tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪府高槻も桜が開花していました。 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/03/21 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の昼頃のテレビで東京で桜の開花宣言をやっていたので、
早速我が家の近くの桜の樹を見てみるとサイテマシタ!

画像

画像


スマホで撮ったものですからピントがいまいちですが如何でしょうか?

画像

画像







万葉集より抜粋

[題詞]庭中花作歌一首[并短歌

巻十八・四一一四  天平感宝1年閏5月26日,作者:大伴家持,,高岡,枕詞</span.>

奈泥之故我 花見流其等尓  乎登女良我 恵末比能尓保比 於母保由流可母
なでしこが はなみるごとに をとめらが ゑまひのにほひ おもほゆるかも


<大意>
なでしこが 花見るごとに 娘子らが 笑まひのにほひ 思ほゆるかも
 

[tabibito的解釈]
撫子の花を見るたびに愛しい少女の微笑む面影が照り映えて思い出される


<一言>
えまひ【笑まひ】: 微笑み。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
咲き初めましたね。お散歩がより楽しみな季節となりました。 が、何故か、浜松では私のお気に入りの桜もまだ蕾なので待ち遠しいことです。
なでしこの花は可愛らしいですから明るい少女の笑顔に見えるんですね。わが家にも赤いのが咲き始めました。
かあさん
2016/03/24 21:40
かあさんへ
コメント有難うございました。
何時もは浜松の方が早いと思いましたのにまだダッタノデスネ!
それでも大阪は昨日今日と急に肌寒くなり冬に逆戻りのような陽気です。浜松にも一挙に春がやってくるでしょうね。撫子は文字から見てもおしとやかな少女のイメージのする花で家持に限らず恋しい人を思い出させる花ですね、このところ春らしい陽気に毎日のように新しい花を見かけるようになりました。此れから蝶々に小鳥たちも目を楽しませてくれるでしょうね。

デモ、週明けは暖かい日が続くと言ってますから
tabibito
2016/03/24 22:10
ついに春ですねぇ!
登町の水路沿いの桜銀座(勝手に名付けました)の
桜もつぼみが膨らみ、先日十数羽のメジロが
ツボミ付近を突っつきながら移動していきました。
nomvivi
2016/03/27 21:04
nomvivさまへ
「桜銀座」名前を付けて頂きありがとうございます。
あの場所は例年早く桜が開花するのです。
隣の大きな建物が風除けになって暖かいのでしょうか?
何時も気にかけて。頂き有り難うございます
tabibito
2016/03/27 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪府高槻も桜が開花していました。 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる