tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂い菫、姫金魚草、緋寒桜 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/03/10 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日やった、胃カメラ、CTスキャンの検査結果を昨日病院で聞かされました。
一番心配していたCT検査による胆石の有無は心配ないということでほっとしたところです。
何せ私の母親の死因が胆石でしたから散々苦しんで死んだのを見ているものですから胆石と言う言葉は私には恐怖そのものです。
早くに解って処置をしていればどうと言ったことのない病気ですが我慢に我慢を重ねて手遅れになったのを考えるとどうしてもだめです。
胃カメラで見つかった潰瘍ナンテ私には誰だって起きる病ですからドウってことない病気で胃薬をちゃんと飲んでれば治るのですから。

画像

画像

画像

ニオイスミレ(匂い菫)  スミレ科  スミレ属

学名: Viola odorata

原産地: ヨーロッパから北アフリカ、西アジアが原産

常緑多年草

ヨーロッパから北アフリカ、西アジアが原産です。湿り気のある草地などに生え、高さは10〜20センチになります。葉は腎円形です。
4月から5月ごろ、芳香のある可憐な花をつぎつぎに咲かせます。花色は、濃紫色のほかにピンク色や白色、紅色もあります。ふつう「スイートバイオレット」といえば本種のことで、サラダや香料用としても栽培されています。




画像

画像

リナリア・ビパルティータ (姫金魚草)   ゴマノハグサ科  ウンラン属

学名: Linaria bipartita

原産地: ヨーロッパ西部のイベリア半島から北アフリカに分布

一年草

秋まきの一年草として栽培されています。高さは30〜40センチになり、「あま(亜麻)」に似た線形の葉が対生または輪生します。4月から7月ごろ、赤色やピンク色、紫色、白色などの花を咲かせます。



画像

画像

ヒカンザクラ(緋寒桜)  バラ科  サクラ属

別名: タイワンザクラ(台湾桜)

学名: Prunus cerasoides var. campanulata

原産地: 中国南部から台湾、琉球列島に分布

落葉小高木

沖縄では1月から2月、本州中部でも3月には咲きます。鮮やかな緋紅色の一重の花を、下向きに咲かせます。「ひがんざくら(彼岸桜)」との混同を避けて、「かんひざくら(寒緋桜)」と呼ばれることもあります。1月ごろ、沖
縄で桜が開花したとされるのは本種です。




万葉集より抜粋

[題詞]天平感宝1年5月15日,作者:大伴家持,教喩,律令,高岡,尾張少咋,儒教,木津

反歌。天平感宝元年五月十五日付。

巻十八・四一〇九  作者:大伴家持天平感宝1年5月15日,,教喩,律令,高岡,尾張少咋,儒教,木津</span.>

久礼奈為波 宇都呂布母能曽 都流波美能 奈礼尓之伎奴尓 奈保之可米夜母
くれなゐは うつろふものぞ るはみの なれにしきぬに なほしかめやも


<大意>
紅は うつろふものぞ 橡の なれにし来ぬに なほしかめやも


[tabibito的解釈]
見た目はいくら美しくとも紅染めは移ろいやすいものだくぬぎで染めた着古しの衣に優るものがありはしないのに

紅色は褪せやすいもの。橡色の着古した衣に、やはりかなうはずがない


<一言>
紅くれない: 紅色のこと。植物の紅花の花びらは華やかな赤の染料になることから、「紅(くれなゐ)」は赤系統の色彩や、明るい容貌を表現するようになった。越中万葉歌に「紅」の語の用例は、漢文中の用例二例を含む十二例。女性の裳の色、桃の花、女性の容ぼう、染色の衣などの形容としてみられる。植物の紅花自体をうたったものはない。

都流波美つるはみ: 橡の古名



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 検査の結果が心配なくて良かったですね。
 痛みもとれたのではないですか?
 万葉集の歌では、紅は、「うつろふもの」ということですが、スイートバイオレット、リナリア・ビパルティータ、緋寒桜の写真を見ていると、なんだか華やかな色で応援してくれているような気分になります。
般若苑
2016/03/11 14:06
般若苑さまへ
コメント有難うございました、おかげさまで助かりました。
花の写真と万葉歌チョットそぐわなかったですかね、匂い菫は未だ若かったので匂いを嗅ぐには地面に顔をつけないといけなくて正直言って匂いがかげたかどうか自信が有りませんでした、緋寒桜はこの日は曇り空だったので色が少々暗い色になりましたが明るければそれこそ宮廷官女の緋の袴のような色合いに見えたのですが・・・・残念!
tabibito
2016/03/11 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
匂い菫、姫金魚草、緋寒桜 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる