tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月、秋の野芥子、白花桜蓼、数珠玉 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/09/28 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜は中秋の名月だったのですね、
一週間前から知っていたのですが昨夜はツイうっかりして忘れるところでした。
寝るつもりで居たところで思い出したものですから、ベランダからスマホでの撮影になりました。
画像

画像

スマホでの月撮影は初めてなので、あまりいい出来とは言えませんね。
今日28日はスーパームーンだというのはご存知ですか?
今年の満月のうちで大きさが一番大きいのだそうですが夕べ見た月も時間的に深夜零時の月だったので今日のスーパームーンとどれほども違いはないはずです。
むしろ、夕べ私が月を見ていた時間丁度地球の反対側では皆既月食だったというのが面白いですね、お天気が良かったのでしょうか?
バッチリ皆既月食が見られたのならよかったのですがどうだったんでしょうか?



画像

画像

今日の日中は絶好の秋日和で本当に天が高く見えました。




画像

画像

アキノノゲシ(秋の野芥子)  キク科  アキノノゲシ属

学名: Lactuca indica

原産地; わが国の各地をはじめ、東アジアや東南アジアに広く分布

一年草
  
高さは60〜200センチになり、下部の葉は羽状に裂けて互生します。8月から11月ごろ、茎の上部に大きな円錐花序をつけ、淡い黄白色の花を咲かせます。昼間に開いて夕方には萎みます。名前は「ノゲシ」に似ていて秋に咲くことから。




画像

画像

画像

画像

シロバナサクラタデ(白花桜蓼)  タデ科  イヌタデ属

学名: Persicaria japonica

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布

多年草

高さは50〜100センチになります。地下茎を伸ばして広がります。葉は披針形で互生します。雌雄異株です。8月から10月ごろ、茎頂に穂状花序をだし、白色の花を咲かせます。花披は、「さくらたで(桜蓼)」に比較して、やや小さいのが特徴です。




画像

画像

ジュズダマ(数珠玉)  イネ科  ジュズダマ属

学名: Coix lacryma-jobi

原産地: インドの東部からインドシナ半島、インドネシアの熱帯地域が原産

多年草

わが国へは古い時代に渡来し、本州以南の川沿いなどに帰化しています。高さは1〜2メートルほどになります。花期は7月から9月ごろで、その後にさまざまな色の苞鞘に包まれた種子をつけます。これに糸を通すと数珠になります。「はとむぎ」茶の代用にもされます。





万葉集より抜粋

[題詞]射水郡驛舘之屋柱題著歌一首[和]
  
巻十八・四〇六五 作者 山上臣(山上憶良・息子) 歌一首

安佐妣良伎 伊里江許具奈流 可治能於登乃 都波良都婆良尓 吾家之於母保由
あさびらき いりえこぐなる かぢのおとの つばらつばらに わぎへしおもほゆ


<大意>
朝開き 入江漕ぐなる 楫の音の つばらつばらに 吾家し思ほゆ
 

[tabibito的解釈]
早朝から船出して入り江を漕いでいるようだその櫓の音が次から次へと聞こえて来るようにあれこれと奈良の吾が家が偲ばれることよ


<一言>
あさびらき【朝開き】: 早朝から。

つばらつばら【委曲】: 大変詳しいさま。 まんべんなく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマホでも、とてもきれいに撮れますね。
撮りたいと思った時、すぐ写せるのが便利ですね。
私は、昨夜、きれいな月だと思ってカメラを取りに行っている1分の間に月が雲にかかっていました。
今朝5時頃見た月も、いつもより大きかったです。
すっかり、秋らしくなって気持ち良いですね。
花もさることながら、秋の野芥子とか、白花桜蓼、数珠玉などの和名も、風情があって好きです。
般若苑
2015/09/29 15:21
中秋の名月はお天気に恵まれて素晴らしかったですネ!
翌日は十六夜でスーパームーンで・・・
月の出の月がとても大きかったそうです
部屋は電気を点けなくても明るく秋の深まりを実感しましたヨ
例年素晴らしい満月を写していらしたので立ち寄ってみました
mt77様のカメラは三脚なしでも月のクレーター迄はっきり写せるそうです!
私は4月からカメラ教室に入会しましたがカメラの機種を色々勉強した方が良かったかもしれません・・・
スマホの月もなかなか風情がありますネ
ran1005
2015/09/29 17:30
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
私も中秋の名月の時はブログのように撮ることが出来たのですが昨夜のスーパームーンの時は空一面の雲で撮ることが出来ませんでした。
すっかり秋らしくなって、今日など夕方になると半ズボン半袖では寒くて長ズボンに長袖に着替えました。日中は暖かったのですが夜は冷え込むようになりましたね、
お風邪を召しませんよう気を付けてください。
tabibito
2015/09/29 21:05
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
毎年月を撮っていますが気に入った写真はなかなか撮れません。
スマホの場合は露出が調節できないのでまるで太陽を撮ったみたいな写真になってしまい月の模様は全く写すことが出来ませんでした。
mt77さんの所も訪問しましたが綺麗に撮れた居ましたね、
シャチホコがもう少しそれと分かるように撮れれば良かったと思うのですが月とシャチホコとカメラの位置関係が難しかったのでしょうね。
tabibito
2015/09/29 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月、秋の野芥子、白花桜蓼、数珠玉 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる