tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 不明な花 そして万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/02/08 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

雑木のように見えますが今丁度小さな花がついていました。
結構可愛い花ですが何分小さくて見栄えが悪いのですよね、名前が解りません。




画像

画像

画像

この花の基部を見るとナデシコ科でしょうか?でも名前が解りません。




画像

画像

イオノプシディウム・アカウレ  アブラナ科  イオノプシディウム属

学名: Ionopsidium acaule

原産地: ポルトガルが原産

一年草

「スミレ」に似ていますが、イベリス属の近縁です。高さは10センチほどの矮性で、カーペット状に広がります。11月から4月ごろ、小さな薄紫色または白色の4弁花を咲かせます。花には芳香があります。




画像

画像

画像

画像

つい先日も載せたイカルです。
先日の写真はチョット、ピンボケでしたのでもう少しよく写ったものをお見せしたいと撮り直したたものですがどうだったかな?イマイチですか?





巻十九.・四一六九 天平勝宝二年三月二十日、作者:大伴家持

[題詞]為家婦贈在京尊母所誂作歌一首 并短歌

右廿日雖未及時依興預作之

霍公鳥   来喧五月尓   咲尓保布  花橘乃     香吉    於夜能御言  朝暮尓   不聞日麻祢久  安麻射可流 夷尓之居者   安之比奇乃 山乃多乎里尓  立雲乎   余曽能未見都追 嘆蘇良   夜須家奈久尓 念蘇良   苦伎毛能乎   奈呉乃海部之 潜取云     真珠乃   見我保之御面   多太向   将見時麻泥波  松栢乃   佐賀延伊麻佐祢 尊安我吉美    御面謂之美於毛和
ほととぎす きなくさつきに さきにほふ はなたちばなの かぐはしき おやのみこと あさよひに きかぬひまねく あまざかる ひなにしをれば あしひきの やまのたをりに たつくもを よそのみみつつ なげくそら やすけなくに おもふそら くるしきものを なごのあまの かづきとるとふ しらたまの みがほしみおもわ ただむかひ みむときまでは まつかへの さかえいまさね たふときあがきみ みおもわ


<大意>
霍公鳥が来て鳴く五月には咲きにほふ橘が咲きにおうその花のようにかぐわしい母上のお言葉を朝夕に聞かぬぬ日まねく天離る鄙にし居ればあしひきの山のたをりに立つ雲をよそのみ見つつ嘆くそら安けなくに思ふそら苦しきものを奈呉の海人の潜き取るといふ白玉の見が欲し御面直向ひ見む時までは松柏の栄えいまさね貴き我が君


[tabibito的解釈]
ほととぎすが来て鳴く五月に咲き薫る花橘のように、かぐわしく心ひかれる母上のお声を、朝夕に聞かない日が積もるばかりで、過疎の地におりますので、山の鞍部に立つ雲を遠くに見るような気分で、嘆く心も安らかでなく、思う心も苦しいのですが、奈呉の海人が潜って採るという真珠のように、見たいと思うお顔を、目の当たりに見る時までは、お変わりなく元気でいらしてください。大切なお母様へ。


<一言>
「題詞」に有る「家婦」(イヘトジ)は、妻の大嬢を指し、「尊母」(ハハノミコト)は、坂上郎女。「誂(あとら)へらえて」は注文されての意。

あまざかる【天離る】: 〔枕詞〕空遠く離れているの意から「向ふ」「ひな(鄙)」に掛かる。

たを【撓】: 峠。 鞍部。 たわ。

まつかへ【松柏】: 常緑である松と柏から→ お変わりなくの意。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 tabibitoさんはよくイカルに出会われるのですね。私は見たことがありません。でも、今朝、近所で、大きなニホンザルに出会い、びっくりしました。
般若苑
2017/02/18 14:00
般若苑さまへ
この季節、近所の公園はまるで彼等のセカンドハウスのように毎日見かけることが出来ます。
そして毎年のことですからカメラ好きのオッチャンが毎日如何にも退職金を使って揃えたと言わんばかりの高級なカメラを抱えて遠くから望遠で狙っているのに出会います。
ニホンザルに出会いましたか?それは珍しいですねこちらでは去るにはまだ一度も出会っていません、でも、サルに噛みつかれたという話をいう記事をよく見かけますから気をつけてくださいね、餌をやろうなんてことは考えない方がいいですよ。
tabibito
2017/02/19 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
不明な花 そして万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる