tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 松葉牡丹、鳳仙花、サボンソウ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/07/30 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は土用の丑の日だそうですね、皆様のお家では鰻の蒲焼を食べられましたか?それともナマズの蒲焼?
昨日テレビで夏バテには鰻が良いと言うのは万葉集にも載っていたと言っていましたが、その詳しいところを
原文も含めてお見せしましょう。

その前に何時もの習慣どうり近所で見かけた花を何点かお見せします。


画像

画像

画像

マツバボタン(松葉牡丹)  スベリヒユ科  スベリヒユ属

学名: Portulaca glandiflora

原産地: 南アメリカのブラジルからアルゼンチンにかけてが原産

多年草
夏の暑さや乾燥に強く、高さは10〜15センチになります。夏から秋にかけて、赤色やピンク色、黄色、白色それに橙色などの花を咲かせます。
花は一日花で、ふつうは昼過ぎにはしぼんでしまいます。和名は、葉が松葉に、花が「ぼたん(牡丹)」に似ているのことから。別名で「つめきりそう」とも呼ばれますが、枝先をツメで切って挿せば簡単に増やせます。




画像

画像

画像

ホウセンカ(鳳仙花)  ツリフネソウ科  ツリフネソウ属

学名: Impatiens balsamina

原産地: 中国南部からマレー半島、インドが原産

一年草

わが国へは江戸時代に中国から渡来しました。茎は直立して高さ50〜80センチになります。葉は長楕円形で鋸歯があり、先端が尖ります。7月から9月ごろ、葉腋に赤色やピンク色、薄紫色、白色などの花を咲かせます。
別名で「つまくれない(爪紅)」とも呼ばれますが、江戸時代に爪を染めて遊んだことに因みます。




画像

画像

画像

サボンソウ  ナデシコ科  サボンソウ属

学名: Saponaria officinalis

原産地: ヨーロッパに広く分布

多年草

わが国へは明治時代の初めに渡来しました。今では一部で野生化しています。7月から9月ごろ、白色または淡紅色の花を咲かせます。葉や茎、根には石けんの成分であるサポニンが含まれるため、30分以上煮だすと石鹸液ができます。ただし根は有毒なので注意が必要です。和名の「さぼん」はシャボンが訛ったもの。





万葉集より抜粋

巻十六・三八五三 雑歌,吉田老,作者:大伴家持,戯笑,嘲笑


[題詞]嗤咲痩人歌二首

石麻呂尓  吾物申     夏痩尓   吉跡云物曽    武奈伎取喫   賣世反也
 いはまろに われものまをす なつやせに よしといふものぞ むなぎとりめせ めせ


<大意>
石麻呂に 吾れ物申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻捕り食せ


[tabibito的解釈]
石麿様に私は申し上げます。夏痩せにはお勧めだと云います。鰻を捕ってお召し上がりなさい


<一言>
注訳 右は吉田連老と云う者がいた。字を石麿と云う。俗に云う「仁を教える徳」の人である。その老は成長しても、体は大層に痩せていた。たくさん飲食しても、その姿は飢饉に遭った人に似ていた。そこで、大伴宿禰家持がちょっとこの歌を作って、それで戯れ笑うことをした。

そしてこの歌はこれだけではありません二首目にはこんな風に言っています。


痩〃母   生有者将在乎   波多也波多 武奈伎乎漁取跡 河尓流勿
 やすやすも いけらばあらむを はたやはた むなぎをとると かはにながるな


<大意>
痩す痩すも 生けらばあらむを はたやはた 鰻を捕ると 川に流るな
 

[tabibito的解釈]
いくら痩せていても生きていてこそのものですよ、鰻を獲ろうとして川に流されないようにね。


<一言>
鰻を捕って食べなさいと薦めておいて、いや危ないから止めておけと心配してみせる。
大伴家持と吉田石麻呂はこんな風に冗談が言える仲の良い友達だったのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松葉牡丹、鳳仙花、サボンソウ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる