tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉葵、百日紅(白花種)、白蝶草 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/08/11 10:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

連日暑い日が続きますね、所によっては39度にもなっていると聞くと外出する気は起きません。

画像

画像

画像

モミジアオイ(紅葉葵)  アオイ科  フヨウ属

学名: Hibiscus caccineus

原産地: 北アメリカの東部が原産

多年草

夏と言えばヒマワリかこの紅葉葵がすぐ頭に浮かびますね、高さは1〜2メートルほどになり、7月から9月ごろ大輪の真紅の花を咲かせます。太い根茎で越冬します。名前は、葉が「モミジ」のように深く3〜5裂して、「アオイ」の仲間ということから。
 



画像

画像

画像

サルスベリ(百日紅)  ミソハギ科 サルスベリ属

学名: Lagerstroemia indica

原産地: 中国の中部から南部が原産

半常緑高木 

百日紅の白花種ですがこれを見ると女性の洋装の首元や手首を飾っているレース状の(名前を知りませんが)ものを思い浮かべます。
わが国へは江戸時代以前に渡来しました。高さは10メートルほどになり、樹皮は滑らかで薄く剥離します。葉は倒卵状楕円形で対生または互生します。7月から10月ごろ、枝先の円錐花序に紅色の花をいっぱい咲かせます。花色にはピンクや白色もあります。英名の「クレープミルトル」は、花弁が夏肌着のクレープのように縮れていることから。




画像

画像

画像

画像

ハクチョウソウ(白蝶草)  アカバナ科  ガウラ属

学名: Gaura lindheimeri

原産地: 北アメリカの中南部からメキシコに分布

多年草

高さは60〜120センチになります。葉は狭披針形で粗い鋸歯があります。6月から10月ごろ、長い花茎を伸ばして総状花序をだし、たくさんの白い花を咲かせます。名前は、この花のかたちがチョウチョが舞うように見えることから。花色がピンク色や赤色などの園芸品種もあります。別名で「やまももそう(山桃草)」とか「ガウラ(Gaura)」と呼ばれます。




万葉集より抜粋

巻十九・四一四六 天平勝宝2年3月2日,作者:大伴家持推敲,帰雁,高岡
   
[題詞]夜裏聞千鳥喧歌二首

夜具多知尓 寐覺而居者   河瀬尋   情毛之努尓   鳴知等理賀毛
 よぐたちに ねざめてをれば かはせとめ こころもしのに なくちどりかも


<大意>
夜ぐたちに 寝覚めて居れば 川瀬尋め 心もしのに 鳴く千鳥かも 


[tabibito的解釈]
夜中過ぎに眠れずにいると、川の浅瀬伝いに、聞く人の心もせつなくなるほどに鳴いている千鳥よ


<一言>
よぐたち【夜降】: 夜更け。

かわせとめ【川瀬尋め】: 浅瀬を探し。

こころもしのに【心もしのに】: しみじみとした気分に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうはステキなお花ばかりですね。
モミジアオイは初めて見ました。麻の花かなと間違いました。ハイビスカスのようなシベなんですね。
白いサルスベリは泡のよう・・レースもいいけど生ビールかな 熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
かあさん
2016/08/11 13:27
かあさんへ
コメント有難うございました。
紅葉葵初見でしたか?鮮やかな朱色で結構大き、
な花なのでご近所で良く見かけられると思いましたが
ハイビスカスと同じ仲間のアオイ科ですからよく似ていますよね、
白い百日紅が生ビール?かあさんらしい感想ですね、ビール好きにはこの暑い夏は白くて泡状だと生ビールに想像が飛んでいくのでしょうか?
tabibito
2016/08/12 06:35
もも先生さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/08/12 21:52
青木院長さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/08/14 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉葵、百日紅(白花種)、白蝶草 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる