tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅、立金花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2016/02/18 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長くご無沙汰いたしました。
今年になって体の不調が次から次へと出てくるようになりました。
そもそも、最初は歩いて居る時に酔ってもいないのに体がふらつくことが有り、自転車でも転倒することが有ったので頭をCT検査した結果、自律神経失調と診断されました。
お蔭でそれまで持っていた運転免許証も返納することになり(実際は更新期限が来ても更新しなかったから結果として免許の期限切れです)。
そして、歩くことが少なくなり、運動不足で腹部に脂肪が溜り、典型的な中年太り、おまけに、肩の関節に石灰沈着ナンテ病気になり、それの治療で週に2日リハビリに通っていましたが今回新たにミゾオチ辺りが常時痛くなり、てっきり酒の飲みすぎかと思って、内科を受診したところ胆石が出来ている可能性が高くなっているので来週の火曜日に「上、下腹部CT」と「胃カメラ」を撮ることになりました。
胆石の疑いの判断の元は空腹満腹の区別なくミゾオチが痛むこと、食事は普通に摂れること、便が色も普通で固くも柔らかくもないことなどからの判断です。
兎に角私も76才テレビでも見かける同年輩の人や私より若い人も結構あちこち患っているようなのでそんなものか?と思っていますが矢張り痛みは治せるものなら治したいと思っています。
おまけに、最近目がどんどん悪くなってきたので広辞苑も見るのが辛く、その分ブログの更新が遅れますがそこは御容赦してください。

画像

画像

画像

画像

ウメ(梅)  バラ科  サクラ属

学名:  Prunus mume

原産地: 中国が原産

落葉小高木


画像

画像

画像

リュウキンカ(立金花)  キンポウゲ科  リュウキンカ属

学名:  Caltha palustris var. nipponica

原産地: わが国の本州と九州、それに朝鮮半島に分布

多年草



万葉集より抜粋

[題詞]為贈京家願真珠歌一首[并短歌]

巻十八・四一〇二  作者:大伴家持,氷見,高岡,叙景

白玉乎   都〃美氐夜良婆 安夜女具佐 波奈多知婆奈尓 安倍母奴久我祢
しらたまを つつみてやらば あやめぐさ はなたちばなに あへもぬくがね


<大意>
白玉を 包みて遣らば あやめぐさ 花橘に あへも貫くがね
 

[tabibito的解釈]
真珠を包んで贈ってやったら菖蒲草や橘の花と一緒に緒にぬいてよい縵が出来るだろうから


<一言>
あへもぬく【合へ貫く】: まじえてつらぬく。 一緒にして通す。

がね【予】: (一説に予ねての「カネ」と同源。 前以て用意する意から、) ・・・するだろうから。 するように。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 長い間、ブログの更新がなかったので心配していました。
 とにかく、痛みが一番いやですね。検査で、処置の方法が分かれば、一安心ですね。 
 ツヤツヤと勢いよく茎を伸ばして咲いているリュウキンカの花も
回復を応援してるようです。
般若苑
2016/02/19 11:47
般若苑さまへ
ご心配をお掛け致しました。考えてみれば私の母も胆石を患い治療もせずに痛み止めに近所の病院で痛み止めにモルヒネを無理やりもらって自分で注射してズルズルと本格的な治療をしないままであの世に行ってしまいましたが、
原因が分かっていれば大した病気ではないので検査の結果を見て適当に治療をしようと思っています。
胆石は医師が小さい間はコロコロと動いて場所によっては相当の痛みを伴いますが動かないときは何ら正常な時と同じで痛みも何もありません食欲も十分ありますから普通と同じ生活が出来ます。
兎に角ご心配をお掛けしました有難うございました。
来週の水曜日には検査の結果をご報告できると思います。
tabibito
2016/02/19 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅、立金花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる