tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ水金梅、大イタビ、神輿草、ローゼル そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/10/28 17:06   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

アメリカミズキンバイ(アメリカ水金梅)  アカバナ科  チョウジタデ属

別名: ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)

学名: Ludwigia decurrens

原産地: 北米

一年草




画像

画像

フィクス・プミラ (大いたび)   クワ科  イチジク属

学名: Ficus pumila

原産地: 本州の房総半島以西から四国、九州それに中国南部や東南アジアに分布

常緑蔓性低木

蔓性で気根をだして這い登ります。葉は楕円形から長楕円形で、互生します。雌雄異株で、5月から7月ごろ、葉腋に花嚢をつけます。雌花嚢は11月ごろ黒く熟します。和名では「オオイタビ」といいますが、「イタビ」とは「イヌビワ」の別名です。イチジクの仲間ですから実を割って見ないと花が見えません、いつ熟すのかもわからなくて未だに味が解りません。



画像

画像

画像

ミコシグサ(神輿草)  フウロソウ科  フウロソウ属

本名: ゲンノショウコ(現の証拠)

学名: Geranium thunbergii

原産地: わが国の各地をはじめ、台湾や朝鮮半島に分布

多年草

花の時期は過ぎて出来た種子を弾き飛ばした後なので敢えて別名を記しました・。三枚目の写真を見て戴けばどうしてミコシグサと言うのか解っていただけますね。




画像

画像

ローゼル  アオイ科  フヨウ属

学名: Hibiscus sabdariffa

原産地: インドからマレーシアが原産

一年草または多年草

茎はふつう赤みを帯び、高さは2〜3メートルになります。葉は楕円形で3深裂し、互生します。短日植物で、9月から11月ごろ、葉腋にクリーム色の花を咲かせます。花弁の基部は暗赤色です。萼片は暗赤色で肥厚し、これが食用となります。ジャムや西洋料理のソース、ハイビスカスティーなどに利用されます。




万葉集より抜粋

[題詞]姑大伴氏坂上郎女来贈越中守大伴宿祢家持歌二首 

巻十八・四〇八〇 天平20年3月16日,作者:坂上郎女,大伴家持,高岡

都祢比等能 故布登伊敷欲利波 安麻里尓弖 和礼波之奴倍久 奈里尓多良受也
つねひとの こふといふよりは あまりにて われはしぬべく なりにたらずや


<大意>
常人の恋ふといふよりは あまりにて 吾れは死ぬべく なりにたらずや
 

[tabibito的解釈]
普通の人が「恋しい」と云うよりも私の恋しい思いがより溢れて、私は恋焦がれて死んでしまうほどです


<一言>
つねひと【常人】: 一般の人。 普通の人。 常識的に。

あまりにて【余りにて】: 想いが溢れて。

なりにたらず【成に足らず】: 立ち行かない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒレタゴボウはアメリカミズキンバイの別名が在るのですネ!
特徴ある花なので拡大して拝見しました!
そういえば長い事ヒレタゴボウの花を見ていません・・・
小さな花弁に刻まれた筋は一度見たら忘れられませんネ
信州は紅葉が里までやってきました残花は目にしますがもう目立つお花は菊ばかりで・・・つまりません
長い冬の始まりでゾーとします(涙)
ran1005
2015/10/31 07:29
ran1005sさまへ
コメント有難うございます。水金梅日本のものは花弁が5枚ですよね、アメリカキンバイは花弁が4枚ですからそこで区別します(去年それを覚えたので今回も直ぐわかりました)。花弁に刻まれた筋はまるで和裁を縫うの時に布地に記しをつけるヘラで刻んだみたいですよね。
ゾーットされるかも知れませんが辺り一面の雪景色も関西人には羨ましい景色です思い切って楽しんでください。

tabibito
2015/11/02 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ水金梅、大イタビ、神輿草、ローゼル そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる