tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫蘭、藤、立浪草 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/04/30 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

シラン (紫蘭)  ラン科  シラン属

学名: Bletilla striata

原産地: わが国の本州、中部地方以西から四国・九州それに朝鮮半島や中国に分布

多年草

高さは30センチほどになります。葉は広披針形で根生します。5月から6月ごろ、花茎を伸ばして紅紫色の花を総状にまばらに咲かせます。本種のような野生蘭の根は「白及根(はくきゅうこん)」と呼ばれ、漢方ではひびやあかぎれの薬として利用されます。




画像

画像

上の紫蘭の白花種です。 それでも紫蘭と呼ぶのですね!



画像

画像

フジ(藤)  マメ科  フジ属

学名: Wisteria floribunda

原産地: わが国の本州から四国、九州に分布

落葉蔓性木本

他の樹木に巻きついてよじ登ります。蔓は右巻きです。葉は奇数羽状複葉で互生します。4月から5月ごろ、大きな総状花序を下垂させて藤色の蝶形花を咲かせます。
蔓は右巻きです、「ふじ」は右巻き、「やまふじ」は左巻きです。



画像

画像

画像

藤の白花種です。我が家の近くにあったものを写したものですから巻き付く大きな木が無くて地面すれすれの哀れな姿です。




画像

画像

タツナミソウ(立浪草)  シソ科  タツナミソウ属

学名: Scutellaria indica

原産地: わが国の本州から九州、それに朝鮮半島から中国・台湾、インドシナに分布。

多年草

山野の林縁や丘陵地に生え、高さは20〜40センチになります。5月から6月ごろ、淡い青紫色の泡立つ波のような唇形花を咲かせます。日の当たる方向にむかって咲き、ピンク色や白色の花もあります。




画像

画像

立浪草の白花種です。




巻十九.・四一八六  天平勝宝二年四月五日、作者:大伴家持:、,贈答,恋情,戯笑,懐旧,高岡

[題詞]詠山振花歌一首 并短歌

山吹乎   屋戸尓殖弖波  見其等尓  念者不止    戀己曽益礼
やまぶきを やどにうゑては みるごとに おもひはやまず こひこそまされ


<大意>
山吹を 宿に植ゑては 見るごとに 思ひはやまず 恋こそまされ
 

[tabibito的解釈]
山吹を庭に移し植えたら、見るたびにもの思いは止まず、恋しさが募るばかりです


<一言>
山吹の花を詠む長短歌各一首のうちの短歌。大伴家持の作。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日の写真は、紫の花と、白の花が交互に並んで、きれいですね。
 紫と白の組み合わせは、見ていて癒されるような感じがします。
 蔓が右巻き、左巻きなど、それぞれ違うのは不思議ですね。
般若苑
2017/04/30 20:17
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
ちょっと趣向を凝らしたつもりでしたが解って戴いたようですね、今日はアヤメ科の花たちを載せましたがいかがでしょうか?
tabibito
2017/05/01 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫蘭、藤、立浪草 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる