tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の空、ネリネ、プリムラ・マラコイデス そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/11/12 10:55   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今頃の空はいくら見ていても飽きませんね、雲がゆっくりと流れていき途中でだんだん薄くなり終いには消えてしまうそんな様子を飽きもせず眺めているtabibitoです。
画像



画像






画像

画像

ネリネ  ユリ科  ネリネ属

学名: Nerine saniensis cv.

原産地: 南アフリカ原産のサルニエンシス種(N. saruniensis)を中心に交配された園芸品種群

多年草

17世紀ごろからイギリスで育種が始まり、現在ではわが国でも行われています。高さは40〜60センチになりま
す。10月から11月ごろ、花茎の先の散形花序をつけ、10〜20個の花を咲かせます。花披片は6個あり、花色はピンク色から濃赤色まであります。葉は紐状で根生し、晩春には枯れて休眠にはいります。
日に当たるときらきらと輝くことから、別名で「ダイアモンドリリー」とも呼ばれます。




画像

画像

画像

画像

プリムラ・マラコイデス (乙女桜)   サクラソウ科  サクラソウ属

学名: Primula malacoides

原産地: 中国の中南部、貴州省から雲南省に分布、現在、流通しているのはヨーロッパで改良された園芸品種

多年草

高さは20〜40センチになります。葉は長卵形から楕円状卵形で、根生します。表面は細毛に被われ、裏面は白粉を帯びます。1月から5月ごろ、花茎を伸ばして数段の輪生花序をだし、白色からピンク、赤色、紫色などの花を咲かせます。





万葉集より抜粋

[題詞]天平感寳元年五月九日諸僚會少目秦伊美吉石竹之舘飲宴 於時主人造白合花縵三枚疊置豆器捧贈賓客 各賦此縵作三首 

巻十八・四〇八七 ,作者:介内蔵伊美吉縄麻呂、高岡,砺波天平感寳元年五月五日

等毛之火能 比可里尓見由流 左由理婆奈 由利毛安波牟等 於母比曽米弖伎
ともしびの ひかりにみゆる さゆりばな ゆりもあはむと おもひそめてき


<大意>
灯火の 光りに見ゆる さ百合花 ゆりも逢はむと 思ひそめてき
 

[tabibito的解釈} 
灯火の光に映えて見える百合の花の名のように、「後」にでも逢おうと思いはじめました。


<一言>
さ【接頭語】: 百合に掛かる、

ゆり【後】: のち。 あと。(修辞語の「ゆり」と百合を掛けている。

そめ【初め】: (接尾マ下二)・・しはじめる。はじめて・・する。

内蔵縄麻呂 (くらのなわまろ 生没年未詳) :系譜未詳。内蔵氏は東漢(やまとのあや)氏の同族で、坂上氏などと同族。もとは皇室の財物を扱った内蔵の職に携わった氏族。
天平十七年(745)十月の大蔵省の移に少丞で正六位上の署名が見える(古代氏族人名辞典)。のち越中介に遷任され、天平十八年(746)から天平勝宝三年(751)まで、大伴家持が越中守であった期間を通じ、介(次官)の地位にあったことが万葉集から確認できる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の空を眺める時間を過ごされるなんて・・・
何とゆとりのある時間を過ごされているのでしょう!
先日京都に行って参りました 
連日良いお天気で気温が高い感じを受けました
振りかえれば空を見上げるゆとりのない時間を過ごしてきましたヨ
ダイヤモンドリリーは華やかで好きな花ですがキラキラ輝く時が在るのですネ
花の風情にとても似合う気がします!
一度そんなシーンに出会ってみたいです!
ran1005
2015/11/13 07:17
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
京都は同窓会ダッタノデスネ、懐かしい顔に会えたのですね?私などからすると寒いかな?と言うような感じでも長野と比べると随分とアッタカいと思えたことでしょうね。
ダイヤモンドリリーもですが、今や山茶花も最盛期になっていますよ。
tabibito
2015/11/13 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の空、ネリネ、プリムラ・マラコイデス そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる