tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS アカンサス、白雪姫、アスチルベ、カラー そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/06/24 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

アカンサス  キツネノマゴ科  ハアザミ属 

別名: ハアザミ

学名: Acanthus mollis

原産地: 地中海沿岸

多年草

大型で強健な多年草で、広い場所に植えると堂々とした立派な花が楽しめる。その大型で艶やかな葉は、現地のヨーロッパでも生命の象徴として扱われ、古代ギリシャのコリント様式の柱頭の飾りなどに用いられている。日本の気候にあっているのか、一度植えるとほとんど手間をかけずに育つ。
 日本には明治時代に渡来したという。もっとも植えられているのはこのモリス種であるが、他にスピノススやカロリ−アレクサンドリなどの数種があるがメジャーではない。




画像

画像

ユーフォルビア・レウコケファラ (白雪姫)  トウダイグサ科  トウダイグサ属

学名: Euphorbia leucocephala

原産地: メキシコの南部から中央アメリカのエルサルバドルにかけて分布

常緑低木

毎年この季節にこの名前の花にはちょっと違和感を覚えますがこの名前を命名した人は小さくて白い花だからこんな名前しか思いつかなかったのでしょうか?




画像

画像

アスチルベ  ユキノシタ科  チダケサシ属

別名: アワモリソウ(泡盛草)

学名: Astilbe x arendsii

原産地: ドイツで改良されたアレンジー系の園芸品種群

常緑多年草

高さは40〜80センチほどになり、6月から7月ごろ、円錐花序にごく小さな花をいっぱい咲かせます。花色は白色や赤色、ピンク色などの淡いパステルカラーです。




画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

カラー(オランダ海芋)  サトイモ科  オランダカイウ属

学名: Zantedeschia aethiopica

原産地: 南アフリカが原産

多年草  

湿地に生え、高さは70〜100センチになります。5月から7月ごろ、真っ白な花を咲かせます。花のように見える
のは仏炎苞で、なかに肉穂花序があります。最近では、ニュージーランドで育成されたハイブリッドカラーが出回り、花色も豊富になりました。和名では「オランダかいう(オランダ海芋)」と呼ばれます。





巻十九ー四二〇三、作者:判官久米朝臣廣縄 天平勝宝2年4月12日,枕詞,氷見,みやげ,遊覧

[題詞] 恨霍公鳥不喧歌一首

家尓去而   奈尓乎将語   安之比奇能 山霍公鳥    一音毛奈家
いへにゆきて なにをかたらむ あしひきの やまほととぎす ひとこゑもなけ


<大意>
家に行きて 何を語らむ あしひきの 山霍公鳥 一声も鳴け


[tabibito的解釈]
家へ帰ったとき家人に何と話したらいいのか ほととぎすよ一声でもいいから鳴いてくれ


<一言>
判官久米広縄がホトトギスの鳴かぬを恨みたる謌一首

いへにゆきて【家に行て】: 家に帰って。 家に戻って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカンサス、白雪姫、アスチルベ、カラー そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる