tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 「高槻スカイランド」 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/05/27 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

何時もの公園にこんなものが出来ていました。最近工事をしていた時はテッキリ避難場所だろうと思っていたのです。
なにぶんこの場所は淀川がすぐ近くなので大雨で洪水にでもなったらこのあたり一帯は水に浸かってしまう所ですから、ところが、気が付くとこんな看板が出来ていました。
画像

なになに?「高槻スカイランド」こりゃ一体ナンジャラホイさっそく階段を上がってみると、
画像

こんな景色が広がっていました。写真の上にカーソルを載せて☝や+のマークが有ればダブルクリックしてください写真が拡大されます。
画像

写真正面には小さな小川出来ており睡蓮やその他の水草もあります。写真の左側には清潔な公衆トイレもあります。
画像

未だ出来たばかりの藤棚が見えますが4〜5年もすればどんな藤の花が見られるか楽しみです。
画像

タニウツギ(谷空木)が綺麗な花をつけていました。
画像

画像

画像

画像

div ali<gn="center">画像


沢山の植木もありましたがこれはそれぞれの花の時期に紹介します。
画像


画像

このスカイランドに登った階段のすぐ横からは新幹線がご覧のような角度で見ることが出来ますから所謂「トリテツ(撮り鉄)」の趣味のある方にとっては恰好のロケーションかも知れません。





万葉集より抜粋

[題詞]為向京之時見貴人及相美人飲宴之日述懐儲作歌二首

巻十八・四一二三  天平感宝1年閏5月28日,作者:大伴家持,,高岡,枕詞</span.>

許能美由流 久毛保妣許里弖 等能具毛理 安米毛布良奴可 己許呂太良比尓
このみゆる くもほびこりて とのぐもり あめもふらぬか こころだらひに


<大意>
この見ゆる 雲ほびこりて との曇り 雨も降らぬか 心足らひに


[tabibito的解釈]
今見えている雲が広がっていって 一面にかき曇って雨が降ってくれないかなあ 満足するまで


<一言>
ほびこりて【蔓延りて】: 一面に広がる

とのぐもり【との曇り】: 雲が棚引いて曇る。

こころだらひに【心足らひに】: 心が十分に満ち足りる。 思う存分に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もも先生さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2016/05/28 12:04
 行きつけの公園が、素敵になりましたね。これから植物の四季が楽しみでしょう。私もそこから、新幹線を見てみたいです。
 こちらは、公園がわりに楽しんでいた、近くの農林センターが、お役所的になって、気軽に入れなくなってしまいました。
般若苑
2016/05/28 20:23
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
今度の公園は三か所からはいれるようになっており、原則自転車での乗り入れは禁止です、そして、屋上に設置されていますが転落防止には留意されており2〜3歳児でも視線の内にさえ入れて置けば自由に遊ばすことが出来るように安全に配慮されていますから子どもの傍に付きっ切りでなくても大丈夫です。
車は走っていないし、水路だって子供が入っていても溺れる心配のない深さですからママ友の恰好の社交場になることでしょう。
ただ難点を言えばこれから暑くなりますが植わっている樹々がみんな若木ばかりなので日差しを遮るものがない点ですね、そちらの農林センターと言うのは名前から聞いても緑がタップリの良い所のようですがお役所的と言うのはどんなことなのでしょうか?こちらも、開園時間が午前9時から午後は5時までと言うのが夜空を眺めることが出来ないので管理人さんの勤務上なのでしょうが残念です。
tabibito
2016/05/29 09:53
 新しい公園がこれから植物と共に育っていくのを見るのは、楽しみですね。
 私の近所の農林センターは、昔は、通用口からなら、何時でも出入り出来て、自由に色々な植物、牛や鶏なども見られました。今は、開園時間も決められてしまい、内部も、あちこちに、立ち入り禁止の札がたっています。昔のおおらかさが懐かしいです。
般若苑
2016/05/29 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「高槻スカイランド」 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる