tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮田 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/07/13 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も雨が降っていますが梅雨も最盛期なのでしょうか?
ソレトモもうソロソロ梅雨も終わりで暑い夏になるのでしょうか?
散々我慢していましたが熱帯夜に耐えかねてここ三日ほど前からエアコンをかけて寝始めました。
この前の日曜日には参議院選挙の投票に行ったあと毎年行く蓮田に行って蓮の花と蓮の葉にたまった雨水が綺麗だったので写真を撮ってきました。
今日完成した写真を見ると涼しげですが、特に蓮の葉の上の水溜りに浮いていた蓮の花びらは直ぐにもプールにでも行きたくなるような気にさせましたが、この後の帰り道の暑くて、辛かったこと、
途中の自販機でカルピス・ウオーターを買って口にするまでは途中で倒れるのではないかと思いました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ハス(蓮)  ハス科  ハス属

学名: Nelumbo nucifera

原産地: わが国の各地をはじめ、西アジアから中国、オーストラリア北部などに広く分布

水生多年草

池や沼に生育して、泥中の根茎から芽を伸ばします。7月から8月ごろ、薄紅色または白色の花を咲かせます。多くの園芸品種があり、根は蓮根(れんこん)として食用にされます。ヒンドゥーの経典には、「始め宇宙は水だけだった。その水の中からハスの葉が浮かび上がり、神が世界を生み出そうとした時、その水は金色に光輝く千の花弁のハスを花開かせた。」とあり、原初の水からの最初の創造物とされています。




万葉集より抜粋

巻十八・四一三八  天平勝宝二年二月十八日付、守大伴家持作歌一首

[題詞]縁撿察墾田地事宿砺波郡主帳多治比部北里之家 于時忽起風雨不得辞去作歌一首

夜夫奈美能 佐刀尓夜度可里 波流佐米尓 許母理都追牟等 伊母尓都宜都夜
やぶなみの さとにやどかり はるさめに こもりつつむと いもにつげつや


<大意>
薮波の 里に宿借り 春雨に 隠りつつむと 妹に告げつや 


[tabibito的解釈]
夜夫奈美の里で宿を借り、春雨に降りこめられていると、いとしい人に告げてやったか


<一言>
墾田地を検察する用事で、礪波郡の主帳多治比部北里の家に泊まった。その時思いがけず風雨が起こり、帰ることができなくなって作った歌一首

やぶなみのさと【荊波の里】: 越中国礪波郡中の地名。『延喜式』の神名帳に記載されている「荊波神社」のあった所であろうが所在地未詳 

こもり【篭り】: ひきこもる。

つつむ【慎む】: 耐え忍ぶ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮の花は、凛とさいて本当に見事ですね。
暑くてたまらない時、飲み物を見つけるとほっとしますね。でも、今日の最後の写真の、蓮の葉に溜まった美しい水がもし飲めたら、喉を潤す以上の効用があるかも?
般若苑
2016/07/13 14:23
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
そうでしたね、前日の雨水がたまったものですから汚くはないのでしょうが蓮田の縁がぬかるんでいたので足元に気を取られ飲むことまでは考えが及びませんでした。後から写真を見て蓮の花びらがあたかもレンゲのようですから此れで掬って飲めば素敵だったかも。
tabibito
2016/07/14 08:10
もも先生さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/07/14 08:12
おもひかねのかみさまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/07/14 08:13
はすの葉に散った花弁ひとひらが何と美しい事でしょう!
「始め宇宙は水だけだった。その水の中からハスの葉が浮かび上がり、神が世界を生み出そうとした時、その水は金色に光輝く千の花弁のハスを花開かせた...。」が真実の様に感じられますネ
開花している様子は全く魅力的ですネ!
ran1005
2016/07/14 10:20
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
蓮の葉の上の蓮の花びらを見るとガガイモの皮の船に乗った少彦名命( スクナヒコナノミコト)を思い出しますが、蓮の花びらに乗ってやってくるのは?コロボックルでもありませんね、でも何かが乗ってきたような気がしましたよ。
tabibito
2016/07/14 17:40
本当にカルピスウォーターですか??
nomvivi
2016/07/15 20:48
nomviviさまへ
コメント有難うございました。
一応疑われて当然の私ですがあの日は流石にアルコールは飲む気にはなりませんでした。
それと帰り道の自販機にはジュースやコーヒーしかありませんでしたのでね、アルコールも有ったら少しは悩んだことでしょうがね
tabibito
2016/07/15 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮田 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる