tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 不明花、姫紫蘇、唐綿、風船唐綿 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/10/19 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

画像

不明な花、紫色?結構可愛い花ですが名前が解りません。




画像

画像

モチロン菊科の植物だとは解っていますが名前が特定できません。




画像

画像

画像

ヒメジソ(姫紫蘇)  シソ科  イヌコウジュ属

学名: Mosla dianthera

原産地: わが国の各地と朝鮮半島、中国に分布

一年草

山野の湿った林縁や道端に生え、高さは20〜60センチになります。「イヌコウジュ」に似ていますが、全体に毛が少なく、葉が卵状披針形で鋸歯が粗いことで区別できます。9月から10月ごろ、枝先に白色から淡紫色の唇形花を咲かせます。




画像

画像

トウワタ(唐綿)  ガガイモ科  トウワタ属

学名: Asclepias curassavica

原産地: 熱帯アメリカ原産

一年草

高さは50〜80センチになり、線状披針形の葉は互生します。7月から9月ごろ、茎頂や上部の葉腋に散形花序
をだし、オレンジ色の花を咲かせます。白色や紫色などの改良品種もあり、花壇や切り花に使われます。花冠は2重になっていて、外側の花冠は反り返ります。傷つけると乳白色の汁を分泌しますが、その毒性は強いものです。乳牛がこれを食べるとミルクが毒化され、ミルク病の原因となりました。和名は、種子に冠毛があり「わた(棉)」に似ていることから。




画像

画像

フウセントウワタ(風船唐綿)  ガガイモ科  トウワタ属

学名: Gomphocarpus fruticosus

原産地: 南アフリカ

常緑小低木

高さは2〜3メートルほどになり、線状の葉が対生します。8月から9月ごろ、小さな白い花を咲かせ、晩秋には果実が熟します。果実は球状で、表面にはやわらかい棘が生えています。はじけると白い綿毛のある種子がでてきます。





万葉集より抜粋

[題詞]越前國掾大伴宿祢池主来贈歌三首 / 以今月十四日到来深見村 望拜彼北方常念芳徳 何日能休 兼以隣近忽増戀 加以先書云 暮春可惜 促膝未期 生別悲<兮> 夫復何言臨紙悽断奉状不備 / 三月一五日大伴宿祢池主 / 一 古人云

巻十八・四〇七五 天平20年3月15日,作者:大伴池主,高岡,大伴家持,贈答,書簡,福井,恋情

安必意毛波受 安流良牟伎美乎 安夜思苦毛 奈氣伎和多流香 比登能等布麻泥
あひおもはず あるらむきみを あやしくも なげきわたるか ひとのとふまで


<大意>
相思はず あるらむ君を あやしくも 嘆きわたるか 人の問ふまで 


[tabibito的解釈]
私のことなど少しも想ってくださらないその家持様恋しさに人が訝り問うほどに嘆きつづけています


<一言>
あやしくも【怪しくも】: 不思議に思う。

なげきわたる【嘆き渡る】: 嘆き続ける。 

ひとのとふまで【人の問ふまで】: 人が不審に思って尋ねるほどに。
この単語聞き覚えが有りますよね、ソウデス。
百人一首第40番 平 兼森の歌「忍ぶれど 色に出にけり わが恋は 物や思ふと 人の問うまで」です。
但しこれは当時は兼森が万葉集からの盗作とは思われてはいません、却って古歌を引用したということで逆に学の有ることを示しているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2015/10/20 17:39
紫色のお花はカンパニューㇻの八重咲き種・カップアンドソーサだと思われます
私は園芸品種は苦手ですがこのお花は秋口によく目にしますヨ
先ほどコメントをお入れしたのですがエラーが出ました
今度はうまく送信できるでしょうか・・・
ran1005
2015/10/20 22:00
ran1005さまへ
コメント有難うございました。カンパニューラの仲間でしたか花の姿を見て釣鐘水仙の仲間だとは想像できませんね、
カップアンドソーサと言われるとなんとなくティ−カップがお揃いの皿に載っている姿が想像できました。
教えていただきありがとうございました。
エラーの件は私の方には二回目のものが無事に到着したのでしょうねこちらではよく判りません。
tabibito
2015/10/21 11:47
アイリスさまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2015/10/24 08:36
青木院長さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2015/10/24 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
不明花、姫紫蘇、唐綿、風船唐綿 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる