tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS コリウス、メキシカンブッシュセージ、ストレプトカーパス そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/10/21 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

つい先日の天気予報で天気は下り坂になると言っていたのですが予報が外れました。(天気はいい方が良いのですが)
画像

薄雲が出ていましたが天気は上々雨が近いような気配はありません。




画像

画像

画像

コリウス   シソ科  コリウス属

別名: キンランシソ(金襴紫蘇)

学名: Coleus blumei

原産地: インドネシアやスリランカが原産

常緑多年草

食用の「しそ」ではなく観賞用す。園芸品種も数多く作出され、葉には赤色や黄色、白色など多彩で鮮やかな斑模様があり、葉形も卵円形からフリンジ状、柳葉状と多様です。




画像

画像

画像

メキシカンブッシュセージ  シソ科  アキギリ属

別名: アメジストセージ

学名: Salvia leucantha

原産地: メキシコから中央アメリカが原産

多年草

高さは1〜1.2メートルになり、線形の葉は軟毛に被われます。夏の終わりから秋にかけて、長い花穂を伸ばして、赤紫色のビロードのような花(萼片)を咲かせます。花を摘んでドライフラワーやポプリにすることもできます。




画像

画像

画像

ストレプトカーパス  イワタバコ科  ストレプトカーパス属

学名: Streptocarpus

原産地: アフリカ南東部が原産

多年草

いろいろな種類があり、大きくは無茎種と有茎種に分類されます。無茎種は長い葉を一枚から数枚ロゼット状につけ、また有茎種は株立ち状になります。花は筒状で先端が五裂していて、赤色やピンク、紫色、青色、白色などと多彩です。





万葉集より抜粋

[題詞]越中國守大伴家持報贈歌四首 / 一 答古人云

巻十八・四〇七六 天平20年3月15日,作者:大伴家持,高岡,贈答,書簡,大伴池主,恋情

安之比奇能 夜麻波奈久毛我 都奇見礼婆 於奈自伎佐刀乎 許己呂敝太底都
あしひきの やまはなくもが つきみれば おなじきさとを こころへだてつ


<大意>
あしひきの 山はなくもが 月見れば 同じき里を 心隔てつ
 

[tabibito的解釈]
山が無ければよいですって?月を見れば同じ里だというのに貴方は山のせいにして私に心を隔てておられるのです


<一言>
あしひきの【足引きの】: 〔枕詞〕「山」「を(峰)」に掛かる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はコメントが送れず失礼しました
最初のコメントにはご無沙汰のあいさつも入れたのですが・・・
また消えるかも知れないので用件のみで失礼いたしました(笑)
tabibito様はウォーキング頑張っていらっしゃるのですネ
大阪方面はプランターに色んなお花を植えて楽しんでいらっしゃる方が多いのですネ
アメリカンブッシュセージは良く育ち過ぎたのをこちらでも見かけますが、色の鮮やかなメキシカンブッシュもあるのですネ!
カリガネ草の様なストレプトカーパスも珍しいです

あしびきの・・・は山や峰にかかる枕詞なんですネ
百人一首がすぐ脳裏に浮かびます
ran1005
2015/10/21 16:51
ran1005さまへ
今回は一発でコメントが戴けたようですよ、私のウォ−キングは想像されるよりも近くで時間も2〜3時間しか歩いていません。
それ以上は体力が持ちません。
幸い私の住まいの近くは花好きが多く「花いっぱい運動」と言うのを自治会が推奨しているので町のあちこちにプランターが設置されていて、自治会からも季節の苗が配布されていますので私はそれをチャッカリ利用させてもらっているのです。
tabibito
2015/10/21 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
コリウス、メキシカンブッシュセージ、ストレプトカーパス そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる