tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS スカビオサ、梅、水仙、ムスカリ そして万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/02/04 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は節分でしたネ、勿論、この年ですから年の数だけの豆を食べることはもうズーット前から諦めています。
今はやりの巻きずしを丸ごと一本食べるのももう無理ですから家族で一本で十分です。
節分は季節の分かれ目と言うことで昨日までが冬、今日から春と言うことで立春ですが、どうしても春とは思えない寒さですね、
それでも行く道端を見ていると花が少しづつ多くなって来ています。
画像

画像

スカビオサ・ルキダ  マツムシソウ科  マツムシソウ属

学名: Scabiosa lucida

原産地: ヨーロッパの中部から南部に分布

多年草

乾燥して岩の多い草地に生え、高さは20〜30センチになります。基部の葉は卵状披針形で、茎葉は羽状に浅裂します。7月から8月ごろ、赤紫色の花を咲かせます。




画像

画像

画像

ウメ(梅)  バラ科  サクラ属

学名: Prunus mume

原産地: 中国

落葉小高木  

わが国へは奈良時代に伝わったといわれています。ふつう高さは5〜10メートルほどになります。多種多様の品種があり、大きくは野梅系、紅梅系それに豊後系に分けられています。1月から3月ごろ、前年枝の葉腋に芳香のある花を咲かせます。果実は梅雨のころに黄色く熟します。




画像

スイセン(水仙)  ユリ科  スイセン属

学名: Narcissus tazetta var. chinensis

原産地: 地中海沿岸が原産

多年草

わが国へは室町時代以前に渡来し、今では各地に野生化しています。自生地としては、伊豆半島や淡路島、
越前岬などが有名です。高さは20〜30センチほどになり、12月から2月ごろ、芳香のある花を咲かせます。別名で「ニホンスイセン(日本水仙)」とも呼ばれます。




画像

画像

ムスカリ (瑠璃ムスカリ)   ユリ科  ムスカリ属

学名: Muscari armeniacum

原産地: ヨーロッパの地中海沿岸から西アジアが原産

多年草 

葉は線形で根生し、高さは20センチほどになります。3月から5月ごろ、花茎を伸ばして総状花序に濃い青紫色の花を咲かせます。「ムスカリ」とは、ギリシャ語で麝香の意味です。




巻十九.・四一六八 天平勝宝二年三月二十日、作者:大伴家持
 
[題詞] 詠霍公鳥并時花歌一首 并短歌

右廿日雖未及時依興預作之

毎年尓   来喧毛能由恵  霍公鳥   聞婆之努波久  不相日乎於保美 毎年謂之等之乃波
としのはに きなくものゆゑ ほととぎす きけばしのはく あはぬひをおほみ    としのは


<大意>
毎年に 来鳴くものゆゑ 霍公鳥 聞けば偲はく 逢はぬ日を多み


[tabibito的解釈]
毎年来て鳴くものなのに、ホトトギスを聞くと心ひかれる、逢うことができない日が多いので


<一言>
毎年は、「としのは」と読む。
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 立春を過ぎても、まだ寒いですね。うちの庭の水仙は、まだ咲いていません。 でも、tabibitoさんが撮影された花を見ると、春を感じます。私も、外に出てみたくなりました。
 退院後、階段の多い神社も参詣される体力も回復され、花探索もはかどりそうですね。
般若苑
2017/02/05 20:51
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
神社の階段を見上げた時は「今日はやめとこうか?」と、思ったのですが途中で手術した傷の所が痛み始めしゃがみ込みたくなるほどでしたが何とか上まで上がりその後は普通に降りてくることが出来ました。
翌日ご存知のhimaariさんにお会いした時に彼は駅前から自宅までの(たかが数百メートル)歩いただけで疲れ切ったと言っていましたが、もうソロソロお互い「そんな年に成ったのかなァ〜」と言い合って笑いましたが年の所為にはしないで頑張りましょう。
tabibito
2017/02/06 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカビオサ、梅、水仙、ムスカリ そして万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる