tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重山吹、蔓穂、アベリア そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/09/11 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

台風18号が当初の予定のコースを外れ近畿には立ち寄らず三重県に行った筈なのに実際の被害を与えたのは関東から東北の方面と言うヘンチクリンな台風18号。
昨日は茨城の鬼怒川がとてつもない暴れ方をした様子がテレビで放映していたのでテレビにくぎ付けになってしまいました被害を受けた方々は本当にお気の毒でした一日も早く痛手から立ち直られることをお祈りいたします。
画像

画像

ヤエヤマブキ(八重山吹) バラ科  ヤマブキ属

学名: Kerria japonica f. plena

原産地: 園芸品種

常緑低木 

学名を見て戴くとジャポニカと入っているのでお分かりかと思いますが日本原産です。
兼明親王( かねあきらしんのう )が御拾遺和歌集で詠まれた歌が有名ですネ、

「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき」デス。

ちなみに「アヤシキ」は道理や礼儀にはずれている と言う程度の意味で、「お貸しすべき蓑ひとつ無くて心苦しいことです」と言った意味になります。
蓑一つあればなんとかなるような雨であったら良かったのにあんな災害と言えるような大事になり被災者の方は本当にお気の毒でしたね。




画像

画像

画像

ツルボ(蔓穂)  ユリ科  ツルボ属

別名: サンダイガサ(参内傘)

学名:  Scilla scilloides

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布

多年草

日当たりの良い草原や林縁に生え、高さは20〜40センチになります。地中には黒褐色の鱗茎があり、茹でて水に晒すと食用にもなります。8月から9月ごろ、葉のあいだから花茎を伸ばし、総状花序に薄紫色の花を咲かせます。別名で「さんだいがさ(参内傘)」とも呼ばれます。




画像

画像

アベリア  スイカズラ科  ツクバネウツギ属

別名: ハナツクバネウツギ (花衝羽根空木)

学名: Abelia x grandiflora

原産地: 中国原産のキネンシス種(Abelia chinensis)とウニフローラ種(Abelia uniflora)との交配種

半常緑低木

この花の名前はある図鑑で間抜けのアベマリア(「マ」抜けのアベマリア)と書いてあったので一発で覚えてしまったので時々他の人に聞かれたときにもこれを使っています。





万葉集より抜粋

橘諸兄,難波,宴席,歓迎,元正天皇,伝誦,行幸

[題詞](太上皇御在於難波宮之時歌七首 [清足姫天皇也]) / 御製歌一首[和]
  
巻十八・四〇五七 作者  元正天皇 歌一首

多萬之賀受 伎美我久伊弖伊布 保理江尓波 多麻之伎美弖〃 都藝弖可欲波牟 或云 多麻古伎之伎弖
たましかず きみがくいていふ ほりえには たましきみてて つぎてかよはむ    たまこきしきて


<大意>
玉敷かず 君が悔いて言ふ 堀江には 玉敷き満てて 継ぎて通はむ


[tabibito的解釈]
玉石を敷いておかなかったとあなたが悔やんで言う堀江には私が玉を敷き詰めてこれからずっと通い続けましょう


<一言>
くいて【悔いて】: 後悔して。

みてて【満てて】: 満ちさせて。 いっぱいにして。 (敷き満ちて=敷き詰めて)

つぎて【継ぎて】: 継続して。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
般若苑さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2015/09/13 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
八重山吹、蔓穂、アベリア そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる