tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥、ミツマタ、イベリス、ミニ葉ボタン そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/02/27 13:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日庭の樹に沢山の雀が集まっていて所謂「福来雀」になっている様子をお見せしましたがその後もスズメたちは毎日やってきますが昨日はその中にこんな鳥が紛れ込んでいたのでお見せしましょう。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

メジロ(目白)  スズメ目  メジロ科

学名: Zosterops japonica

大きさ: L=12cm

黄色い花粉のついた顔でツバキの花から花へと蜜を求める黄緑色の小鳥。スズメよりもずっと小さく、上面はいわゆるウグイス色で目の回りは白く、下面はのどが黄色く地は汚白色で脇が栗色をしている。留鳥としてほぼ全国に分布する。繁殖期以外は群れで生活する。枝先を移動しながら、昆虫やクモを捕らえ、小さな木の実もよく食べる。近年市街地で繁殖する例が増えており、街路樹や公園の木にハンモック状の独特の形の古巣がよく見つかる。



画像

画像

画像

ミツマタ(三俣)  ジンチョウゲ科  ミツマタ属

学名: Edgeworthia chrysantha

原産地: 中国の南部が原産

落葉低木

わが国にも古くから導入され、製紙に使われるようになりました。今では各地で栽培されていて、野生化しているところもあります。和紙には皮のなかの繊維が使われます。名前の由来は、枝が3つ又に分かれるから。




画像

画像

画像

イベリス  アブラナ科  イベリス属

学名: Iberis umbellata

原産地: ヨーロッパ南部が原産

常緑多年草

石灰地の茂みや砂礫地などに生え、高さは30〜45センチになります。葉は線形で互生します。晩春から初夏にかけて、半球状の花序をだし、赤色やピンク色、藤色、白色などの花を咲かせます。




画像

画像

ミニキャベツ?と言っていたら「葉ボタン」だよと教えて頂きました。
イエ、知らなかったのではなくてどうしても名前が出てこなかったのです。
ハボタン(葉ボタン)  アブラナ科  アブラナ属

学名:  Brassica oleracea var. acephala

原産地: ヨーロッパが原産の「ケール(Kale)」と呼ばれる非結球キャベツが祖先

一年草

わが国へは江戸時代に渡来し、さまざまに改良されてきました。主な系統としては、丸い葉の東京系、縮緬状の葉の名古屋系、切れ込みの深い葉の珊瑚葉系などがあります。春には花茎がでて、黄色い花を咲かせます。





万葉集より抜粋

[題詞]為贈京家願真珠歌一首[并短歌]

反歌二首目。天平感宝元年五月十四日付。

巻十八・四一〇五  作者:大伴家持,氷見,高岡,叙景

思良多麻能 伊保都追度比乎 手尓牟須妣 於許世牟安麻波 牟賀思久母安流香 一云 我家牟伎波母
しらたまの いほつつどひを てにむすび おこせむあまは むがしくもあるか


<大意>
白玉の 五百つ集ひを 手にむすび おこせむ海人は むがしくもあるか 


[tabibito的解釈]
たくさんの真珠を手ですくい取り私にくれる海人がいたらそれはそれでたいへん嬉しいことなのだが


<一言>
むすび【掬び】: 手のひらを組み水を掬い取るような動作。

おこせむ【遣す・致す】: 先方からこちらへよこす。

むがし【意】: 心にかなって喜ばしい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 このメジロのお腹は、ずいぶんふくらんでいますね。おなかいっぱい食べたところなのでしょうか。こういう時は、特に、猫などに注意してほしいです。
 いつも思うのですが、メジロの目の周りの丸は、ペンキで塗ったような白さですね。
 ミツマタとかイベリスとか、私には見慣れない花を見せてもらいました。
般若苑
2016/02/29 10:24
般若苑さまへ
コメント有難うございました。
世の中の女性も目の周りにメジロのようにぬりたくっているのを良く見かけます同じなんでしょうね、アッチはペンキでは無くてラメ入りとか言ってキラキラ光るから上等なんでしょうか?
tabibito
2016/02/29 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥、ミツマタ、イベリス、ミニ葉ボタン そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる