tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ジギタリス・?、蛍袋、紫露草、イボタノキ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/05/22 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

ジギタリス・〇〇〇  オオバコ科(ゴマノハグサ科)  キツネノテブクロ属

学名: Digitalis thapsi

原産地: ポルトガル、スペインが原産

多年草

ジギタリス・タプシの仲間だとは思うのですが今一つ同定できません。




画像

画像

画像

ホタルブクロ(蛍袋)  キキョウ科  ホタルブクロ属

学名: Campanula punctata

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布

多年草

6月から7月ごろ、白色または淡紫色で、内面に紫色の斑がある鐘状の花を下向きに咲かせます。萼片のあいだに反り返る三角形の副萼片があることが特徴です。名前の由来は、この花にホタルを入れて提げたことからとか、提灯(火垂る袋)に似ているからとかいろいろです。




画像

画像

ムラサキツユクサ(紫露草)  ツユクサ科  ムラサキツユクサ属

学名: Tradescantia sp.

原産地: 北アメリカが原産

多年草

3月から6月ごろ、茎頂に数個の花を散形状に咲かせます。花弁は3個あり、淡青色から赤紫色、ピンク色、白色などです。その日の午後にはしぼむ一日花です。しばしば種間交雑が見られるため、同定が難しくなっています。




画像

画像

イボタノキ(水蝋の木)  モクセイ科  イボタノキ属

学名: Ligustrum obtusifolium

原産地: わが国の各地と朝鮮半島に分布

落葉低木

5月から6月ごろ、枝先に小さな白い花をつけます。名前は、樹皮に「イボタロウムシ」が寄生することから。この小さなカイガラムシの分泌物からはイボタロウが採れ、敷居に塗ったり、家具や生糸の艶だしに使われます。

註)このイボタノキ私がいつも行く公園にある木ですがなんねんかまえはライラックの薄紫が綺麗な花が咲いていたのですよ。
それがなぜ?かと言うと実はイボタノキにライラックの苗木を接ぎ木してあったものだったのですが何時の間にかライラックが消えて台木のイボタノキだけ残ったのです。




巻十九ー四一九四、作者:大伴家持、天平勝宝二年四月九日,恋情,怨恨,高岡

[題詞](詠霍公鳥并藤花短歌一首)

霍公鳥   喧渡奴等    告礼騰毛  吾聞都我受   花波須疑都追
 ほととぎす なきわたりぬと つぐれども われききつがず はなはすぎつつ


<大意>
霍公鳥 鳴き渡りぬと 告ぐれども 吾れ聞き継がず 花は過ぎつつ 


[tabibito的解釈]
ほととぎすが鳴いて渡ったと人が知らせてくれたけれど、わたしはまだ聞いてはいない。藤の花は盛りを過ぎてゆくのに。


<一言>
さらにほととぎすの鳴くのが遅いのを恨んだ歌三首のうちの一首目。大伴家持の作。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グッドタイミング!そうなんです。あのソプラノをまだ聞いてないので寂しいです。
誰かを呼んでいるような、夜明けなんかにあの声を聞いたらシンミリ泣くかもです
かあさん
2017/05/23 19:56
 公園のイボタノキを見て、こんなふうに、木の履歴がわかる人は、そうそういないと思います。
 接ぎ木されてしまっても、イボタノキは自己主張したかったのでしょうか?
般若苑
2017/05/24 08:59
かあさんへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
何時も万葉集の欄も読んで戴いてありがとうございます。
私もホトトギスの声が聞こえないかと耳を澄ましていますがまだ聞いていません。
tabibito
2017/05/25 08:42
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
自己主張の強いイボタノキなんですかねぇ、ライラックが咲いて居た頃は毎年花の季節が来るのを楽しみにしていたのですが
ある時期からイボタノキの花が咲き始めそれがとうとうライラックが咲かなくなってしまいました。寂しい限りです。
大家に追い出された店子みたいですね。
tabibito
2017/05/25 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジギタリス・?、蛍袋、紫露草、イボタノキ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる