tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 曲学阿世 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2017/01/15 15:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

二日連続で大寒波襲来と新聞・テレビで大騒ぎだけど関西は例年通りたいしたことはないと多寡を刳っていましたが、深夜余りの寒さに目が覚めました。
外を見ると、
画像

画像

画像

画像

庭の金柑にもうっすらと雪!
女子駅伝が気になるのでしばらくテレビ観戦します。
京都が優勝!


ところで、私の家では毎日新聞をとっていますが毎週土曜日はクロスワードパズルが有るので楽しみにしていますが、
昨日の問題のタテ第一問がキョクガクアセイとなったので、出題者がアメリカのトランプ氏を意識しているなと、思ったら
案の定、最後のクロスワード内にĄ〜Oの記号がついた文字を順番に繋げると一つの文章ができるようになっていますが案の定 「モウスグトランプダイトウリョウ(もうすぐトランプ大統領)」と、なったのでヤッパリ出題者も
トランプ氏を「曲学阿世の徒」と思っているのだな、私と同じだ!と思ったのですが皆さんはどう思われますか?





万葉集より抜粋

巻十九・四一六三 天平勝宝2年3月3日,作者:大伴家持推敲,帰雁,高岡
   
[題詞]豫作七夕歌一首

妹之袖   和礼枕可牟   河湍尓   霧多知和多礼  左欲布氣奴刀尓
 いもがそで われまくらかむ かはのせに きりたちわたれ さよふけぬとに


<大意>
妹が袖 我れ枕かむ 川の瀬に 霧立ちわたれ さ夜更けぬとに


[tabibito的解釈]
愛しい人の袖をわたしは枕にして寝たい、川の瀬に、霧よ立ちこめて二人の姿を隠してくれ、夜が更けないうちに


<一言>
この歌は七夕の会に備えてあらかじめ作っておいた歌と言うこと

さよふけぬとに【小夜更けぬとに】: 夜が更けぬうちに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この寒さは異常じゃないですか。こちらも風花がきょうで三日も舞っています。

毎日新聞は一本筋が通っている感じ?が。わが家は読売ですがピンとこない。私もパズルを暇つぶしにするんですが、日曜日の七文字はおしどりふうふと、意味もないものでした。毎日新聞はパズルにまで時事的な感想を込めたりするんですね。感心しました。
かあさん
2017/01/16 13:55
かあさんへ
コメントに気持ち玉も(多分)有難う御座いました。
寒かったですね、女子駅伝横殴りの雪の中を激走!
テレビで観戦していましたが先頭と二番目の選手が辛うじてわかるだけで後続の選手は雪で紛れて姿かたちが解らない時が多かったですね、
馬と比べてはいけないのでしょうが京都競馬は中止になったそうですが馬よりも人間の方を軽んじているような気がしましたカワイソウニ!
クロスワードパズル毎日新聞のは13×13マス目のものですが私には丁度手頃なぱずるなので毎週楽しみにしております。
かあさんのお宅は読売を購読されているのですね、それぞれ好みが有って我が家では結婚以来ズーット変えたことが有りません。
tabibito
2017/01/17 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
曲学阿世 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる