モナルダ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる