tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS フクシア、ネムノキ、黒ロウバイ、小海老草 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/06/27 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

画像

フクシア  アカバナ科  フクシア属

別名: 釣浮き草

学名: Fuchsia hybrida

原産地: 中央アメリカから南アメリカが原産の園芸品種

落葉低木  

現在では、花色や花形の変化に富んだ2000種以上が作出されています。涼しく湿り気のある気候を好み、高さは30〜60センチになります。夏に花を下垂して咲かせますが、花弁は中心にあり萼は4個に分かれていま。わが国では、耐寒・耐暑性にすぐれた「エンジェルズイアリング(cv. Angel's Earring)」が主流です。




画像

画像

画像

ネムノキ(合歓の木)  ネムノキ科  ネムノキ属

学名: Albizia julibrissin

原産地: わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国、南アジアに分布

落葉高木

高さは10メートルほどになります。葉は2回偶数羽状複葉で、夜になると閉じます。名前もこの「眠の木」から。6月から7月ごろ、枝先に淡紅色の花が10〜20個集まって咲かせます。花弁は小さく、雄しべが長く突き出して目立ちます。




画像

写真はネムノキと同じ場所咲いていたので同一の写真を使用しています。 
画像

画像

画像

クロロウバイ(黒蝋梅)  ロウバイ科  クロバナロウバイ属

学名: Calycanthus floridus

原産地: アメリカの東南部に分布

落葉低木

海岸平野に生え、高さは2〜4メートルになります。葉は卵形から楕円形で先端は尖り、全縁で対生します。5月から7月ごろ、葉の展開の後、濃い赤色の萼片のある花を咲かせます。花には強い「いちご」のような香りがあります。果実は楕円形の乾燥した刮ハで、中には毒性のある種子がいっぱい入っています。




画像

画像

画像

コエビソウ(小海老草)  キツネノマゴ科  コエビソウ属

別名: ベロペロネ

学名: Beloperone guttata

原産地:  メキシコが原産

常緑低木

花のように見えるのは苞葉です。花弁は白く、紫褐色の斑点が混じります。名前は、この苞のかたちがエビの尻尾のように見えることから。





万葉集より抜粋

巻十八・四一三〇  天平勝宝1年11月12日,作者:大伴池主,贈答,大伴家持,書簡,枕詞,戯歌,高岡

波利夫久路 應婢都〃氣奈我良 佐刀其等邇 天良佐比安流氣騰 比等毛登賀米授
はりぶくろ おびつつけながら さとごとに てらさひあるけど ひともとがめず


<大意>
針袋 帯び続けながら 里ごとに 衒らさひ歩けど 人もとがめず 


[tabibito的解釈]
針袋をずっと腰につけて訪れる里を歩いてみましたが誰も旅の翁とは見てくれませんでした


<一言>
てらさひ【衒さう】: 見せびらかす。 ひけらかす。 誇示する。

とがめず【咎めず】: 取り立てて気にする様子もなく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
般若苑さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/06/27 16:50
もうネムの花が咲いているのですね。
山に野生のねむの木があって大木ですが花を山盛りつけます。丁度良い時に登って行けば見ることができますが。
皆さん、珍しい草花を育てているんですね。私は他所のお庭を見物しながら犬の散歩を楽しんいまです。
かあさん
2016/06/28 21:04
かあさんへ
コメント有難うございました。
園芸種のネムノキも種類が多いですね、朝早くでないと撮れないのもあるのでうっかりすると花の時期を逃してしまいます。
tabibito
2016/06/29 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
フクシア、ネムノキ、黒ロウバイ、小海老草 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる